うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パラシャラの例外則、その3、体験談

パラシャラの例外則とは、
減衰している惑星が、3室や6室に在住/支配してれば\(o⌒∇⌒o)/
って技法です。
この配置を持っているichiさんから、コメントをいただきました。


| ichi | 2015/09/05 01:41 |
6室在住土星減衰です。
アンタル土星期は、何かしらの技能取得にはしっていました。
トレースやったり、着物着付けをやってみたり、楽器ひいてみたり。
アンタル過ぎればブームも過ぎて、技能はそれなりに残ってみたり。
再燃しないのがミソです。
マハー土星期とともにやってきた技能取得ブームはズバリ、インド占星術です。

| ichi | 2015/09/06 01:21 |
マハー土星期の印象は、ひたすら地味に働くという感じです。
木星期と違うのは、与えられた境遇に反発する気力がないということ。
やっぱり減衰なので基本は流れに逆らわない。

例外則を感じるのは、逆らわないことが裏目にはならないということかもしれません。
思った通りにやっていいというか。
ただし、あくまでも減衰ですから馬力はなく、地味に忙しい。
ラーフの突っ走り感とは真逆ですね。仕方なしにやってる感じはあります。
ただ、理不尽な目にはあっていません。
それは木星期にきたサディサティの方が余程理不尽でした。

なお、減衰がからんでいる家庭や学校ですが、
私は結婚していないので生家ですが、仲は良い。
学生期間は4室在住ラーフ期と重なり、結構波乱含み。多分ラーフの影響の方が強いです。

こんなところです。

実利になることを毎日コツコツ、というのは、結果的にそうなってます。
本人はそこまで意識していませんが。


ラーフとの比較で、吉星化した土星の特徴がうまく表現されています。

  ラーフの突っ走り感 とは、真逆

経験者の言葉遣い、そこから伝わってくるニュアンス、勉強になるなぁ。
ichiさん、どうもありがとうございました。

| 技法いろいろ | 19:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさんお久しぶりです。
ナヴァムシャですが、私の3室の支配星土星は減衰しております・・・
5室におります。
子供?趣味?5室がらみのとこをすると良いのでしょうか?

| フクロウ | 2015/10/11 18:19 | URL |

うちゃさん、もう一つ聞いてもよいですか?
土星や火星は凶星ですが、例えば凶星が高揚していたりラージャヨーガになっている場合でも、その凶星からアスペクトされるハウスや惑星は傷つくのですか?
ichiさんの吉星化した土星の事例を読んでおや?と思いました。

| フクロウ | 2015/10/11 18:28 | URL |

ご参考までに

ichiです。

フクロウさんの疑問に参考になれば。
ラーシ減衰の土星は、ラーシの月にアスペクトをしています。

月は9室支配で8室在住。
在住するハウスの影響もあるし、この月はチャンドラマンガラとガージャケーサリーも組んでいるので複雑化していますが、

アンタル月期は、結構な確率で交際不精となり、誰にも会いたくないモードに入っていることが多いです。
はっきり落ち込みモードというわけではありませんが、なんとなく抑鬱的になるというか。

病的なレベルにはなりませんが。

ということで、土星は土星です。
土星の作用はあります。

その作用によって心身追い詰められる結果になっていないのが、吉凶の吉なところかな、と考えてます。


| ichi | 2015/10/13 12:40 | URL | ≫ EDIT

ichiさん

いつもありがとうございます。
8室にかに座月・11室に天秤土星ですので、私も交際不精の気はあります(笑)
仕事は別ですが、休日などの人が大勢いる場所は疲れるのです・・・だから昔から単独行動が好きなんですが、そうも言ってられず( ̄Д ̄;;

ナヴァムシャの5室減衰土星ですが、11室減衰太陽(ヴァルゴ)なので一応バンガはしています。
ラーシだと火星、木星が7室にアスペクト、ナヴァムシャだと月、水星(7室アスペクトバック)、土星(2室アスペクトバック)が7室にアスペクトするのですが、アスペクトが多いハウスは結構疲れませんか?
昔は、対人関係で悩むことが結構ありました。

| フクロウ | 2015/10/13 15:49 | URL |

Re:

パラシャラの例外則が、
そこに当てはまるハウスにからむことをすれば良くなるという意味なのかは、わかりません。
それがラーシでなくナヴァーンシャとなると、良い事につながるのかどうか、さらにわかりません。

生来的凶星が機能的吉星になっているときは、
吉凶両方の影響が出ます。
ichiさん、補足説明ありがとうございます。

アスペクトが多いハウスには何かと力を注いじゃうから
結構疲れる、ってことになったりするんだろうね。

| うちゃ | 2015/10/14 23:54 | URL | ≫ EDIT

ナバムシャの例外則

実は、ナバムシャのでも例外則の惑星がありますが、

それについてはあまり意識することはありません。
これからは年を取っていくので、そうするとナバムシャが意識にのぼってくるのかも。
いま、マハーダシャーがラーシの例外則、アンタルダシャーがナバムシャの例外則ダシャーという、滅多にないダシャー期間中なんですが、

正直ラーシの例外則の惑星は意識しますが、ナバムシャの方は考えても思い当たるふしはないです。

アスペクトは、
太陽は吉星と惑星集中、月は火星土星のアスペクトを持ってますので、
仕事は強気に乗りきり、
プライベートではガックリ落ち込むというシーソーな心理状態です。

疲れますけど、そこは自分で使い慣らしていくものと思ってますので。

追記

ハウスのアスペクトでしたね。
ichiは5室にアスペクト集中をしています。
子供苦手で恋愛音痴。人としてこれはイカンだろうと思ったこともありますが、誰に迷惑かけるでもないので諦めました。

| ichi | 2015/10/18 21:29 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、ichiさん

お返事ありがとうございます。
吉凶両方でるんですね。
まだよくインド占星術を理解していなくて…(~_~;)
私も月8室で火星土星のアスペクトですが、最初は見ただけで早死にしそうだなと思いました(笑)
確かにクヨクヨ考えますが、結構寝たらコロッと忘れる質で、もしかしてこれは火星がラージャヨーガで土星が高揚のダナヨーガだからかな?と勝手に解釈していました(笑)

| フクロウ | 2015/11/03 23:31 | URL |

そうですね、アスペクトが集中してるから力を入れすぎるのかもしれないです。
でも、客観的にみたら人間関係は比較的恵まれていると思います。
でも、昔から何故か人が寄って来やすいのと、私自身気分屋なのがいけないんだと思います…(大人としてどうなんだ…)


記事とは別件になりますが、最近直感力について考えています。
私は金運とか恋愛運はあまりないですが、直感力だけは昔から強いなぁと感じます。
そうゆう直感力に関連するハウスはどこなんでしょうか?天体とかもありますか?

| フクロウ | 2015/11/03 23:45 | URL |

Re:

パラシャラの例外則が分割図でどれくらい作用するか、
今後の研究課題にしておきます。

直感は8室です。そこに月が在住してたり、機能的吉星がアスペクトしてるから、直感が鋭くなってくるのでしょう。

| うちゃ | 2015/11/04 23:53 | URL | ≫ EDIT

うちゃさんお返事ありがとうございます。
私は最初、分割図は出し方が分からなくて見ていなかったのですが、頑張ってとりあえずナヴァムシャを出してみたところ、ラーシでは見えなかったことが出でいてビックリしました。
研究課題に入れていただきありがとうございます。

直感はやはり8室なんですね。
12室も関係あるかなと12室を見たら、蠍座ケートゥがいました。
ナヴァムシャではこの12室がアスペクトバックされています。
うちゃさんの言うように、8室月や機能的吉星のアスペクト、そして12室関連が鍵のような気がします。


| フクロウ | 2015/11/07 17:03 | URL |

Re:

いろんな人のホロスコープを見たり、
いろんな人の記事を読んで、
12室をとことん考察してみるといいかもね。
一つのハウスを集中的に理解していくって勉強方法も、あると思います。

| うちゃ | 2015/11/09 00:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/999-c0a711be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT