うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パラシャラの例外則、その2、8室も

「パラシャラの例外則」は、古典に書いてある技法に、KNラオ先生がアレンジを加えたものです。

ラグナ・ロードが高揚するか、定座か、あるいは、ラグナにアスペクトするなら、6室、8室、3室に在住して減衰する惑星はラージャヨーガの結果をもたらす。(『ブリハット・パーラーシャラ・・ホーラー・シャーストラ』の第39章、電子書籍『パーラーシャラの例外則』から引用)
    
最低星位にある3室の支配星と6室の支配星(3室と6室に在住している最低星位の惑星についても言えることです)が、とても良い結果をもたらすことは間違いありません。(『ラオ先生のインド占星術、運命と時輪』下巻16ページ)

あれ、8室は?

ラオ先生は、『運命と時輪』だとノーコメント。良いとも悪いとも言ってない。
私のダシャー研究だと、3室と6室についてはいい感じなんだけど、8室だとピンと来ない。
でも、マーク・ボニー氏は、著書『パーラーシャラの例外則』の中で、8室でも当てはまるようなことを書いてます。
本多さんのブログでも、8月27日の記事に、8室在住の減衰惑星のことが書いてあって、
これにて一件落着、みたいな読み取り方をしてます。
だから、「間違いなく」とまでは言えないけど、8室でも例外則って使えるんだろうね。


パラシャラの例外則って、凶ハウスの凶ポジション否定の否定で逆転ラージャ・ヨーガ、って理屈。
だから、結果的に良い結果が得られる時期というか、はたから見ていて良い結果にはなるんだけど、
本人は、凶&凶でけっこう大変みたいなのよ。
苦労するんだけど、苦労した分だけ「良い結果をもたらすことは間違いありません」な時期ってことかな。

成長し続ける3室とか、毎日働き続ける6室とかと違って、
悩み続ける8室だと、苦しさのほうが勝っちゃうのかも。

ではここで、パラシャラの例外則の経験者に聞いてみましょう。
ただいま絶賛体験中のichiさん、
生の声を聞かせてくれませんか。(コメント欄に続く↓)

| 技法いろいろ | 19:23 | comments:43 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ、間違えた

例外則体験中なのは、ISOPさんじゃなくてichiさんでした。失礼しましたe-350

| うちゃ | 2015/09/04 21:26 | URL | ≫ EDIT

まずアンタル

6室在住土星減衰です。

アンタル土星期は、何かしらの技能取得にはしっていました。

トレースやったり、着物着付けをやってみたり、楽器ひいてみたり。
アンタル過ぎればブームも過ぎて、技能はそれなりに残ってみたり。
再燃しないのがミソです。

マハー土星期とともにやってきた技能取得ブームはズバリ、インド占星術です。

他の要素は後日に。

| ichi | 2015/09/05 01:41 | URL | ≫ EDIT

ちょうど、先週、鑑定した人は、水瓶座ラグナの人で、8室で金星減衰でした。

美人で、モテて、音楽が得意で、良い旦那さんと結婚してます。

なんでだろうと思ったんですが、うちゃんさんのおかげで納得いきましたm(__)m

| ISOP | 2015/09/05 11:49 | URL | ≫ EDIT

Re:

ichiさん、
ありがとー、レスもらえると信じてました。
6室にも土星にも、実利になることを毎日コツコツと
って印象があるんだけど、どうでしたか。

ISOPさん、
例外則、ついつい忘れがちですなのよねー、思い出すきっかけになれたなら(o⌒∇⌒o)。
金星がばりばりラージャ・ヨーガになってるけど
その人、ラグナが強いという条件も満たしてますか。

| うちゃ | 2015/09/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

次はメイン

マハー土星期の印象は、ひたすら地味に働くという感じです。
木星期と違うのは、与えられた境遇に反発する気力がないということ。
やっぱり減衰なので基本は流れに逆らわない。

例外則を感じるのは、逆らわないことが裏目にはならないということかもしれません。
思った通りにやっていいというか。
ただし、あくまでも減衰ですから馬力はなく、地味に忙しい。
ラーフの突っ走り感とは真逆ですね。仕方なしにやってる感じはあります。
ただ、理不尽な目にはあっていません。
それは木星期にきたサディサティの方が余程理不尽でした。

なお、減衰がからんでいる家庭や学校ですが、
私は結婚していないので生家ですが、仲は良い。
学生期間は4室在住ラーフ期と重なり、結構波乱含み。多分ラーフの影響の方が強いです。

こんなところです。

実利になることを毎日コツコツ、というのは、結果的にそうなってます。本人はそこまで意識していませんが。

| ichi | 2015/09/06 01:21 | URL | ≫ EDIT

>金星がばりばりラージャ・ヨーガになってるけど
>その人、ラグナが強いという条件も満たしてますか。

マークボニー則は3、6室関連だと思ってたので、8室・金星減衰で、もったいないなぁと思ってたんですが、実際はすごくいい金星でした!

ラグナロードは2室で、8室の金星と相互アスペクトしてます(ラージャヨガ形成)
不労収入も多くあるそうです!^^

ラグナは木星と月のアスペクトあります。

| ISOP | 2015/09/07 19:23 | URL | ≫ EDIT

不労収入のコンビネーション?

>ラグナロードは2室で、8室の金星と相互アスペクトしてます(ラージャヨガ形成)
>不労収入も多くあるそうです!^^

2室と8室のコンビネーションは不労収入のコンビネーションなんでしょうか?

前から気になっていたんですが、どうしてそういえるんでしょうか?

どなたかお教えください。

| 通りすがり | 2015/09/09 12:08 | URL | ≫ EDIT

Re:

ichiさん、
貴重な実体験解析、ありがとうございます。
記事化して保存しておきます。
土星とラーフの対比がすごくわかりやすいv-218
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-999.html

ISOPさん、
ラグナやや強め、という感じ。
これでも、例外則が当てはまる程度には強いってことなんだろうね。

通りすがりさん、
普通じゃないとこ(8室)からの収入(2室)
ってことだと思います。
普通に、常識的に考えれば(9室)、賃金は働いた分だけもらうもの。8室は、そういう常識を失うハウスです。

| うちゃ | 2015/09/09 19:42 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん

回答ありがとうございます。

でも不労収入というのは、普通じゃないところからの収入ではなく、普通の収入もけっこうありますよ~。

①アフィリエイト
②生活保護受給
③児童手当
④宝くじ
⑤印税
⑥銀行預金の利息、利子
⑦株式配当(FX)
⑧不動産の賃料収入
⑨不動産の売却益
⑩保険給付金
⑪国民・厚生・共済年金等

④宝くじなら8室でしょうが、

⑧家賃収入なら4室
⑨不動産売却益なら4室
⑤印税収入なら執筆や創作活動だろうから5室
⑥銀行預金の利息・利子なら2室
⑦株式配当(FX)なら投資だから12室

と考えるんじゃないでしょうか?

ぜんぶひっくるめて8室で考えるのはどうなんでしょうね。

それに8室が関係してくると一時的な収入となって不安定になってしまうような気がしますがどうなんでしょう。

| 通りすがり | 2015/09/09 20:20 | URL | ≫ EDIT

Re:

印税、利息、FXは、古代インドになかった収入方法だから
現代に合わせて検討していかないとね。

不動産売却は、通りすがりさんの言うとおり、8室ではなく4室です。
でもFXって見えない金の動きを研究して稼ぐものだから、8室が強く出てくるんじゃないかな。
投資は12室ではなく5室です。

| うちゃ | 2015/09/11 01:03 | URL | ≫ EDIT

5室は投機では?

うちゃさん、ありがとう!

でも、あのぉ~、5室は投機、12室は投資、8室は棚ぼただとおもっていましたがちがいましたでしょうか?

不労所得というのは労働をともなわない所得ということで、労働の10室が関係してこないんじゃないかな。


| 通りすがり | 2015/09/11 12:11 | URL | ≫ EDIT

Re:

12室は出資という意味があるけど
投資と言った場合、そこからのリターンまで含めたニュアンスがあるから
私は5室を見るようにしています。

FXを棚ぼただと考えるなら、理論的には、FX=8室でいいと思います。
あとは、FXをやってる人のホロスコープを10人くらい集めて
8室が実際に儲けた時期のダシャーに作用しているようなら、
その理論は正しいということになります。

| うちゃ | 2015/09/13 23:50 | URL | ≫ EDIT

すごい
このやりとり
勉強になります!

| | 2015/09/14 13:23 | URL |

8室?

FXは投機性が高いので5室と8室が絡むのは理解できます。

デイトレーディングもそうですよね。

でも、ある会社に投資してその成長を待つというのは12室では?

それに8室は一過性の収入で安定しません。

宝くじ、遺産相続、保険金などは8室でよろしいかと思います。

でも、印税収入、賃貸収入、預金利息は安定収入なので8室は関係しないんじゃないでしょうか?

| 通りすがり | 2015/09/14 20:03 | URL | ≫ EDIT

Re:

不労収入でも安定収入なら8室は関係しない、ってことね。
その考え方には私も賛成。

12室って、投資というより散財じゃないかな。
投資した会社が、成長しないどころか倒産しちゃった、ってイメージなんだけど。



| うちゃ | 2015/09/14 20:36 | URL | ≫ EDIT

12室って無償とか赤字、借金のイメージありますね。

損失のハウスだから。

| | 2015/09/15 07:55 | URL |

Re:

そうですよね。
12室を投資と考えて、12室のダシャーの人に投資を勧めちゃったりするのは、やばいと思うの。

| うちゃ | 2015/09/16 23:29 | URL | ≫ EDIT

掲示板からの例ですが、4L→10H、10L→8H、8L→11H(←減衰だが例外則)でアパート経営してます。

http://indian-vedic-astrology.com/bbs-consultation/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1004;id=#1004

仕事に4、8、10、11室が絡んで、アパート経営は理想的です。(ちなみに11L→12Hもあります)


また、12室は11室(収入)から2室目(富)、また2室(富)から11室目(収入)で、お金が富を生み出す(投資)のような意味がありますが、やはり損失の意味が強いから、実際の鑑定では使いにくい象意ではあります。

ちなみに私は蟹座ラグナですが、木星8Hで火星2Hでフルアスペクト、11L→12HでFXしてます。8室か12室か、どちらが効いているのか分かりません^^;

| ISOP | 2015/09/17 23:35 | URL | ≫ EDIT

あー、なるほど。


んー、でも12室の富って精神性が強くないですかね?

精神的な充足や満足っていう意味でのリターンというか。
あと名誉とか。

だからボランティアとかってイメージ。

それを投資っていうなら投資なのかな。

金とか物として返ってこなさそうだけど。

| | 2015/09/17 23:50 | URL | ≫ EDIT

8室減衰

ナバムシャで10室在住の8室支配減衰太陽持ちです。

目立ちたくないのに、なぜか目立つポジションに置かれます。

現在MD太陽期。気楽な場所でほっといてほしいのに、今までにも増してグループリーダーになれだの、プロジェクト立ち上げの責任者になれだの、油断してると大役を無体に押しつけられます。

子供の時からそうでした。そうして「みんな、わたしを買被らないで~!」という心の叫びは黙殺されるのです(涙)。

ラシでの太陽は5室在。敵対星位でムリチュバーギャ。アスペクトバックはすれども火星からアスペクトされ、こちらも決して強くない。ってか、弱いです。

| ケセラン | 2015/09/18 15:56 | URL |

Re:

ISOPさん、
アパート経営の例は、ラージャ・ヨーガらしさが出てると思いました。

 さん、
12室は精神的な富の宝庫ですよねー。

ケセランさん、
5室に在住していて5室の支配星にアスペクトされてる太陽なら
みんなが頼ってくるだろうね。
それをナヴァーンシャが裏から支えてるって構造かな。

| うちゃ | 2015/09/21 00:08 | URL | ≫ EDIT

『マハリシ・ジョーティシュ』では宝くじ、ギャンブルは5室に
なっています。娯楽性が高いからでしょうか。
8室とからめば棚ぼた収入になるのかな。

| ひまわり | 2015/09/22 14:37 | URL |

Re:

ひまわりさん、
5室は娯楽って感じするもんね。

ところで、プロで鑑定やってる人からメールが来て、
投資=12室
という意味づけで、正しいそうです。
私は無料鑑定掲示板でばっかり鑑定してたから、ビジネス関係の鑑定は初心者同然。
教えてくれてありがとうございました。

| うちゃ | 2015/09/23 19:55 | URL | ≫ EDIT

勉強になります!

| | 2015/09/24 16:34 | URL |

私の友達に8室支配星木星が減衰して9室に在住する子がいます。
9室には太陽水星もあり、2,5,8,11室の支配星でダナ・ヨーガになります。
ファザコンですが、父親名義の土地があると話していました。
ただ、不便な場所らしく使えないと嘆いていました。
旦那さんのお義父さんも土地を複数持っています。

| フクロウ | 2015/12/17 17:19 | URL |

Re:

木星期に父の遺産が入ったら、パラシャラの例外則が8室でも当たったと言えるんじゃないかな。

お義父さんは、7室から見た9室目だから、3室になります。

| うちゃ | 2015/12/17 22:12 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、お返事ありがとうございます。
木星期に注目ですね。
3室は惑星はないですね。支配星の月は天秤座でケートゥコンジャクションで、通常ラグナからみた6室に在住です。この月は通常ラグナからみた11室の火星からアスペクトされます。
D9の3室は金星からアスペクトバックされますが、D9の場合も7室ラグナから見るというやり方はあるのでしょうか?


今回の質問でふと思い出しましたが、ずっと疑問だったことがあります。
たとえば、7室ラグナからみた場合と、通常ラグナから見た場合とでは、当然ラージャヨーガカラカや機能的吉凶、ラージャ・ヨーガやダナ・ヨーガの有無が違ってきますよね?
私の例でいくと…
11室でラージャ・ヨーガとダナ・ヨーガですが、7室ラグナでみた場合、5室でラージャ・ヨーガとダナ・ヨーガとは読まないですよね?

| フクロウ | 2015/12/17 23:05 | URL |

Re:

D9を7室から見るというやり方は、あります。私はあまり使ったことないけど。

ラグナを変えると、支配するハウスも変わるから、機能的吉凶は変わります。

ところで、ザッカーバーグのホロスコープ、見てみてどうでしたか?出生時間は見つかりましたか?

| うちゃ | 2015/12/21 21:18 | URL | ≫ EDIT

うちゃさ~ん、ザッカーバーグの出生時間見つかりません。本多先生も昼12時でホロスコープを出していましたが…
もう12時で見るしかなさそうですね。


ラグナが変わるとやっぱりハウスも変わりますよね。
その辺りをちゃんと質問したことがなかったのでスッキリしました。

| フクロウ | 2015/12/22 16:01 | URL |

Re:

昼12時でホロスコープを出したとして、フクロウさんならどう読み取りますか?

| うちゃ | 2015/12/27 00:02 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん…ザッカーバーグのチャートをお昼12時で作成しました。
5-11軸の惑星集中があり、なんと5個のダナ・ヨーガがありました(笑)
11室には火星月と土星は高揚、5室には金星水星と太陽は高揚です。
私の出し方が間違ったのかな…でもさすがフェイスブックの創始者という感じです。
ちなみに、ラーシラグナとカラカムシャも射手座だと思われます。
カラカムシャ射手座には、急激な地位の上昇と落下の意味があるそうです。

| フクロウ | 2015/12/27 22:13 | URL |

ダナ・ヨーガは1-2、2-5、2-9、5-11、2-11、1-11軸の絡みですが、ザッカーバーグの1室木星に2室支配星の土星が11室から3番目のアスペクトをします。
この場合、1-2軸のダナ・ヨーガになりますか?絡みというのは相互アスペクトやコンジャクションのことでしょうか?

| フクロウ | 2015/12/27 22:54 | URL |

ん?ん?NN?

出生時間がわからない人の場合、昼の12時でホロスコープを作って、

ラグナ不明

として鑑定します。
だから、ハウスは全く使えなくなります。ダナ・ヨーガも使えません。

それから、WIKIPEDIAを見ながらお昼の12時でホロスコープを作ってみたんだけど、
ラグナもカラカムシャも、射手座になりませんでした。
どこで違いが生じたのか知りたいので、入力したときの出生データを教えてください。

| うちゃ | 2015/12/29 22:45 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、明けましておめでとうございます。
そして新年早々すみません(;´д`)

ラグナ不明、ハウスもダナ・ヨーガも使えないんですね(汗)
私は本多先生のブログに載っていたザッカーバーグのホロスコープ(西洋?)の度数から24度05分のアヤナムシャを引いて計算しました。。。

| フクロウ | 2016/01/04 01:53 | URL |

Re:

そうなんです。だから出生時間がわからないと、鑑定するのが難しいし、それをあえて鑑定しようという気分にならないんです。
でも、ファンの人はそこから何かを見つけようとするかなって思って、
フクロウさんに鑑定を逆依頼してみました。

ジョーティシュソフトは使ってないんですね。
でもやり方は間違ってないと思います。
何が違ってるのか見てみたいので、計算結果を書き込んでみてくれませんか。

| うちゃ | 2016/01/04 19:31 | URL | ≫ EDIT

そうゆう理由があったんですね。。。
とりあえず12時で作成したチャートがザッカーバーグっぽくて、ちょっと浮かれてました(;´д`)

計算ノートが自宅にあるので、帰宅したら書き込みしますね。

| フクロウ | 2016/01/07 11:36 | URL |

太陽羊29度45分
月天秤9度35分
水星羊5度01分
火星天秤25度31分
金星羊20度50分
木星射手18度51分
土星天秤18度22分

ラグナは西洋だと山羊座の7度ぐらいで、インドだと射手座17度ぐらいです。(12時作成)

今パソコンが手元になくて、スマホから画像を見て計算したので、分については計算違いがあるかもです。(・・;)

| フクロウ | 2016/01/07 23:24 | URL |


アヤナムシャを引いて計算したインド星術の天体です

| フクロウ | 2016/01/07 23:28 | URL |

引きすぎてた!

ラヒリのアヤナムシャは、23度37分です。
これで太陽は牡牛座になって、カーラカは全部一つずつずれます。

ソフトに頼らないでホロスコープを作ろうとすると、
こういうことがよく起きます。
でも、こういう失敗を経験することって、
いっぱしの占星術家になるには必要不可欠なんだっていう考え方もあります。

| うちゃ | 2016/01/08 20:48 | URL | ≫ EDIT

えーー‼
アヤナムシャ23度37分なんですか?!
ウィキペディアには、ラヒリのアヤナムシャは23度51分と書いてあります…

はい、私はソフトを使用していません。
パラーシャラの光では、アヤナムシャは24度05分らしいですよ。

| フクロウ | 2016/01/11 23:30 | URL |

パラシャラズライトでした(>_<)>アヤナムシャ24度05分

| フクロウ | 2016/01/11 23:35 | URL |

Re:

今は24度だけど、100年前は22度代。
アヤナムシャって、少しずつ動いていくのよ。

| うちゃ | 2016/01/11 23:51 | URL | ≫ EDIT

なるほど…
今は24度でも、自分達が生まれた年代辺りのアヤナムシャは23度37分なのですね。
勉強になりました。そしてスッキリしました。
うちゃさん、ありがとうございますm(__)m

| フクロウ | 2016/01/12 23:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/998-3f5a85a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT