うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西洋とインドの違い@ichiさん

ichiさんから、西洋占星術からインド占星術にやってきた学習者さんたちへのアドバイスです。
コメント欄への書き込みだったけど、わかりやすかったので記事に残しておきます。



| ichi | 2014/09/10 12:41 |
西洋のスクエア、オポジション、トラインは、一旦頭からはずしましょう。

アスペクトの考え方は、インドと西洋は全く別物です。

火星、木星、土星を除き、インドのアスペクトは、基本西洋で言うところのオポジションのみ、です。

同じ占星術でも、全く別物と考えた方が、理解が早く進みますよ。
同じパターンを辿った者の実感です。

私の感覚では、インドの方が、的中率が高いかな。

| ichi | 2014/09/11 08:39 |
自分も痛い目にあったので書いときますけど、

インドで最も重要なのは、惑星の状態及び支配と在住です。

西洋は、ハウスの取り方が、ホールサインや、キャンパナス、レジオモンタナスなど多種ありますが、インドはいわゆるホールサイン一つ。

そのため、西洋に比べ、ハウスシステムが遥かに正確に働きます。
アスペクトも、その惑星の支配と在住抜きには語れません。

難しければ、まずは在住から理解していくのがわかりやすいかな、と思います。

| 西洋占星術との比較 | 19:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

記事になってしまった。

正確さに難がありますが、こんなコメントでいいんですか?

トロピカルとサイデリアルの違いだの、
アスペクトは星でなくてハウス単位だの、
自分でいうのもなんですが、突っ込みどころは山とあります。

インドと西洋は別物、という主題だけ受け取ってもらえれば、学習が進んだ後にでも突っ込み倒してもらえればいいです。
お恥ずかしい。

| ichi | 2014/09/17 00:53 | URL | ≫ EDIT

ichi様

超わかりやすく教えてくださって本当にありがとうございます(´;ω;`)

聞きたかったことを
ズバッと答えてくれたあなたが
大好きです((((*゜▽゜*))))

| 12 | 2014/09/17 17:48 | URL | ≫ EDIT

Re:

1人でもヒットする人がいたら
その記事には価値があると思うんだ。

正確さを気にしてたら
こんなブログなんてやってらんないっす。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-574.html
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-750.html

| うちゃ | 2014/09/17 23:31 | URL | ≫ EDIT

うちゃ様

うちゃさんのホムペのおかげで
インド占星術が学べ大変感謝しています。

分かりやすいし
読みやすいし
面白い!

うちゃ様々です!
めっちゃ大事なホムペ&ブログだし
めっちゃ大好きです。

これからも
よろしくお願いします!((((*゜▽゜*))))

| 12 | 2014/09/18 13:54 | URL | ≫ EDIT

れ;

えへ(o⌒∇⌒o)

| うちゃ | 2014/09/18 21:41 | URL | ≫ EDIT

ichi様

こんにちは。
すごくお久しぶりです、プシュアです、
覚えておいででしょうか。。
数年前です、ichiさんに掲示板で色々励ましていただいたものです。
とても久しぶりにうちゃさんのところに来たら、
閉鎖とありびっくりしています。
そして、あの頃のichiさんの鑑定を探し出そうとしているのですが、見つかりません(笑)
うちゃさんもichiさんも、お元気でいらっしゃるならいいけれど。。。
あの時、ichiさんにいっぱい助けられたので、
お礼も言いたくてやってきましたが、
こういう状況になっていたとは知りませんでした。

本当に、ありがとうございました^^

| プシュア | 2014/09/22 18:04 | URL |

プシュアさん

お久しぶりです。
あのころどんな鑑定をしたかしら。

基本的には良い方向にいくけど、
マハーダシャーの木星に力があるわけではないので、やりたいことに手をひろげすぎず、絞ってやってみたらどうでしょう?

と、二年近く前に書いたと思います。

その後いかがですか?
木星ー土星期なら、また違った義務的なことで忙しくされているかもしれないですね。

鑑定自体は息切れしてますが、こちらのブログとISOPさんのサイトはよく見てます。
インド占星塾かなくなってしまったのは残念ですが、サイトを続けて下さる皆さんのおかげで、インド占星術とは縁を切らさずにやっていけてます。

| ichi | 2014/09/26 08:39 | URL | ≫ EDIT

ichi様

お返事ありがとうございます!
ichiさんもうちゃさんもお元気そうで良かったです。

私は今は、占いからは遠のいてしまいました。
あの頃は自分の未来が不安でした。
今は1人暮らしも落ち着いて、実家の家業手伝いの日々です。

私、確か今、金星ー木星期です。
来年以降に金星ー土星期に変わるはず。。

父が引退するので、その引継ぎみたいな感じの今です。
もう、アパートと会社の往復だけの日々(笑)
浮いた話もなく、寂しい気持ちもあるけどやっぱ1人が楽だなあと思うこの頃です。

多分このまま1人で終わるんだろうなって思っていますよ~
その代わり、お仕事ちゃんとしないとなあって^^
ちょっと前は、「手に職を!」なんて思っていて、リンパだのカラリストだのアロマだのと、いろいろ首を突っ込むんですがどれも断念しました。
2つの仕事をやるなんてそんなに甘くないですね(笑)

ichiさんはずっとインド占星術続けていらっしゃるんですね。
長く関わってるって素晴らしいですね。

| プシュア | 2014/10/01 12:24 | URL |

Re:

おげんきそうでなによりです。

カラリストやアロマって、勉強してる人は多いけど、
仕事にして生活してる人ってほとんどいないよね。

仕事にしたがってる人を集めて
その生徒さんからの授業料で生活してる人はいるみたい。
みなさん、カモにならないよう、気を付けましょう。

| うちゃ | 2014/10/08 20:51 | URL | ≫ EDIT

うちゃ様

うちゃさん、コメントありがとうございますe-446

そうなんです

設備投資があまりかからない分、
「開業したい!」って安易に思いがちなんですけど、
現実はとても厳しいみたいです。。

資格を取らせて会員にさせ、
会費を納めるようになっています

世の中そんなに甘くない~!ですねe-443

| プシュア | 2014/10/10 18:57 | URL |

プシュアさん

地道にいくことで強さを発揮できますよ。

お互い頑張りましょう。

| ichi | 2014/10/10 20:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/930-8fe53cf8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT