うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

満月は吉、その3、満月までが吉

インド占星術では、満月を吉祥だと考えます。
月が大きければ大きいほど闇を照らしだす光が強くなって、
小さければ小さいほど、夜道が心細くなるって考え方をします。

でも、

明るけりゃいいってぇもんじゃぁないんだよ

って考え方もあります。

月は心。人の心は移り変わるもの。月の満ち欠けも移り変わるもの。
月がどんどん満ちてるときは、心がどんどん明るくなってる状態を表わします。
そして満月。ザ・ストロンゲスト・イン・ザ・スカイ

明るく「なっていく」ことが大切だって考えると、
新月から満月『の直前』までが吉祥ってことになります。

光が弱くても新月直後は明るくなる気まんまん、
満月直後は落日の王みたいなもの、
って考え方、参考にしてみてください


関連記事:
満月、ビフォー・アフター
満月は吉、その1
満月は吉、その2
満月の祭り
スーパームーン
ブルームーン

| 惑星研究 | 23:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさんの占星術講座のアスペクトについてですが、あれは例えば1室と7室がアスペクトしてたらラッキーという意味ですか?
アスペクトってオポジションとはまた別なんでしょうか?

| 12 | 2014/09/08 15:30 | URL | ≫ EDIT

Re:

木星・火星・土星は、7室目以外にもアスペクトするから、
インド占星術のアスペクトは、単純に1室と7室って位置関係じゃないです。

っていうことを聞いてるのかな?

| うちゃ | 2014/09/09 00:02 | URL | ≫ EDIT

えっと、西洋占星術なら
一室と四室はアスペクトしていて
凶とみますよね?


でもあの講座では
一室と七室がアスペクトしていてラッキー
と書いていて
その意味がよくわかりませんでした。

理解力低くてすみません(ノД`)

| 12 | 2014/09/09 00:59 | URL | ≫ EDIT

Re:

講座のどこで言ってるっけ?
URL教えてください。

| うちゃ | 2014/09/09 22:58 | URL | ≫ EDIT

すみません

http://ucha.fc2web.com/uc0102/u134.htm

あたりです。

頭がこんがらがって…
すみません(>_<)


| 12 | 2014/09/10 05:39 | URL | ≫ EDIT

再び横で

西洋のスクエア、オポジション、トラインは、一旦頭からはずしましょう。

アスペクトの考え方は、インドと西洋は全く別物です。

火星、木星、土星を除き、インドのアスペクトは、基本西洋で言うところのオポジションのみ、です。

同じ占星術でも、全く別物と考えた方が、理解が早く進みますよ。
同じパターンを辿った者の実感です。

私の感覚では、インドの方が、的中率が高いかな。

| ichi | 2014/09/10 12:41 | URL | ≫ EDIT

月の影響は大きいですね

>光が弱くても新月直後は明るくなる気まんまん、
>満月直後は落日の王みたいなもの、

プロ・テニスプレーヤーの錦織圭選手(1989年12月29日生まれ)
太陽と月は射手座在住で、新月直後の生まれですね。
インタビューでは淡々と冷静に話していますが、やる気まんまん!熱い闘志を感じます。常に前を向いて努力する姿に感動しましたe-220

そういう私は十八夜の生まれです。(^_^;)

| いちご | 2014/09/10 13:03 | URL | ≫ EDIT

Re:

12さん、
>一室と七室がアスペクトしていてラッキー
ってだけじゃなくて、
1,5,9の支配星と、1,4,7,10の支配星が、アスペクトしてたりコンジャンクトしてたらラッキー、ってことですね。
これはラージャ・ヨーガの説明です。。。って言ってわかるかな。
1室と7室はいつも反対側にあるから、ラッキーもなんもありません。

ichiさん、
同意見です。

いちごさん、
いきのいい時事ネタ、ありがとうございます。
まさに圭くんって、闇の日本テニス界からどんどん輝いてますよね。

| うちゃ | 2014/09/10 19:42 | URL | ≫ EDIT

ichi様々

ichi様
ありがとうございます。
それを聞きたかったんです((((*゜▽゜*))))

言葉足らずでわかりにくい聞き方にも関わらず
主旨を理解していただき、ありがとうございます(o;ω;o)

めちゃ嬉しいです(〃'▽'〃)

スッキリしました!
ありがとうございます(T_T)


| 12 | 2014/09/10 21:17 | URL | ≫ EDIT

うちゃ様々

あのホムペで
あんなに分かりやすく教えてくださってるのに
幼稚園児レベルの読解力ですみません(>_<)

ようやく理解できました。


こんな私でもうちゃ様のホムペのおかげで
インド占星術のこと
知れて勉強できてほんとにありがたいですヾ(o´∀`o)ノ

| 12 | 2014/09/10 21:22 | URL | ≫ EDIT

12さんへ

自分も痛い目にあったので書いときますけど、

インドで最も重要なのは、惑星の状態及び支配と在住です。

西洋は、ハウスの取り方が、ホールサインや、キャンパナス、レジオモンタナスなど多種ありますが、インドはいわゆるホールサイン一つ。

そのため、西洋に比べ、ハウスシステムが遥かに正確に働きます。
アスペクトも、その惑星の支配と在住抜きには語れません。

難しければ、まずは在住から理解していくのがわかりやすいかな、と思います。

| ichi | 2014/09/11 08:39 | URL | ≫ EDIT

ichi様

私はうちゃさんのホムペなど、
ネットでインド占星術を知り
まだ本の購入をしての本格的な勉強をしてない
どどどどド素人何です(;゚д゚)

西洋占星術もインド占星術も。

ネットでハウスについてや
アスペクトについて検索かけて
その面白さにハマったので
これから勉強していきたいなと思います。

皆様みたいに
深く理解できるかは分かりませんが(^_^;)



インド占星術と
西洋占星術は
全く別物として捉えるんですね((((*゜▽゜*))))

奥が深いですね(*'▽'*)

| 12 | 2014/09/11 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/928-284c523e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT