うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダシャー・チッドラ

マハーダシャーが変わると、人は変わります。
でも、その変化を感じる時期は、3つのパターンがあります。

①マハーダシャーとアンタルダシャーが同時に変わったとき(BINGO型)
②その次のアンタルダシャーに入ったとき、(後から型)
③前のマハーダシャーの、最後のアンタルダシャーのとき。(予兆型)

月期を例に具体的にいうと、

月-月期になったとき、
月-火星期(月-月期が終わった後)になったとき、
太陽-金星期(月-月期の手前)になったとき。

この3つのどれかの時期に、人の運勢は変わります。

この3つのアンタルダシャーを、ダシャーチッドラと呼ぶんだそうです。
一見、①のときに運勢って変わりそうなもんなんだけど、
人によって、フライングしたり出遅れたり、プラマイ1つずつブレることがあるようです。


以前、あるお母さんと、子供のダシャーについて話し合ったことがあります。
そのお母さん、③の時期に子供の行動に変化を感じ取っていました。

でも、その変化っていうのが、母親じゃないと気づかないようなビミョーなことばかり。
きっと、本人も気づいていないことを、母親は気づいてたんだろうな。
子を見る母の観察力、すげぇと思いました。

人の運勢って、ある日急に変わるもんじゃなくって、
最初は、母親くらいしかわからないようなちっちゃなとこから
徐々に変わっていくもんなのかもね。

| ダシャー | 23:38 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、あまり更新がないので、心配していました。

うちゃさんがインド占星術に関心がなくなってしまったのでは?

と考え、その考えが杞憂であることがわかりました。

これからもこれまで通り続けて頂ければ幸いです。

ときおり記事を読み返すなど、、私の人生に大変役立っています。

| 通りすがり | 2014/05/21 18:43 | URL |

ビンゴ

前のマハーダシャー土星期になったとき、職場が替わりました。そして2010年夏に水星期になったら、また職場が替わりました。
でも、肩叩きの時間があったので、予兆型といってもいいのかな。

次にマハーダシャーが変わる頃は、ちょうど定年する頃なので、
次がケートゥ期でもあるし、退職して家にこもるのかな?f(^_^;

| masaco(江) | 2014/05/22 00:15 | URL | ≫ EDIT

Re:

通りすがりさん、
占星術って、人生を見直すのに役立つよね。
まだ、気づいたことがあったらブログに書き残していくつもりです。

masaco(江)さん、
定年してケートゥ期かぁ。
無事に定年まで働けることを示してるようですね。

| うちゃ | 2014/05/23 23:27 | URL | ≫ EDIT

あ、なるほど

うちゃさん、そうか、そう考えるといいんですね。

ありがとうございます。(*^^*)

| masaco(江) | 2014/05/24 22:41 | URL | ≫ EDIT

Re:

私の場合、こんなところから

「仕事はクビになることないから、のびのびやっていいと思うよ」

みたいな一言カキコをしてました。
だから5分で鑑定できる。
スーパー我流です(笑)

| うちゃ | 2014/05/25 18:15 | URL | ≫ EDIT

始まりのアンタルダシャー

月期の始まりのアンタルダシャーは太陽始まりなのではないのですか。

マハーダシャーの始まりのアンタルダシャーって、マハーダシャーの天体なのですか。

いままで、アンタルダシャーは、どのマハーダシャーの場合も太陽始まりだとばかり思っていました。

じっさい、そういう風に鑑定していて、自分の場合は、具体的な運命が実によくあたっています。

| enneagram | 2014/05/27 04:49 | URL | ≫ EDIT

Re:

>マハーダシャーの始まりのアンタルダシャーって、マハーダシャーの天体なのですか。

そうです。月期は月-月期から始まります。月-太陽期は一番最後です。

>アンタルダシャーは、どのマハーダシャーの場合も太陽始まりだとばかり思っていました。

過去世でインド占星術をやってたとき、そんなダシャーを使ってたのかも?? とか妄想して楽しんでます。

| うちゃ | 2014/05/29 22:31 | URL | ≫ EDIT

今 金・金 ですけど、 ケトゥ最後と2つは転機は来てませんね。来年末頃から金・太なんでそっちかも。
ケトゥ期に比べれば人付き合いは増えましたよ。

| 通りすがり1号 | 2014/12/17 22:53 | URL |

人間関係

金星-金星期とか、木星-木星期って、
人間関係が広がっていく人が多いみたい。

| うちゃ | 2014/12/21 23:36 | URL | ≫ EDIT

人が変わる?

現在MD太陽の最後のアンタル金星期に入ったばかり。約1年後にはMD月に変わります。

しばらく前からじわじわ変化しつつあるのですが、この私が最近なんと「かわいい。やさしい。暖かい人柄で親しみやすい」と、しばしば言われるように…!?? 

もともと土星、火星、ラーフなど凶星が自己主張してるチャートで、「強気、頑固、反骨」は我が人生のモットー(笑)。きつそうなイメージを与えるのか、「コワそう。近づきにくそう」と思われるのが普通。さらに幼児期このかた性格外見共に「かわいい」という形容とは無縁なタイプ(性別女性)なので、どうにも戸惑っております。

近頃は目下の人間からやたら懐かれ親しまれる。仕事で教育っぽいことを任される機会がふえた、など、これはどう考えても犯人は・・・・・。 
私の月は10室自室でほぼ満月。うーん、やはりコイツのせいか。③の予兆型!
でもケマってるので、時々「私にはかまわないで」とひそかに呟いてますけどね(苦笑)。

| ケセラン | 2015/11/15 10:47 | URL |

Re:

正しいホロスコープ分析・状況分析だと思います。
満月の10年間がてっかてかに輝きますように。

| うちゃ | 2015/11/16 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/914-6838ac26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT