うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

占いが当たることと、当てること

占いの先生から、「あなたは○○年に□□になるでしょう」と未来予測されて、
それが運命として当たったのか、自分からわざと当てたのか、微妙なことがある。

こうなるよ、こうなるよ、と暗示をかけられて、そのとおりになっちゃう、
これって、世間ではプラシーボ効果とも呼ばれてます。

いろいろとお世話になってる先生に鑑定してもらって、
そのとおりに動かないと先生に申し訳ないような気持ちで行動する、
これって、私はスパシーバ効果と呼んでます。

私は、自分からわざわざ当てにいくってのは、好きじゃない。

環境が変わったせいで、仕方なくそうなっちゃうんだったら
それは運命って言えるよね。
掲示板を使って勉強してて、掲示板がなくなっちゃったからその勉強ができなくなりました、
これは、「あんた占星術の勉強をやめるわよ」って占いが当たったって言っていいと思う。

でも、掲示板がなくなったあと、完全に占星術の勉強をやめるのか、細々と続けるのか、
それは私自身が決めること。

あ、今日はめずらしく、鑑定される側の立場で書いてます。

プラシーボはいやだ、スパシーバもいやだ、
自分で「当てに行く」ことは、やりたくない。
でも俺はいったい、これからどうしたがってるんだろう?
結局、ラオ先生の鑑定で、妙な悩みが増えた(笑)。


でも、これは自分で悩むべきとこなのかも。


そこまで言い当てるのが優れた占星術なのか。
そこまで言わないのが優れた占星術なのか。
これは、鑑定する側の悩み。

| ネットで鑑定してて | 21:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/04/14 22:30 | |

実は私、中学の頃から感想文コンクールで入賞することが多かったんです。
高校の時は全国のコンクールで賞をいただきました。
私のラーシで11室に天秤座の太陽水星土星があり、5室にアスペクトするので、これかな?と思ったのですが、ナヴァーンシャでは11室に天秤太陽と5室に牡羊土星があり、相互アスペクトします。
太陽はバンガ→ヴァルゴ→星座交換ですが、土星はバンガ→3室支配星の特別法則(ラージャヨーガみたいな)が働いたのかな?と思ったんです。
5室は表現、11室は授賞、3室は文章を書くという意味がありますよね。

| フクロウ | 2015/01/28 21:54 | URL |

Re:

11室は授賞、3室は文章だけど、
5室は表現というより創作なので、
読書感想文とはちょっと違うかも。

| うちゃ | 2015/01/29 17:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/04/03 13:17 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/912-9090b585

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT