うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナヴァーンシャ、その3、人生の後半

塾の掲示板に、こんな質問がありました。

ナバムシャは人生の晩年や後半を表すということですが、
何歳くらいからと思えばいいのでしょうか


今までいろんなホロスコープを見てきて、
ラーシが悪いんだけどナヴァーンシャが良いって人は、
確かに晩年というか、ある程度の年齢になってから力を発揮する人が多いです。
だから、ナヴァーンシャは人生の後半を意味する、ってのは、たぶん正しいんだと思う。

きっと、ナヴァーンシャの良し悪しってじわじわとにじみ出てくるものだから、
「人生の後半や晩年」って言い方になるんだろうね。


で、こっからは私の言葉センスの問題なんだけど、
具体的に何歳くらいなのよ?って考えてみました。
数字遊びみたいな気持ちで聞いてください。

結婚がテーマだったら、後半といえば30代だろうし、
仕事がテーマだったら、後半といえば40代だろうし、
健康がテーマだったら、後半といえば50代なんじゃないかな、
と、我思ふ。

たとえば結婚。
適齢期をざっくり18歳から40歳だと考えると、
前半だったら18~29歳が前半、30~40歳が後半ってことになる。

でも、社会人として働くのは、ざっくり言って18~60歳だから、
前半は39歳まで、40歳からが後半ってことになる。

健康問題はいつでも起きるものだけど、
100歳まで生きることを目標にして、半分は50歳!
・・・無理がある?

関連記事:
ナヴァーンシャ、その1
ナヴァーンシャ、その2
ナヴァーンシャ@ちゃーとさんの解説

| 用語集ウチャキペディア | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ドゥビでダシャーをみると昨日あたりから月・木星・月期にきました。来週には、ヴィムショッタリで、土星・金星から土星・太陽に入ります。

ダシャーの変化のせいか、なんとなくの変化を感じますが、D1からD9に人生が移り変わった気がします。D9の方が、チャートとしてだいぶ悪いのでわかりやすいです。
ということは、70ちょっとくらいまでで人生終わりらしいです(苦笑)。
切り替わり、早いですかね?

ダシャーの変わり目に、異常気象で発生したダニ駆除に悩まされる(月はD9の8室で2室にアスペクトバック)なんともな変わり目でした…。もうすぐ棚ボタ臨時収入ある予定です(笑)。

| み | 2017/09/08 16:03 | URL |

Re:

運気がD9モードに切り替わった時期で、
寿命が半分すぎたと考える

なんて斬新な発想!
好きですそういうの(^∪^*)

| うちゃ | 2017/09/08 21:34 | URL | ≫ EDIT

D9に完全移行してたら、ダシャーは全部D9でみるのかな?それならD9はドゥビ適用条件を満たさないから、これからドゥビが使えなくなるのかな?
おじいちゃんおばあちゃん世代ならダシャーみるときはD9 しか使わないのかな?
など、いろんな「?」が出てきました。

そもそもD9に完全移行なのか、まだD1残しながらなのか見分けがつかず、難しいです。


>なんて斬新な発想!
ここで寿命折り返しということにしないと、今から晩年始まったら、もっと早死にすることになってしまうので…!

| み | 2017/09/09 00:01 | URL |

Re:

そうなのよ、いろんな???が出てきちゃう。
だから私は、D9=人生後半って見方には懐疑的です。
でも、この読み方をしてる占星術家は何人もいるみたいだから、
きっとなんか独特な使い方があるんだろうね。

| うちゃ | 2017/09/09 22:55 | URL | ≫ EDIT

人生後半からなのか、いまだに疑問はありますが、わからなくはありません。
D1は乙女座ラグナ、D9 は双子座ラグナだし、どちらも10室惑星集中で支配星が定在なので、基本傾向は変わりませんが、30を超えてから、キャラが変わったような気がします。

D1ラグナに住んでる木星と土星の、「優しく真面目な優等生」が影を潜め始め、D9ラグナ在住の火星と金星の、「アグレッシブなわりに妙な色気の、軽い、二重人格な人」になりつつあります。そのせいか、30を超えてから外見がよくなりましたが、30半ばから、似てる芸能人に、壇蜜があがるようになりました~_~;

年齢とともに、隠れていた本質が顔だせるようになっただけなのか、ドゥビ研究中の私には、D9 は謎多きチャートです。

| み | 2017/09/28 19:25 | URL |

Re:

>年齢とともに、隠れていた本質が顔だせるようになっただけなのか

もしかしたら、これが本質的な理由なのかもしれないと、
私はつねづね思ってます。

| うちゃ | 2017/09/29 23:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/882-bf28af30

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT