うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

出生時間がわからないと

出生時間がわからないと、
インド占星術の鑑定はすごく難しい。

西洋占星術の場合
金星が恋愛の相手、月が母親、ってふうに考えて、
そこにどんな惑星がどうアスペクトするかで鑑定するから、
時間がわからなくても、ある程度の鑑定ができます。

でもインド占星術の場合、生まれた時間を起点にして、
西の地平線上にある星座が配偶者、大地の方角にある星座が母親、ってふうに考えます。
地球の自転にあわせて、12星座は2時間ごとにずれていくから、
どの星座が母親で、どの星座が恋人で、なんていう基本的な部分が、
出生時間がわからないと、もう、つかみどころがなくなっちゃう。

もちろん、西洋占星術にも出生時間からディープに鑑定する技法があるし、
インド占星術にもおおざっぱに鑑定する技法はあるさ。
でも、出生時間がわからないと、インド占星術は西洋占星術より不利だと思う。

インド占星塾の掲示板は、鑑定する人が勉強するための場所でもあるから、
時間がわからない依頼者は、あまり鑑定してもらえません。
勉強・研究になりにくいから、仕方ないのです。

| 西洋占星術との比較 | 23:32 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出生時刻の特定

情報の共有ということで、こっちにも投稿しておきます。

-------

出生時刻の特定は、一般にはダシャーで合わすのが一般的かと思いますが、非常に面倒ですよね。(特に時間が全く分からない場合は・・・^^;)

大雑把でいいのなら、以下の方法があります。


●一番ラクな寝相
仰向けに寝るのが一番ラクな人は、子卯午酉の刻に生まれた可能性が大、
うつ伏せに寝るのが一番ラクな人は、丑辰未戌の刻に生まれた可能性が大、
横向きに寝るのが一番ラクな人は、寅巳申亥の刻に生まれた可能性が大である。

●旋毛(つむじ)の位置
つむじが眉間の延長線上(中心)にある人は、子卯午酉の刻に生まれた可能性が大、
つむじが眉間の延長線上から大分それているか、
もしくは二、三ある人は、丑辰未戌の刻に生まれた可能性が大、
つむじが眉間の延長線上から少しそれる人は、寅巳申亥の刻に生まれた可能性が大である。

『以上の二種の生時予測の法は、「星平会海全書」に記載されている。』
と、鮑黎明氏の「飛星紫微斗数闡秘」に記載されているとのことです。


どこまで正しいかわかりませんが・・・

一応、ご参考までに・・・^^;



子刻=午後11時~午前1時、卯刻=午前5時~午前7時、
午刻=午前11時~午後1時、酉刻=午後5時~午後7時。
丑刻=午前1時~午前3時、辰刻=午前7時~午前9時、
未刻=午後1時~午後3時、戌刻=午後7時~午後9時。
寅刻=午前3時~午前5時、巳刻=午前9時~午前11時、
申刻=午後3時~午後5時、亥刻=午後9時~午後11時。


場所により時刻修正が必要です(時差修正)。
札幌市(時差・+25分)では、明石標準時で午前0時35分~午前2時35分が丑の刻、

沖縄県石垣市(時差・-43分)では、明石標準時で午前1時43分~午前3時43分が丑の刻、となります。

| ISOP | 2013/07/01 01:12 | URL | ≫ EDIT

ちなみに、上記のはうちゃさん合ってます?

私はうつ伏せで寝るのが好きで、AM7時台(辰刻)なんで、合ってます。

| ISOP | 2013/07/01 01:15 | URL | ≫ EDIT

Re:

私は、寝相もつむじも・・・当てはまりませんでした。
参考というか、話のネタとしては面白いと思いました。
お釈迦様は、寅巳申亥の刻に生まれた可能性が大なのかな?
あれは涅槃したときだから、生まれたときとは関係ないのかな?

| うちゃ | 2013/07/01 19:20 | URL | ≫ EDIT

> 私は、寝相もつむじも・・・当てはまりませんでした。

う~ん・・・そうですか(^^;
やっぱり使えませんね。
まぁ、つかえたとしても、たいして絞り込めませんが・・・

時間不明の場合は、月ラグナか、太陽ラグナか、カラカムシャラグナでやるしかないですかね?



> お釈迦様は、寅巳申亥の刻に生まれた可能性が大なのかな?

おお!そうですな!入滅時は北枕・西向きで、横になっていましたね!

つむじはあのパンチパーマじゃ分かりませんが・・・(^^;

| ISOP | 2013/07/02 22:02 | URL | ≫ EDIT

Re:

月ラグナが一番信憑性が高い気がします。
カラカムシャ・ラグナは、月がAKになる可能性がある場合は使えません。

あのパンチパーマ、どれか一つがつむじなの?

| うちゃ | 2013/07/02 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/856-12f7f0d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT