うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

9室のケートゥ、その1、教師編

9室のラーフについて記事を書いたら、
9室のケートゥについての質問が殺到しました。

9室ケートゥさんたちが、推測を書き込んでくれました。

9室のラーフが独自の法則を見出そうとするなら、9室のケートゥは先人の知恵に学ぼうとするのでしょうかね?
投稿者エンジョイ 2013/06/18 22:19

私の場合9室にケートゥ(必然的に3室にラーフ)があるのですが、興味がある分野に突き進んでいく→結果として知識がつく感じです。系統立てて学んだり誰かに師事して一から教わるのではないので、9室の象意である教師から距離をおくという意味では当たってる気がします。
投稿者うずら 2013/06/18 22:39


こういうふうに予想していくのって、楽しいのよね。
で、このコメントをもとに考えてみたら・・・


9室のラーフが独自の法則を見出そうとするのに対して、
9室のケートゥは自分に当てはめながら学ぼうとする

という傾向があるように感じました。
ケートゥって、哲学の惑星だから、自己洞察とか自己反省のほうに考えが進んでいくらしい。

ケートゥは「独り」という意味があるから、
うずらさんの「教師から距離をおく」という観察には、すごく納得しました。
先生とか先人の言ってることを鵜呑みにしないで、
自分の経験に照らし合わせて理解しようとするのが
9室ケートゥらしい思考パターンなのかもね。

関連記事:
9室のラーフ

1室のケートゥ、その1
1室のケートゥ、その2
2室のケートゥ、その1
2室のケートゥ、その2
4室のケートゥ
5室のケートゥ
6室のケートゥ
7室のケートゥ
8室のケートゥ、その1
8室のケートゥ、その2
9室のケートゥ、その2、父親編
10室のケートゥ
11室のケートゥ
12室のケートゥ、その1
12室のケートゥ、その2

| ○室の○星 | 22:59 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>9室にケートゥ(必然的に3室にラーフ)があるのですが、興味がある分野に突き進んでいく→結果として知識がつく感じです。系統立てて学んだり誰かに師事して一から教わるのではないので、9室の象意である教師から距離をおく。

>9室のケートゥは自分に当てはめながら学ぼうとする。
ケートゥって、哲学の惑星だから、自己洞察とか自己反省のほうに考えが進んでいく。

 自分の人生にあてはめてみて、非常に納得いたしました。
 うずらさん、うちゃさん、どうもありがとうございましたv-344

 非情に納得いたしましたv-353

| エンジョイ | 2013/06/25 20:26 | URL |

私も9室ケートゥです。

「興味がある分野に突き進んでいく→結果として知識がつく感じです。系統立てて学んだり誰かに師事して一から教わるのではないので、9室の象意である教師から距離をおくという意味」

と言う部分はとてもよく自分に当てはまります。私の場合、師と言うものがあっても、結果的に突き放すか突き放されるかして縁が途切れ、結局は独自の模索で進んでいます。

師という存在がいらっしゃる方はうらやましいですが、自分が室ケートゥ持ちだとわかれば、開き直ってあまり不安や期待を抱かずに淡々と一人で進んでいいのだな、と思います。

どうもありがとうございました!

| バブ | 2013/06/30 21:15 | URL | ≫ EDIT

Re:

この記事に書いたこと、なんか当たってる率が高そうだね(o⌒∇⌒o)
他にも、9室ケートゥの読者や、知人に9室ケートゥの人がいたら、
どんどんコメント書き込んでいって検証に参加してください。
私も当たってます、とか、Yes,I do.だけでもいいです。

| うちゃ | 2013/07/01 19:19 | URL | ≫ EDIT

9室ケートゥ

私も9室ケートゥ&水星です。

とっても当たっていたので、思わず初カキコです!

子供の頃から習い事が嫌いで、先生に教えられても、自分のセンスでやりたい。

それも、はまれば毎日、毎日同じことを嫌になるまで繰り返し、

他のことは一切しない、それこそ、寝食を忘れてやりつづけ、飽きたらそれっきり…。

食べ物も、毎日毎日好きなものだけ食べ続け、誰の言うことも聞かず、体調がおかしくなって、やっと、止めたりと相当な変人でした(;^_^A。

いまは、年を取り少しはセーブできるようになりましたが、占星術にはまった当所は、母なのに家事をほったらかして、2ヶ月夢中で本を読んでました(;>_<;)。

とっても当たっていたので、ご報告で~す(*^^*)。

| らぶりん | 2013/07/02 23:01 | URL |

Yes,I do.


>先生とか先人の言ってることを鵜呑みにしないで

鵜呑みしようにも認識ができない。
授業をとりあえずは聞いて、その後独りで一から考察し直さないと理解ができない。

幼稚園でお絵描きさせようとする先生の意図が理解が出来ず困り、「なんでですか。なにをですか。」と真剣に聞いた四歳の頃を思い出しましたよ。

| チーママ | 2013/07/02 23:37 | URL |

父の思い出

9室ケートゥ男です。当たっています。
塾の先生のバイトを学生時代に4年間やっていたという父から、お前は学ぶ姿勢がなっていないと言われ続けて育ちました。
>自分に当てはめながら学ぼうとする
これをやろうとするたびに、父に怒られていました。

| てる | 2013/07/03 00:34 | URL | ≫ EDIT

Re:

いつもながら、ケートゥの話題には
反応が早いインド占星術の仲間たち(o⌒∇⌒o)

らぶりんさん、
初カキコ、ありがとうございます。
他のとこにもどんどん体験談を書いていってください。みんなの勉強になります。

>先生に教えられても、自分のセンスでやりたい。

これ、9室ケートゥらしい、当人ならではの表現だと思いました。

チーママさん、
>授業をとりあえずは聞いて、その後独りで一から考察し直さないと理解ができない。

なるほど、こうやって後で「自分にあてはめていく」んですね。
9室ケートゥのお子様を育てるときは、予習より復習が大事なのかも。

てるさん、
9室ケートゥだもんね、
父親からも距離を置くことになるのかな。

| うちゃ | 2013/07/04 00:03 | URL | ≫ EDIT

9室ケートゥ

私も9室(正直出生時間不明なのですが、大体それらしい)ケートゥですが、
父が幼い頃に母じゃない女性に走りまして、
ずっと父不在(戸籍上のみ存在)の生活をしていました。

学習面ではそんなに先生や師匠につけないわけではないと思いますが、
子供のときがラーフ期で、大人から見れば理屈っぽくて反抗的で
可愛くない子供だったようです。(本人は反抗してるつもりなし)(ーー;)

中学あたりでラーフ期から抜け木星期になったら、大人たちから「いい子になった」と言われて複雑な気持ちでした。
子供の時は、母に習い事をどっちゃりやらされましたよ。
それもラーフ期を抜けた途端に自然消滅、勉強してればいいということになりました。(^_^;)

| masa江(co) | 2013/07/04 16:58 | URL | ≫ EDIT

>9室ケートゥのお子様を育てるときは

「あらっ、こんなところにうちの息子の取説があるじゃない!探してたのよぉ。」って感じです。

中学生の息子が9HKEです。


コメント書き込もうかなと思っていたんですが、グチになるといけないので遠慮してました。
でも、テルさんのお父様の
>お前は学ぶ姿勢がなっていない
といわれたエピソードになんというかぐっときてしまったのです。。。


一時、息子の勉強をみてあげるようにしてたんですがね。
腹が立っちゃうんですよ。
「あのね、昔から”習うより慣れろ”といってね、とりあえずいわれたようにやってもみるの!やってるうちにだんだん分かってくるから!」
この方法論が通じる相手ではない、ってうすうす分かってはいたんですけどね。
だからもうやめました。私の精神衛生上もよくないし。私的には断腸の思い(!)だったけど多分それは正解だったという気がするんですよ。
私には回り道に思えるんですが、彼的には曲がってない。
どっちも正解でどっちも間違い、と思うことにしてる。


知的好奇心というか探究心みたいなものは、びっくりするほど強いんですが、広く浅く、の真逆、狭く深ーく。
KEって「尖った、鋭い、突き刺す」って意味がある、って記憶があるんですけど根拠はなんだったかな。。。

えっと、確かに教師とは距離を置きます。
大多数の先生には嫌われ、ごく一部の先生の超お気に入り、という状況のようです。
特に「わが校の伝統、云々」というフレーズを口にするタイプの先生とは徹っ底的に合いません。
それから、ひとつふたつ年上の上級生を先輩と呼ぶ風習は納得いかないと、下級生に自分を●●先輩と呼ばせません。
“君””“さん”じゃないと返事できませんって言ってあるそうで、下級生からもちょっと不思議がられてるんですって。




>父親からも距離を置くことになるのかな
一応書いておくと、私がシングルマザーってやつなので、息子は父親と距離があることになります。
でも、まあ、それは息子のチャートでも9Lが12Hで減衰というダメ押しがあるんで
KEだけのせいではないですけど。

| PlusG | 2013/07/04 17:33 | URL |

Re:

masa江(co)さん、
習い事をやっていても、ダシャーが変わると全部消滅。
こういうことになるんですね。面白い体験談をありがとうございました。

PlusGさん、
読みごたえある育児日記でした(笑)。
おかげで、次の記事のインスピレーションがわきました。

>KEって「尖った、鋭い、突き刺す」って意味がある、って記憶があるんですけど根拠はなんだったかな。。。

とげ、とか、虫刺され、とかですね。
目に見えないようなものなのに、強い苦痛をともなうものがケートゥです。

| うちゃ | 2013/07/04 20:43 | URL | ≫ EDIT

独学

すみません、付け足しですが・・・。

興味があっても近くにそれを教えてくれるところがなければ、
自分で勉強しちゃってました。

思春期にサガンやフレンチポップスで興味を持ったフランス語、
テキストやラジオ講座で勉強しました。

しばらく中断して、社会人になってから
ラジオ・テレビ・通信添削でまた勉強して
仏検3級とりました。

あと、近年興味を持ったカホンも
教習DVDで勝手に練習してます。

田舎に住んでるので、教室がないのもありますますが、
9室ケートゥに「独学」あるかもしれません。

| masa江(co) | 2013/07/11 12:22 | URL |

Re:

ふむふむ。

独り+法則=独学

という読み方もありかもしれませんね。

| うちゃ | 2013/07/11 22:35 | URL | ≫ EDIT

独学

独学!まさに一人で試行錯誤しながら、学んでいくのが楽しいんですよねー!

激しく同意です!

誰にも、あれこれ言われないで、自分で発見していくのって、満足感あるんですよー!

9室ケートゥー&3室ラーフのためだったんですねー!

とっても納得です(^-^)/。

ありがとうございました!

| らぶりん | 2013/07/15 17:23 | URL |

私も9室ケートゥです。過去に、通信教育の勉強で、分厚い本を何冊も買うことになりました。その勉強をしている間、なぜ一度も質問状を送ってこないのか?と、何度も電話で聞かれましたが、こちらは隅々まで読んでから質問しようと思っていたし、二読三読するうちに、自然に疑問が解けてくるので、結局なぜ頻繁に質問状を送るのか??こちらの方がよくわかりませんでした。
その後、1対1で教えてもらう教室に通ったのですが、そこでは質問もしていきたいと思いました。ところが雑談を交えながら、解答する先生にあたったので、やはり引き気味になってしまいましたね。私は勉強の質問しかせず、先生の方は全然関係ない雑談を繰り広げた後、ちょろりと質問への解答をくれるというスタイルで学びましたが、解答の質は高かったので、それなりに満足はしていました。
父親は、感情のコントロールができないので、必要以上に近寄りません。「近寄れない」の方が正しいような…。

| りえ | 2013/08/16 00:15 | URL |

Re:

これも独創的な学習法ですね。実例ありがとうございます。
父親とは、近寄れないってパターンもあるんですね。なるほどなるほど。

| うちゃ | 2013/08/16 23:14 | URL | ≫ EDIT

独学である程度のレベルまでは進みます。
一から素直に教わっていくというよりは、自分で納得してから先生に付きたいと思っているふしがあるような気がします。形にはめられると一気に停滞します。先生方から見た私はダメ学生でしたね。

 

| tompnz | 2013/09/11 12:14 | URL |

10人目

10人目の賛同者、いらっしゃいませ。コメントありがとうございます。

単純に9室ケートゥ=独学とは言い切れないけど、
独特の学習パターンを持ってるのは間違いないみたいですね。
ブログ読者の生の声で、そのニュアンスが伝われば
インド占星術の発展につながっていくと思います。
次は20人目を目指して、コメントお待ちしています。

| うちゃ | 2013/09/12 17:37 | URL | ≫ EDIT

ハリウッド

hawaii five o などに出演されてるマシオカさんは9室ケートゥ持ち
相当な努力だったんだな〜と感じます でも、この人、IQ189で天才児として認定されてる。すごいな〜

| なつ | 2016/07/25 03:02 | URL |

Re:

独学で成功した人なのかな。
日系で成功するのって大変だっただろうね。

| うちゃ | 2016/07/26 00:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
9室(乙女座)太陽金星Ke水星です。

習ったこと教えられたことは必ず一度「自分語」に翻訳して腑に落ちないと身につかない感じです。
先生との相性が悪いと、授業を無視して自分の好きにテキストを読んだりしていました(笑)

突然の書き込みで失礼しました。

| まめ | 2016/09/08 13:32 | URL |

Re:

体験談ありがとうございます。脳内で

>必ず一度「自分語」に翻訳

という作業が行われてるのデスね。

| うちゃ | 2016/09/10 23:45 | URL | ≫ EDIT

9室にケートゥと土星がコンジャンクションしてます。
土星が一緒になるとどんな意味合いになるんでしょう??(..)

私も学校に行ってる時先生に勉強を教えてもらってる時、先生の言う事に何故?どうしてこうなるの?など先生の言う通りにやらずに結構しつこく質問して頑固に見られたりします。勉強は先生の話も聞きますがなるべく自分のやり方やペースで進めたいと思ってしまいます。学生の時は成績が最悪でした(>_>) でも、今は図書館にいってゆっくり自分の好きに学べるので学校行ってる時よりも勉強ができるようになってます。

| ざき | 2016/11/10 04:51 | URL |

Re:

考えたことなかった。
でも、ざきさんの体験談からすると、ゆっくり自分のペースで勉強したいってことかもね。
9室に凶星が2つあると、良い先生に恵まれないって読み方もあるかも。

| うちゃ | 2016/11/10 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/853-b90d794d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT