うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハラスメント、その1

これって、セクハラだろうか、セクハラじゃないだろうか。

・出社したら、いきなりはいてるスカートを話題にされた。
・退社時間に、「いい店知ってるから、困ってることあったら相談に乗るよ」と言われた。
・残業中、後ろから肩をポンと叩かれ、「今日もがんばってるね」と言われた。

とある実験によると、これを同期のイケメン社員に言われたらセクハラとは思われず、
ハゲ親父の課長に言われたらセクハラと受け取られる可能性が大きいそうです。

つまり、セクハラかセクハラじゃないかは、
「何を言ったか」だけで単純に決まるわけじゃなくって、

 ・言った人が自分より上の立場に居るか、居ないか。
 ・言った人の容姿が美しい(若々しい)か、美しくない(老齢)か。

の2点によって、女性側の見方が大きく変化するらしい。

だから、男性が「これくらい、セクハラじゃない」と思っていても、
自分が相手より上の立場であればあるほど、
(あとは、女性の好みの容姿でなければないほど)
ちょっとしたことでもセクハラと受け取られちゃって、
陰で悪いうわさが広がることになるらしい。


このブログを始めたころ、1日に数人とか十数人しか見に来なかった。
だから、何を書いても平気だった。
でも今、このブログは、
総PV数(アクセス数)だけなら、他のインド占星術家の先生よりも「上の立場」にいる。
そして僕は、世紀の美男子であることを隠している
  (※自己申告です。まれに、ブログ主の激しい妄想・ナルシズムが出現しますので、ご注意ください。)

そうなると、なんでもないようなことが、
人からは「ハラスメント」と受け取られてしまうことになる。
この美貌でハラスメントを緩和できないことが残念でしょうがない。 ←ご注意ください

限られた脳みそをフル稼働させて、以前にも増して、
記事がパワハラ・セクハラにならないよう、
注意して書かなきゃいけないなと思ってます。

関連記事:
ハラスメント、その2
ハラスメント、その3

| ネットで鑑定してて | 22:31 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうですね。

言われた女性も、年齢容姿その他で受け止めかたが違うのがまた難しい。

不特定多数が相手だと、そのへん大変ですね。

| ichi | 2013/04/28 01:44 | URL | ≫ EDIT

Re:

>年齢容姿その他

そうなんですよね。
パワハラ、セクハラ、男って難しいです。

| うちゃ | 2013/04/29 00:08 | URL | ≫ EDIT

個人差はあるけど

自分が被害者だと一旦思い込むと、
自分の言動が暴力的になって気付かず加害者側に回ってしまう。

という傾向を、最近自分を含めてよく遭遇するので、自意識にも気を付けなきゃと思ってます。

| ichi | 2013/04/29 00:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/842-8643c5be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT