うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12室と投獄

12室には、「投獄」っていう象意がある。

勘違いされやすいんだけど、これは、悪人扱いされるとか、
自由な生き方を奪われるって意味ではありません。

ハウスの象意には、「12室目=手前のハウスの意味を失う」って考え方があって、

12室=1室を失う=それまでの日常生活が奪われる

ってふうに考えると、

投獄とか、入院とか、解脱とかいう意味が出てくるんです。
投獄されるときのダシャーに12室が影響するかもしれないけど、
12室が獄中生活って意味になるわけじゃない。

わかるかな、この微妙なニュアンスの違い。。。

悪者扱いされたり、毎日の仕事が忙しくて自由が感じられない、っていうのは、
どちらかというと、12室の対極にある、6室(戦い、義務的にやらされる仕事)の象意になります。

あと、12室って、中立ハウスだから、そんなに悲観的に見ないでね。
そんなに悪いやつじゃぁないんだよ、こいつ。

| ハウス研究 | 17:42 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさん、こんにちは。
以前、鑑定版の方でアドバイスをいただきました。
(イギー)

私も12室に集中があるのですが、本当におっしゃるとおりかもしれません。
これまでの生活が奪われる = 外国暮らし
という感じで海外で暮らし始め、もう10年近く過ぎてしまいました。

しかし、同じ所にもうしばらくいるので、現在は今の住まいは外国でなくなってきている感じがします。
もしかしたら、こういう場合はまた移動する事になるのかもしれない、などと思っていました。

私の場合、都会の仙人とでもいうような暮らし方になっています。

| T | 2013/02/15 03:26 | URL |

はじめまして、インド占星術初心者です。
12室に太陽、水星があり、現在ラーフー太陽期にいます。

まぁ、自己管理のなさが一番の原因なのですが今年初めて留置所に入ってしましました。。酒に酔っての行動なので、無事出て来れたのですがやはりダジャーの影響はあるのでしょうかね。。

ちょい、カテ違いかもしれないですが参考までに。

| n | 2013/02/15 23:52 | URL | ≫ EDIT

Re:

Tさん、
そうそう、「海外」という象意もありましたね。すっごく重要な象意、忘れてました。
イギーさんの言うとおり、これも「1室を失う」という読み方から派生した、12室の象意です。
解脱して仙人になっちゃうのも12室パワー?(笑)

nさん、
いいタイミングでレア体験談、ありがとうございます。
まさに12室ダシャーの体験ですね。
酒の勢いってところがラーフ期っぽい。

| うちゃ | 2013/02/16 00:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
私は、11室のルーラーが12室にいます・・・苦笑
11室集中なので、これから収入が減っていくのか・・・?
とビクビクしています。
2室のルーラーは11室にあるのですが、11室のルーラーの
行方を見ると微妙な気持ちになります。汗

| アン | 2013/02/19 14:09 | URL |

Re:

11室の支配星が中立ハウスに在住してるなら
悪くないんじゃないかな。
外国関係で収入が得られるかも?

| うちゃ | 2013/02/20 18:17 | URL | ≫ EDIT

今までの自分を見失うっていうフレーズがしっくりきたのでコメントです。
1室牡牛座で現在木星期終盤です。

この木星期の前のラーフ期は6室ラーフ在住で、精神的にかなりの引きこもりでした。かとおもえばジャイアンのような行動をしたりとある意味怖いもの知らず。
その後木星期に入って結婚し、結婚生活、子育てと生きてきた経験が全く役に立たない事態に遭遇しまくり。

そして精神をやられて病院通い。
さらに最近は発達障害という事実が判明。
まさに「今までの自分を見失う」状態です。

この木星が私はヴェルゴッタマです。
そしてあと数年後に迫る土星期はRYKでさらにこちらもヴェルゴッタマ。

チャートを見れば見るほど私の人生波瀾万丈が決定的です。
もう成るように成れーーって感じになってきました

あ、あと12室の象意にある「解脱」ですがこれも微妙に当てはまります。色んな意味で人生達観しましたー

| 通りすがり | 2014/06/25 11:28 | URL |

Re:

12室在住の木星期の体験談、ありがとうございます。
6室在住のラーフもぴったり体験談だったので、転載させてもらいました。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-755.html#comment4920

良くも悪くも、木星がアスペクトバックしてる8室の強さが出てたみたい。
土星期になれば、木星期よりずっとずっと地に足がつくと思いますよ。

| うちゃ | 2014/06/27 20:59 | URL | ≫ EDIT

私、12室にラーフがありまして、ラーフ期に入院しましたが
ご存じのとおり、光の速さで退院しました。、
まあ、病気のせいで、不自由はしました。

| どんぐり | 2014/06/28 01:22 | URL |

Re:

そこがラーフのしぶとさよねー

| うちゃ | 2014/06/28 23:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/832-cf26ba82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT