うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

惑星の吉凶、具体例1

1室と8室を支配している金星が、6室で最高星位。
この金星の吉凶を、どう読むか。
アスペクトやコンジャンクトはありません。
venusexalted.png


ダルマ・ハウスを支配している → 
ドゥシュタナ・ハウスを支配している → 
最高星位 → 大吉
ドゥシュタナ・ハウスに在住している → 中凶


というのをプラマイして、この金星は「ちょっと吉」。

最高星位なのに?って思うかもしれないけど、
6室に在住している影響を受けるから、この金星は悪くなります。
逆に、最高星位の惑星が在住している影響を受けて、6室は良くなります。

この配置を持っているエンジョイさんの体験談です。

エンジョイ 2013/01/27 19:31
6室自体は今までの経験からいって
さほど悪くない状態なのではないかなと考えております。
つまり負けず嫌いで競争によって磨かれるとか、
介護をするとか、結構向いていて楽しい性格みたいなんです。


関連記事:
牡牛座ラグナの金星

| 鑑定例 | 18:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私もまさにこの配置を持っています。
20代後半まで金星期でしたが、学生時代にモデルのバイトをしたり、マスコミに就職したり、交友関係も派手でした。嫌なこともあったけど、全体的にイケイケ(古っ)な感じで突っ走ってました。楽しかったなあ… 金星期が終わった途端、生活は地味になりました。

金星を1室とすると3室を支配するので、あのころはモデルとかマスコミに縁があったのかもしれませんね。

あ、でも私の金星には月とラーフがコンジャンクとしてて、木星からアスペクトされてるから良く考えるとこの方とは違いますね。まあ、参考ってことで…

| あかり | 2013/01/29 10:12 | URL | ≫ EDIT

PAC

この記事で書いたのは、
 Position
 Aspect
 Conjunction
のうちのPだけだけど、
あかりさんはAとCがすごくいい。v-252
木星と月に支えられた、最高星位の金星か。
いいなぁ。。。

>金星を1室とすると3室を支配する

そのとおりです。
8室も支配するから、変化の多い時期になります。

| うちゃ | 2013/01/31 21:30 | URL | ≫ EDIT

「木星と月に支えられた、最高星位の金星」とうちゃさんは
おっしゃいますが、金星は逆行、木星はGK、月は新月寸前(ただし
ヴァルゴッタマ)でまさに吉凶混合です。
実際に精神を病みそうにつらいこともありました(これはラーフのせい?)。
うちゃさんのおっしゃる通り、大変変化の多い時期でした。
しかし終わってみればいい時期だったと思うのは、やっぱり金星の
輝きの力のおかげなのでしょうね。

| あかり | 2013/02/02 09:21 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいブログをいつもありがとうございます。日々、勉強させていただいております。
あの、実際にそういう人を知っているわけではなく、考え方として知りたいのですが2室蟹座木星、10室魚座金星の配置は吉と考えてもよろしいでしょうか?

| よ | 2013/03/26 00:08 | URL |

Re:

あかりさん、
吉星の輝きは、必ずどっかに幸福をふりまいてくれるものです。

よさん、
いつも見に来てくれてありがとうございます。
10室魚座金星は吉と考えていいです。
でも、2室蟹座の木星は、ケーンドラを2つ支配するから
吉ではあるんだけど、だいぶパワーダウンします。

| うちゃ | 2013/03/26 23:49 | URL | ≫ EDIT

うちゃさま、ご回答ありがとうございます!
なるほど、ケーンドラの影響でパワーダウンするんですね。
難しくも興味深いこの占星術、うちゃ様のおかげで分かりやすく学べ、感謝です。

| よ | 2013/03/27 17:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/829-57c6f5bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT