うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金星=大臣・芸術

シャレにはなってないけど、

金星の象意「芸術」とかけて、
金星の象意「大臣」ととく。

そのこころは、

どちらも、鋭い観察力と、卓越したバランス感覚が必要です。


その他、金星について書いた過去記事
金星と蓄財運
金星と芸能界
美少女の金星

| 惑星研究 | 22:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

個人的な質問になってしまうのですが…。
前にも書かせていただいたのですが、私、ぱっと素人目で見ると、それほど金星悪くなさそうなのです。
金星は、ラーシだと1室の支配星であり、魚座で高揚しています。
ただし、8室も支配していて、6室に在住です。でも7室にある木星が逆行しているおかでで6室にも影響をあたえ、その場合は定座になるせいか、6室自体は今までの経験からいってさほど悪くない状態なのではないかなと考えております。つまり負けず嫌いで競争によって磨かれるとか、介護をするとか、結構向いていて楽しい性格みたいなんです。それに、8室も8室と相性のよい水星が在住しているせいか、自分の実感としてはそれほど悪くもないようです。つまり、金銭的に他者によって助けられることが多いというか…。

ナヴァムシャでは金星はラージャ・ヨーガ・カーラカで2室で月とコンジャクション。
その月は土星と星座交換していて、おまけに月も土星もヴァルゴッタマですから、ラーシでも星座交換しているんですけど…。
土星はナヴァムシャでは1室の支配性ですし、ラーシではラージャ・ヨーガ・カーラカです。


しかし、ブスです。芸術や娯楽は受信者としては好きですけど、発信者としての才能はおそらく…ゼロです。金星の象意で納得いくのは消費くらいでしょうか。自分の好きなことや自分の好きなものにお金をかける性質ですので。蓄財はないけど、楽しく過ごせるというか、それくらい…。鋭い観察力と、卓越したバランス感覚も全くありません。

実はラーシでは魚座で高揚していると言っても、サルパドレッカナみたいなので、強いけど傷ついている状態と思われるのですが…しかし、普通は力を発揮するけど、それが必ずしも良いことに使われないとかそういう感じなんですよね。最初から金星の美貌とも芸術性とも鋭い観察力とも卓越したバランス能力とも縁がないとは…。

おそらく、何か見落としているのでしょうけど、どんな要因が考えられるでしょうか。できるなら、金星さん、力を発揮してほしいですv-409

| エンジョイ | 2013/01/27 19:31 | URL |

Re:

記事にしてみたけど、私はこの金星は「ちょっと吉」くらいだと思いました。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-829.html

逆行している木星は、一つ前の星座にはアスペクトしないという説を私は取っています。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-512.html

芸術や娯楽についてだけど、
送信者としての才能って、金星の象意なのかな。
逆に、受信者として好きであることのほうが
金星で示される事のように思えるんだけど。

| うちゃ | 2013/01/28 18:16 | URL | ≫ EDIT

 ありがとうございますv-344
 記事にまでしていただき、光栄ですv-354

 なるほど、「ちょっと吉」くらいの金星だったんですね…。
 それに、金星のもつ芸術や娯楽の象意を勘違いしていたようです。自分で創作したり、表現したりする能力ではなく、他者が創作したり表現したりした作品を楽しむ能力の方だったんですね…。

 確かに受信者としてはめちゃくちゃ力あるほうかもしれないです。ある意味ちょっと普通とずれていっちゃているレベルというか…。だから貯蓄できないというのもあるのですが…。

 6室が随分いいみたいと感じていましたが、それは逆行している木星ではなくて、金星の力だったんですね…。「ちょっと吉」でもいい役割果たしてくれているようなので、これからは金星に感謝の気持ちを持とうと思いますv-352

 貯蓄できなくても、小説に、詩に、オペラに、ミュージカルに、演劇に、バレエにフィギュアスケートに、音楽に、イラストに、ドラマCDにゲームに…いつも人生を楽しめるのは娯楽や芸術や文学を受信して楽しんでいるからですし。

 本当にどうもありがとうございましたv-363

| エンジョイ | 2013/01/28 22:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/828-fb509876

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT