うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

頭の良さ

水星と5室、
どっちも良い人は、頭のいい人が多い。
5室水星最高星位の人なんて、ホントにうらやましい。

でも例外もあります。
たとえば、1室や月がすごく傷ついていたり、
10代のころのダシャーが良くなかったり、
ナヴァーンシャを見たら水星も5室も傷ついてたり。
こういう場合、そんなに頭が良くならなかったり、
特定の分野でしか才能が発揮されなかったりします。

それから、理想がすごく高い人は
客観的に見るとぜったい頭が良いんだけど、
本人はそれを認めようとしません。
「頭いい?そうかな、人並みっすよ。」  それ、イヤミですか?

| 技法いろいろ | 23:39 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近、いい悪い自体がよくわからなくなってきました。
ハウスにしても惑星にしても、強いけど傷ついていると考えられることが多いような気がしてきて…。
強いのは基本よいことですが、傷ついていることは基本悪いことですよね…。
惑星が集中している、アスペクトが集中している、それはそのハウスは強いことを示すと思われますが、凶星の影響も出てくるからそれによって傷ついている。そういう状態はいいのか、悪いのか…。
人生に影響を与えるというのはわかります。
こういう面で良い影響を与え、こういう面で悪い影響を与える。で、それは総合していいと言えるのか、悪いと言えるのか…。
考えれば考えるほどわからなくなりました。

| エンジョイ | 2013/01/14 07:44 | URL |

傷ついてるけど、パワフル。

例えば頭脳についてなら、頭がいいのを人に意地悪するのに使うとか。
勉強は出来なかったけど、起業して大成功とか。

吉凶混合ってことは、その両方が出るんですよね。だから難しい。だから面白い。
うんうん唸りながらも、勉強をやめられなくなる(^◇^;)

| akiko | 2013/01/15 20:30 | URL |

すべての惑星がアスペクトを持ってる私がきましたよ(笑

子供時代に勉強に集中できる家庭環境に恵まれるか。
よい教師に出会えるか?
体が弱くないか。
家が貧乏で・・
対人関係が悪く、気持ちがボロボロで勉強どころじゃなくなる?
学業に向いた環境といえば・・なぜか『じゃりんこチエ』を思いだすんですね。ホルモン焼き屋を経営する小学生。

自営業育ちにはプライベートはないし年がら年じゅう無休で、店番はしないといけないわ配達や工事の手伝い、外回り、DM書き、売り出しの接客へと駆り出されるわ、
売り上げを毎日、台帳につけて月末には請求書出して、10日に集金して、電話で催促して、家の前で待ち構えて溜まったツケを支払ってもらう(笑

働きながら勉強して、でも貧乏だから大学へは行けない。経理をやって店を手伝わないといけないし・・
でもにぎやかで寂しくないぶん、楽しい。

1室土星は、基本、奴隷人生ですよ(笑

| たけさき | 2013/01/15 20:38 | URL |

Re:

エンジョイさん、
初級から中級に入るとき、そういう混乱出てきます。

akikoさん、

○ 頭がいいのを人に意地悪するのに使う
× 勉強は出来なかったけど、起業して大成功

って思った。

たけさきさん、
1室土星ねぇ。。。うん。

| うちゃ | 2013/01/16 23:56 | URL | ≫ EDIT

 うちゃさん、akikoさん、たきさけさん、ありがとうございます。

 5室に惑星なりアスペクトなりが集中していて、それによって5室が強いけど火星や土星などで傷ついてもいる…とすると、自習的に学習する意欲は強かったり、知能は高かったりするけれども、それを世のため人のために使わずに、あまりよくないことに使う…というイメージでしょうか…。

 凶星にしても生来的凶星だけど機能的には吉星とかもありますから、余計「で、結論として総合的に一言で言うとどうなのよ」というのが難しく感じられます…。
 それこそが人間の人生というもんでしょうと言えば、それまでなんですけれどもね。

| エンジョイ | 2013/01/27 18:43 | URL |

Re:

火星や土星などで傷つくと、「世のため人のために使わずに、あまりよくないことに使う」という解釈は、どこから出てくるのでしょうか。
火星には、「攻撃的な方向に使う」という意味があるけど、
それがよくないことかどうかは別問題だと思う。
なんか、ホロスコープを自己攻撃的(自虐的)に解釈してるようにも思えました。

| うちゃ | 2013/01/28 18:17 | URL | ≫ EDIT

「○ 頭がいいのを人に意地悪するのに使う」というのを伺って、想像してみましたv-356
 それって、「世のため人のために使わずに、あまりよくないことに使う」ということなのかな…と。

 あと、よく傷ついているというときに、火星や土星のアスペクトに言及されていることが多いので、傷ついた水星の例として土星や火星のアスペクトがあるということなのかな…と想像してみました。

 私自身は5室は惑星集中やアスペクト集中がないので、実体験とかではありません…。
 

| エンジョイ | 2013/01/29 09:38 | URL |

Re:

>意地悪するのに使う
そういえば、そういう読み方ありましたね。
どこに書いてたっけ。

ちょっとずつニュアンスを変えていくと
最終的にはすごく悲しい鑑定結果になることがあります。
実体験をともなわない場合は、
ちょっとしたニュアンスの変更も注意が必要です。

| うちゃ | 2013/01/31 21:29 | URL | ≫ EDIT

>
ちょっとずつニュアンスを変えていくと
最終的にはすごく悲しい鑑定結果になることがあります。
実体験をともなわない場合は、
ちょっとしたニュアンスの変更も注意が必要です。

 本当にそうですね…。不注意でした。申し訳ありません。
 もし、5室が強くて傷ついている方で不快は思いをされた方がいらっしゃたら、申し訳ないです。深く考えてのことではありません。根拠もないので、スルーされて下さい。
 申し訳ありませんでした。

  

| エンジョイ | 2013/02/03 19:00 | URL |

Re:

丁寧なレスありがとうございます。

占星術を始めて、いろんな人を鑑定するようになると、
相手を傷つけてしまうことが何度も何度もおきます。

でも、それを恐れていたら先に進めなくなっちゃうのよね。
謝るところは素直に謝って、
さあ、ガンガン鑑定しよう!

| うちゃ | 2013/02/05 00:02 | URL | ≫ EDIT

5室

5室にアスペクト集中があります。
そのうち一つは高揚の水星、一つは木星。
月は8室で土星火星ラーフがアスペクト。
10代のダシャーはあのラーフ期。
ガージャケーサリ持ち。


えーと、一応大学に行きましたが、有名大学ではありません。

頭がいい、とは中年の今でも言われますが、いわゆる学問的な頭の良さではなく、人の話を理解する力があるという意味のようです。

語学系全くだめ。

仕事、一応よいとこで首にもならずに続いていますが、出世にゃ縁なし。
だけど、何でわかっているのにやらんのか、と責められることも多い。
できるのにやらないと思われているらしい。
結果と意図を先読みしてしまうくせがあり、その意図にげんなりしたり反発したりして、先生や上司と軋轢を起こしたり。

ということで、本人的には、かえってソンと思うことも多い。
あんまり幸せ感はありません。
記憶力も良いほうですが、これもあんまり得したことはないです。一夜漬けが効くわけではなく、理解しないと記憶できないので。



| ichi | 2013/02/10 11:02 | URL | ≫ EDIT

Re:

>いわゆる学問的な頭の良さではなく、人の話を理解する力があるという意味のようです。

頭の良さって、いろんな意味がありますよね。
記憶力は4室、頭の回転は5室です。

| うちゃ | 2013/02/11 14:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/826-1bf0e32d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT