うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

金星期のヘッセ

金星期になると、性格が「いいやつ」になるってイメージがあるけど、
必ずしもそうじゃないらしい。

金星期になったとたんに口が悪くなったり、人つきあいが悪くなる人もいます。

uTaさんがコメント欄で紹介してくれたヘルマン・ヘッセ、
「車輪の下」「デミアン」を書いたドイツの近代作家なんだけど、
ダシャーとWikipediaを読むと、
金星期になって作風が「牧歌的」から「批判的」に変わったそうです。

HesseHoroscope.png ヘッセ顔
ヘルマン・ヘッセ 1877年7月2日、18:30 Calw,Germany
  (ホロスコープに誤りがあったので、差し替えました。ふじさんありがとう。)

土星期に生まれて、15歳から水星期、32歳からケートゥ期、
39歳から金星期、59歳から太陽期、65歳から月期、75歳から火星期で、
1962年、85歳のラーフ-木星-土星期に亡くなってます。


土星期に我慢していい学校に通ってたヘッセは、
水星期に入る数ヶ月前、学校を脱走します。
その後、自殺未遂、悪魔祓い、精神病院に入院、など、苦しみまくってる。
水星が8室に在住してる影響が大きそう。

でも、この水星は、
定座で、木星に守られていて、10室の支配星とコンジャンクトしてます。
水星期、ヘッセは「ノスタルジックな雰囲気の漂う牧歌的な作品」を多く執筆しました(Wikipediaより)。

水星期の次は、ケートゥ期。
ケートゥも、木星に守られ、10室に在住してます。
ノスタルジック路線を続けて、作家として成功していきます。

そして金星期
金星期に入ったとたん、ヘッセのキャラが急変します。
「現代文明への強烈な批判と洞察および精神的な問題点が多く描かれ」た作品を書くようになります。

9室に在住している金星の時期。
普通に考えたら、もっと平和的・牧歌的な小説家になりそうだよね。

なのに、なのに、金星期に入ったとたん、
ヘッセは批判的な問題作に転換してく。

なぜか。

金星を、水星やケートゥと比較すると、

 まず、伝統を表わす、木星からの保護がありません。

 次に、社会性を表わす10室のからみもなくなりました。

 そして、言葉を表わす2室目に、シニカルなケートゥが在住しています。

こういった影響で、ヘッセの金星期は、キャラが変わってしまったんだと思います。


「金星期になればいい奴になる」、ってことではないらしい、という一例でした。

関連記事:
uTaさんのコメント

| ダシャー | 16:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、初心者です。

このホロスコープ、アセンダントは射手座、金星は8室にあるように見えるのですが…

| ふじ | 2012/12/16 19:33 | URL |

おー、いっつ、みすてぃく

初心者さん、お見事です。
よくぞ見破った。

画像のホロスコープを間違えてたよーー。( ¨)( ‥)( ..)( _ _)
蠍座にアセンダントが来てるホロスコープに差し替えたので、こちらをご覧ください。

19世紀のホロスコープを作ると、ソフトによってラグナが変わっちゃうことがあるんです。
バグってるのを修正したつもりが、直ってなかった。
指摘してくれてありがとうございました。

| うちゃ | 2012/12/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

よかった。

そんなこともあるんですね~

| ふじ | 2012/12/16 21:52 | URL |

8室在住惑星のマハダシャー期について

この記事に関連して、質問です。
8室在住の惑星のマハダシャー期は相当しんどいのでしょうか。

私は現在、土星-月期で、土星期に入ってからというもの未だ精神病を患い、そのせいもあってか転職10回、ここ最近は2社連続で退職勧奨に遭い、2年前から関節リウマチも患っていてかなりしんどいです。

次の水星期は上向くのかなと素人ながらに考えていたのですが、私の水星と金星が8室在住で牡羊座在住の火星からアスペクトを受けています。

| こう | 2012/12/17 00:07 | URL |

Re:

ふじさんv-263

こんなことばかりですよー。
緻密さという言葉とは全く無縁なインド占星術家、
それが私です。

こうさんv-436

土星期って、「しんどい」と感じる人はいます。
でも8室って、「しんどい」って言葉とはちょっと違うんだよなぁ。

8室在住のダシャーの時期は、考え事が増えます。
「考え込む」けど、必ずしも「しんどい」わけではないのよ。
考えなきゃいけないことが増える場合もあるし、
考えたいから考えてるのよって場合もある。

例えばヘッセの場合、学校のことで悩むのも8室だし、
小説を書くのに何度も推敲を重ねるのも8室。
でもしんどかったのは、「車輪の下」のベースになったと言われている土星期なんじゃないかな。

| うちゃ | 2012/12/17 22:34 | URL | ≫ EDIT

Re:

ご返答、ありがとうございます。

参考になりますので、これからも拝見させて頂きます。

| こう | 2012/12/18 00:48 | URL |

富士山と降参の絵文字ですねe-454

| るな | 2012/12/19 22:20 | URL | ≫ EDIT

Re:

こうさん、
よろしくお願いします。

るなさん、
人のHNで遊んでて、失礼しましたm(_ _)m

| うちゃ | 2012/12/20 22:41 | URL | ≫ EDIT

8室ラーフがマハーダシャーの私がきましたよ(笑
8室は研究とオタクと遺産の部屋。考えるのがライフワークになって他人からみれば深刻にみえますが、割と楽しい毎日です。今までの積み重ねが実を結んだり、カルマとなって襲って来たり。

土星ー月期だと単純に考えて、気持ちが抑圧されるイメージ。世界を救うヒーロー救世主には必ずあるらしい惑星配置の組み合わせが、この土星ー月。
真面目になりすぎるから力を抜くこと、手抜き、楽観的に努めるようにするといいかも。悩みながら世界を救ってください(笑

| たけさき | 2012/12/21 23:33 | URL |

ヘルマン・ヘッセ、なんとなく好きです。

単純に考えて、さそり座アセンダントだとかなりきつい性格の持ち主。9室在住の金星が強調されるときは、理想と現実のジレンマでかなりイラついてる印象。水星と太陽が金星から数えて12番目にきて自分を見失いがち。それが他人からは皮肉屋に見えるのかもしれない。とまあ直感占いでした~(笑

| たけさき | 2012/12/21 23:41 | URL |

Re:

皮肉屋に見えるのは、
10室にケートゥが在住してるせいもあるかもね。

| うちゃ | 2012/12/22 19:56 | URL | ≫ EDIT

たけさきさん

確かに、気持ちが抑圧されている、している?感じはあります。
自分の内面に気持ちが向いている時間が増えたように思います。

自分でいうのもなんですが、真面目すぎるところはありますね。
アドバイスありがとうございます。

| こう | 2012/12/25 01:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/815-584b7e0d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT