うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5室の土星

5室に土星が在住しているなおさんから、
こんなコメントをもらいました。

| なお | 2012/11/02 21:18
ど、土星的な恋愛とは、例えば試練とか忍耐…とか…
ちなみに私は5室に土星、そして今、木星-土星期で、木星からみた7室が土星でございます。
土星の良い面がでればよいのですが…


恋愛を表わす5室に
重さを表わす土星が在住している人は、
恋愛について重々しく考える人が多いようです。

というか、

シンジくんみたいな恋愛観の持ち主の人が多くて、

「ふーじこちゃ~ん、このブルーサファイアあげちゃうぜ~ぃ」

みたいな言葉を、5室に土星が在住してる人の口から聴いたことがない。


なおさんとは、こんなやりとりをしました。

| うちゃ | 2012/11/03 22:56
カリスマ的な相手を見つけて、じっとその人についていく、なんていうのは土星的じゃない?
じっくり考えて話し合った結果、おつきあいすることになりました、みたいな恋愛関係もありだと思う。


| なお | 2012/11/05 00:08
すごーい!理想的だと思います~o(^▽^)o
木星期の今、理想がどんどん高くなっていく私は、ナバムシャの7室に金星がありました。
とにかくがんばりまーっす!!


重々しさが全く感じられませんが・・・
でも、恋愛について、おつきあいすることについて、
とても真面目に、真剣に考える人なんじゃないかと思います。

もう1つ。
土星って年上って意味があるから、
ずいぶんと年上の人とおつきあいするって意味もあるかもしれない。
でも、女性でそういう人は何人か見たことあるけど、
男性で姉さん女房的な彼女がいた人って、記憶にない。
年上との恋愛、どこまで当たるんだろ。  体験談募集中!

関連記事:
2室の土星
6室の土星
7室の土星
10室の土星
11室の土星
5室の木星、その1
5室の木星、その2
5室の木星、その3
5室のケートゥ
5室のラーフ、その1
5室のラーフ、その2

| ○室の○星 | 23:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

体験談

あらら^^
うちゃさん、記事上げありがとうございますっ!

実は、去年の今頃まで25歳年上の人とお付き合いしてましたよ!!

それまでのお付き合いは、年が近かったり、年下だったりしたけど、大人?になって、マトモな恋愛価値観ができてからは、比較的まじめに恋愛を考えるタイプになりましたね・・・
最近は、あたしってファザコンかなぁ~と思うほど、年上の落ち着いた人に魅力を感じます。
こういうの、ラーフ期の終わりあたりからでしょうか。
人生に対して、地味に、でもより確実な幸せを求めるようになりましたね。

だけど、地味とはいっても11室に木星と金星がおりますので、理想は高く、9室ケートゥ(木星期の今は11室ケートゥ)のお陰で、カリスマという言葉にドキッとした次第です^^

| なお | 2012/11/06 01:38 | URL | ≫ EDIT

5室のテーマって、恋愛以外にもかなり幅広くありますよね。子供、文学、音楽、ダンス、演劇、建築、美術、知性、知識、自主的に発展させていく学習、大学教育など。要は創造性と知力に関すること全般という感じ。
土星はその恋愛以外のテーマにはどのような影響を与えているのでしょうか。

| エンジョイ | 2012/11/06 14:53 | URL |

Re:

なおさん、
記事ネタありがとうございます。
さらに年上とのおつきあいの話、感謝感謝です。
そーなんですよ、すっごく年上の男性とつきあう運勢になるらしいんです。

エンジョイさん、
基本的には、「遅くなる」とか、「時間をかけて成熟させる」という意味の影響を土星は与えます。

| うちゃ | 2012/11/06 22:48 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、ただ今木星期で5室がラーフとなってしまいました。
5室土星の象意もあるでしょうが、5室ラーフと7室土星の影響が気になります。

エンジョイさん、何事も結構じっくり物事に取り組みたい性格ですね。
知識を持つことや学ぶことは好きですが、集中力は、他の星などの影響があるように感じます。

| なお | 2012/11/07 06:08 | URL | ≫ EDIT

19歳と59歳というのがありましたね。
女性が5室土星持ちで土星期でした。

だけど土星期って一般的には結構つらい時期なのですよね。
結局、相手が海外で仕事をするようになって、帰国時にたまにデートするだけの間柄になってしまった。
それでも同年代の男性には目がいかないそうです。
相手がその業界ではカリスマ的存在だったこともあるようです。
土星期末期には学業も結構シビアな状態に…。

土星期早く終わってくれ~ゼーゼーという感じみたいです。

| KY | 2012/11/07 12:55 | URL |

土星期がこわ~~いwww
恐るべき土星・・・
だけど、人生の後半に土星期が来ると寿命がながくなると聞きました。
えっと、これはマハリシジョーティシュだったと思います。

5室のラーフって熱心・・という記事読みました。持続するかしないかは土星の状態によるのかもですね。
対の11室にケートゥがあるとカリスマ性があるといくつかのサイトで読みましたが、皆さんの見解聞きたいです。

あと、ダンスや日舞をやっていますが、飲み込みが早くセンスあると言ってもらえます。
センスは技術ってことですよね。

ちなみに私の土星は逆行してニーチャバンガラージャヨーガです。
こんな状態でも舞の講師にならないかとお誘いを受けております。
何かと、他の星回りにも影響されてるのでしょうか。
土星期こわ~~い(←しつこい)

| なお | 2012/11/07 20:35 | URL | ≫ EDIT

しし座の5室に木星と土星があり、木星/土星期に10歳年上の人と結婚しました。
旦那さんは技術職ですが製造業で作業着を着てます。
地味な感じで、作ってるものも缶のフタとこれまた地味。

土星っぽいな〜と思います。

| あきこ | 2012/11/08 12:41 | URL |

Re:

なおさん、
5室のラーフと7室の土星だと、
恋愛には熱心だけど結婚には躊躇、って印象があります。

KYさん、
59歳だと、土星の象意「老人」の域に近い気もする。
でも5室だから、人間だから、いくつになっても恋愛するもんなんだなぁ。

いいこともあります、じっくり土星期を堪能あれ。

あきこさん、
5室は恋愛、結婚は7室です。
でも、5室に在住する惑星っぽい人と結婚したってことは、
結婚しても恋人的な良い関係が維持されてるんだろうな、って思いました。
お互いの記念日を大切に、2人でいい人生を歩んでいってください。

| うちゃ | 2012/11/09 20:16 | URL | ≫ EDIT

みなさまの御蔭でなんとなく5室の土星のイメージがつかめてきました。
恋愛だったら、地味でも堅実な職人気質の人とか年上の地に足のついているような人を選ぶとか。
子どもだったら、育成環境をしっかり整えてから産む。生まれたらしっかり時間をかけて躾をする。
文学、音楽、演劇だったらじっくりと時間をかけて熟成させるようにして作品を仕上げる。
自主的な学習、研究、知識だったら、時間をかけて一歩一歩着実にステップアップするといった感じでしょうか。

| エンジョイ | 2012/11/11 23:45 | URL |

私はナヴァムシャの5室が土星です。しかも減衰しています。
ただ、向かいの太陽が金星と星座交換しているので、うーん・・・
旦那さんは4歳上ですね。
ラーシでは5室にアスペクトが集中し、土星(高揚)も5室にアスペクトします。
でも、5歳以上年上の方とはそんなに縁はないです。
やっぱり、土星在住とアスペクトでは解釈が違うのでしょうか?

ちなみに、7室土星ケートゥの友達の旦那さんは一回り以上年上です。

| ねこ耳 | 2014/02/08 00:31 | URL |

追記

うちゃさんが書かれていたカリスマ性。
これはとても納得です。
尊敬出来るか出来ないか、これは私にとって非常に大事です! !
軽い気持ちで、じゃあ付き合う?とかはないですね。

| ねこ耳 | 2014/02/08 00:41 | URL |

Re:

ラーシで出るのと、ナヴァーンシャで出るのと、
違いを研究するのも面白いよね。

| うちゃ | 2014/02/10 00:10 | URL | ≫ EDIT

5室土星です

自分も5室土星です。男です
年上と付き合った事はありません。
年下だけですね
付き合うまで至らなかった相手も、全て年下です

5室土星の意味のごとく、なかなか異性と縁遠く、付き合いも歳がある程度平均よりも遅くなってからでした
遅延や阻害の意味がもろに出てますね
でも年下だけですね

| crab | 2014/09/28 16:19 | URL |

Re:

体験談、ありがとうございます。

年上とつきあう、ってのは
やっぱり男だと当たらないのかなぁ。

| うちゃ | 2014/09/28 21:15 | URL | ≫ EDIT

私は11ハウス土星です。
恋愛は超消極的でした~(^^;
ナヴァムシャでは土星は5室在住、減衰バンガヴァルゴ太陽と相互アスペクトしています。
夫以外の人は知りません。4才差ですね。
土星は3室支配星なので、特別な法則が働くとかなんとか…
少々短気ですが努力家ではあります。

| フクロウ | 2015/01/24 00:59 | URL |

Re:

5室在住の土星、ではなく、
5室にアスペクトする土星&ナヴァーンシャで5室土星
のコンボってことですね。
これなら応用が利く範囲だと思います。
体験談ありがとうございました。

| うちゃ | 2015/01/24 23:50 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/803-0a687cc8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT