うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コメント欄の削除基準

最近、2人の人から、
このブログは影響力が大きいんだから、もっとちゃんと考えてよ
と言われました。

困った( ¨)( ‥)( ..)( _ _)

      もともと、何も考えてない・・・

深く考えずに書いてるからこそ、
いろんなことが書けてきたし、長く続けてこられたのに
いまさら、考えて書けと言われても・・・。

せめて、コメント欄管理方針・削除基準だけでも
きちんと示しておこうと思います。


「うちゃのブログ」のコメント欄の管理方針
私自身が好き勝手に記事を書いてるので、
読者のコメントも、好き勝手に書いていいと思ってます。
だから、いつもはとても甘い削除基準で管理してます。
占星術関係のことが書かれてなければ削除します。
それから、誰かが嫌がってるようなら削除します。
「わりと好きに書いてもらって、誰かから文句がくれば、わりと安易に削除する。」
これを基本方針にします。


よし、これでいこう。    たいした基準になってない気もするが・・・
もし、問題のあるコメントや記事が削除されてなかったら、
問題に気づいてないか、クレームが来てることにまだ気づいてないんだと思ってください。

実例を使って、今までのコメント削除例を紹介します。


一時期、毎日のようにエッチ系サイトの宣伝が書き込まれてたので、一生懸命削除しまくりました。
 それは主に、海外からの宣伝だったので、
 英数字(url)が8割を超えると書き込めないようにフィルターをかけたら、ぴたりと納まりました。
でもある日、占星術を一言からめた宣伝コメントを書き込んでくる(エッチサイトの)営業マンがいました。
 このコメントは、「がんばったで賞」ということで削除しませんでした。
誰かを批判してるっぽいコメントがあったけど、相手をはっきり特定してなかったので削除しませんでした。
 でも、「それ、俺じゃん!」という意見が来た時点で、削除しました。
一度公開した出生データを、後になって消してほしいという依頼があったので、
 削除しました(複数回あります)。
メールで送られたきた削除依頼に、ずっと気づかなかったことがありました。
 なんせ、メールを見るのが月に数回。あまりにも気づくのが遅かったので、
 削除依頼者は次に、FC2にブログそのものの削除依頼を出していたそうです。
 気づくのが遅れてたらやばかった。

メールで削除依頼をした場合は、
トップ記事のコメント欄にも一言書き込んでもらうのが一番わかりやすいです。
ちなみに、メールよりもっと気づきにくいのが、実は「管理者のみ閲覧可能」のコメントです。
この機能を使われると、「最近のコメント」に表示されないので、
管理者画面の「コメント管理」をわざわざチェックしに行かないと、見つけられません。

削除依頼は本名じゃなくていいです。本名を書くと、
デスノートに書き込んで「削除」しちゃうことがあります。フフフ

関連記事:
リンク欄の基準

| ブログ管理 | 00:10 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

千秋楽のご挨拶

2012年11月3~15日まで、読者同士の議論の場として、ここのコメント欄に、特殊フィールド「転界結柱」を発動させていました。
この間、40件以上のコメントが書き込まれましたが、一通りの論争は終結したと判断したので、転界結柱を閉じ、これまでのコメントはすべて削除させていただきました。

| うちゃ | 2012/11/16 00:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/798-6abe8768

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT