うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

悪いホロスコープをポジティブに

インド占星術の被害報告」に書いてある事例と、
同じような被害に、私も遭ったことがあります。

《事例4》 わざわざ鑑定を受けに地方から出てきたのに、
「いかに悪いホロスコープなのか」「いかに占星術を学ぶに
値しない人のホロスコープなのか」を延々と聞かされ、
帰り道の3時間、悔しくてずっと泣き続けた


あったあった、私も、これ言われたことがある。
延々と聞かされた、ってほどじゃなかったけど、
複数の占星術家に質問して、みんなから、
占星術を深く学ぶ才能は無い、と鑑定されてます。
その理由を延々と説明されたこともある。
その説明をふむふむって聞きながら、心の中で僕は傷ついてた。


そのあと3時間、悔しくてずっと泣き続けても良かったんだけど、
言われてること、確かに当たってるのよね。

そこで、この鑑定結果をポジティブにとらえるようにしました。

難しいことはやらないで、
初歩的なとこでうろうろし続けてりゃいいじゃないか!


 ↑ フォーエバー初歩鑑定家、うちゃが生まれた瞬間であった。

だってさ、その鑑定家が説明してるとおり、
高度で濃密な鑑定なんて、ぜったいできなさそうなホロスコープなんだもん。
そこは受け入れて、前に進むしかないじゃんか

| ネット鑑定@長続き | 23:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>そこは受け入れて、前に進むしかないじゃんか。

うちゃさんには、がっかりですね。

| 通りすがり | 2012/10/14 12:44 | URL | ≫ EDIT

Re:

え? そこ?

がっかりされるのは、

>複数の占星術家全員から、占星術を深く学ぶ才能は無いと鑑定された

ってとこだと思ってました( ̄▽ ̄ll)ノ

| うちゃ | 2012/10/14 21:47 | URL | ≫ EDIT

>え? そこ?

受け入れられないようなひどい言い方をされたから
悔しくて3時間も涙が止まらなかったんじゃないの?

これも、何を言われたかよりも、どういう言われ方をされたかが問題なんじゃないの?

うちゃさんは、そういう鑑定を受けた人の悔しさ、失望、悲しさがわかりますか?

| 通りすがり | 2012/10/14 22:21 | URL | ≫ EDIT

うちゃさんは優秀な占星術家だと思います。
人にはそれぞれ凄い才能があって、現われ方が違うから、職業としての占星術、研究としての占星術、興味としての占星術、お金儲けとしての占星術・・などなど・・。
他にも人からの見られ方、評価のされ方もあるし、何を学ぶか・・という選択はあるけれど、辞めたら終わり。続ける事が最終的に才能になると思います。
そして追求すれば、そうと見えなくても高度で濃密な鑑定をしていると思います。

| pii | 2012/10/15 08:31 | URL |

通りすがりさん

あの、私が読むと、赤字で書かれた事例4のかたは、
うちゃさんにきつい言い方をされたようには思えなかったんですが、
そうじゃないんですか?

そして、うちゃさんも、
そのかたと同じような内容の鑑定をされたけれど、
うちゃさんはそのかたのように3時間泣き続けたのではなく、
高度で濃密ではないけれども自分なりの鑑定をし続けようと思った、
ということなんですよね。

私はそういうふうに読みました。だから
泣き続けたかたのことをうちゃさんが批判しているようにも
受取りませんでした。



| masaco(江) | 2012/10/15 15:50 | URL |

ちょっと言葉足らずだったので、追加します。

通りすがりさんは、

鑑定する人は、される相手の気持ちを思いやって、
きつい言い方をしないように気をつけるべきだと
おっしゃりたかったのですね。

で、うちゃさんにも、
記事でそのことに触れて欲しかったのではありませんか?

| masaco(江) | 2012/10/15 15:56 | URL |

占星術被害の被害者のフォローじゃなくて、結果的に加害者のフォローになっているんだよね。

占星術被害に書かれてあることはよくあることだよ、たいしたことないよ、うちゃもよく経験しているんだよって。

私は占星術被害に近いことを経験したことがあるのでピンときました。

うちゃさんの本当の意図は推し量ることはできませんが、結果的にこの問題がそのへんによくある問題に置き換えられ、相対化されようとしているように見え、それはよくないんじゃないかと思って投稿しました。

| 通りすがり | 2012/10/15 21:08 | URL | ≫ EDIT

Re:

e-252piiさん、
暖かい励まし、ありがとうございます。
私は、とらふぐさんみたいに1つのホロスコープに3時間とか5時間とか集中できないし、
Samadhiさんみたいに英語文献を元に広範な研究もできないし、
清水さんみたいに本場で占星術を学ぶこともできないし、
ぅだぅだぅだぅだ・・・
実はけっこうネガティブ人間かもしれません。
続けることが才能、と言われてるけど、
いつかは占星術を辞めるだろう、という鑑定もあって(苦笑)。

んだから、今できることを、やってます。

e-252masaco(江)さん、
私が書こうと思ってたこと、全部書いてくれてありがとうございます。
いつも私は鑑定する側の立場でブログを書いてるけど、
今回はめずらしく、鑑定された側の経験を書いてます。
これを、鑑定する側の意見として読むなら、
被害者側に立ってるようにも読めるし、加害者側に立ってるようにも読めるのでしょう。だってどっちとも書いてないから。

自分のことを書くって、難しいなぁと感じます。
きっとたけさきさんも、こんな感じで親族からいろいろ言われちゃってるのかもしれません。

e-252通りすがりさん、
通りすがりさんも、近いことを経験してるんですね。

「あなたにこの悲しみがわかりますか?」という問いかけに、うん(・_・) って応えるのも野暮だけど、同じことを経験をした同士という意味において、私はこの被害者さんに共感してる面があります。
ただ、この人がどんな人かを知らないので、あえてこの人に対するコメントは書かないでおきました。
「結果的に加害者のフォローになっている」というふうにも読めて、不快にさせてすみません。そういう意図はありませんでした。

| うちゃ | 2012/10/15 23:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/16 02:49 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/16 03:02 | |

結構高いお金を払ってぞんざいな鑑定をされたことがあり
占星術被害のところに匿名でメールをしてしまいました。

悔しいしショックだったし、なによりそんな人に
出生時刻とかのデータを渡したことを後悔しましたが
「このレベルだったら私にもできそう♪」と思ったことも確か。

勉強してみると初心者が安易に鑑定するもんじゃないと
解ってきましたが、たしかに勉強を始めるきっかけの一つ
にはなりました。

| 実は私も | 2012/10/16 14:06 | URL |

Re:

鍵コメさん、
暖かいコメントありがとうございます。秋風にしみるぜv-35

実は私もさん、
有料鑑定ってピンきりですよね。
手相を肴に10分1000円ってとこも多いし。
でもそれが自分で勉強するきっかけになったっていう、
そのポジティブさ、好きです。

すごく真剣なテーマでコメント欄が進んでるのに、ももクロで最新記事をアップしたら、一気に雰囲気が変わってしまったかも。
どーも私は、重々しさを持続できない性分らしい。

| うちゃ | 2012/10/16 23:38 | URL | ≫ EDIT

>出生時刻とかのデータを渡したことを後悔しました(実は私もさん)

そうなんです。
私のホロスコープを、本や授業のなかで悪い例として使われるかも知れないと思うと、後悔しきりです。

>そういう意図はありませんでした。 (うちゃさん)

それはよかったです。
失礼な投稿をして申し訳ありませんでした。
この問題について敏感に思っている人がいることを知ってもらえて幸いです。

| 通りすがり | 2012/10/17 10:53 | URL | ≫ EDIT

授業で使われるのは、嫌ですねぇ。
私は、ブログにホロスコープを載せる場合は必ず本人の許可をもらうようにしています。

販売してる本に自分のホロスコープを使われてたら、
ある意味ラッキーかもしれません。
めんどくさがらずに販売差し止め請求を出して、慰謝料を請求すれば、何十万円かはもらえそう。

| うちゃ | 2012/10/17 18:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/794-400797ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT