うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

間違えたのに、なぜ当たる?その2

清水さんの「インド占星術の被害報告」というページに、
こんなトラブル事例が書かれてました。

《事例3》 鑑定を受けた後、入力された誕生日が一日違いだったことに気づき、再鑑定を求めたところ、「1日違ったくらいでは、アセンダントも変わらないし、鑑定内容も変わらない」と突っぱねられたとJJSのメンバーに報告してきた女性がいました。

有料鑑定でこれやっちゃまずいと思うけど、
私にも、似たようなことをやっちゃった経験がある。

これは、無料で対面鑑定したときの出来事です。
(だから罪は軽いはず。おゆるしをぉぉぉぉ)

「インド占星術は、1時間ずれただけでも鑑定結果がぜんぜん変わるのさ」
とか偉そうに言ってて、
しかも、最初からずーっと「当たってます!」「当たってます!」って感じで
すごく盛り上がってたのに、

途中で、

入力した出生データが違うことに気づいた。

生まれた日が、1日間違ってるなんて。。。orz

「1時間でもずれると鑑定結果が変わるんですよね? どう変わりましたか?」

・・・いや、まったく変わりません。

「・・・え?」


お願い、言い訳を聞いて!

そのホロスコープには惑星集中があって、
その星座にダブルトランジットが来たちょうどその日から
その人は苦しいことが起きたそうです。
土星のトランジットで運気がガクンと下がり、とどめに木星がトランジットした日からドーンと。
これが見事に当たってるね、って話をしてたんです。で、



・・・あれ?1日ずれてる。。。直してみると・・・


ラーシはまったく変化なし。月も、ナクシャトラが移動するだけで、星座は一緒。
もともとトランジットで鑑定してたから、変化する日は一緒。
ラグナが変わらなければ惑星ごとの象意も一緒。


もー、信頼まるつぶれ。当たってたから良かったけどさ。
ちなみに、その人の木星も、私の研究どおり、傷ついてました。
あー、無料鑑定でよかった。

関連記事
間違えたのに、なぜ当たる?その1
鑑定ミスと木星の傷、その1
鑑定ミスと木星の傷、その2

| ネットで鑑定してて | 20:11 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ヒヤヒヤしますね。
でも、当たっていたから結果良しですね~

| ねこな | 2012/10/12 23:32 | URL |

Re:

おおざっぱなとこだけ見て鑑定してれば、
たまたま当たることもあるようです。
このケースは、偶然がいくつも重なったラッキーパンチ。
時間をかけて細かいところまで読み取ろうとしてたら、
こうはうまくいかなかったでしょうね。

| うちゃ | 2012/10/13 22:59 | URL | ≫ EDIT

>私にも、似たようなことをやっちゃった経験がある

そう?

うちゃさんも、データを入れ間違えても、鑑定をし直さないで突っぱたことがあるの?

データを入れ間違たのが問題なんじゃなくて、そういう失敗をしたあとの対応が問題なんだと思うよ。

| 通りすがり | 2012/10/14 12:35 | URL | ≫ EDIT

Re;

>うちゃさんも、データを入れ間違えても、鑑定をし直さないで突っぱたことがあるの?

私の場合、データの入れ間違いなんか日常茶飯事だから、
すぐ謝って再鑑定です。

この記事に書いた事例は、
1日たっても変わらないレベルの鑑定内容しか話してなかったから、
再鑑定にさえならなかった。

でも、よくわからないことがある。
「データを入れ間違えたこと」は一緒で、
「鑑定内容が変わらないと言ったこと」も一緒。
ストーリー的には一緒でも、
どうすれば「つっぱねた」と思われ、
どうすればちゃんと対応したって思われるんだろうね。

| うちゃ | 2012/10/14 21:44 | URL | ≫ EDIT

>私の場合、データの入れ間違いなんか日常茶飯事だから、
>すぐ謝って再鑑定です。
>この記事に書いた事例は、
>1日たっても変わらないレベルの鑑定内容しか話してなかったから、
>再鑑定にさえならなかった。

クライアントがそれで納得したのなら、問題ないですよね。

でも、占星術被害の例は、再鑑定を求めたにもかかわらず、納得のいく説明がなく、再鑑定を拒否されたという事例なんじゃない。

そいう場合はやっぱり問題なんじゃない?

| 通りすがり | 2012/10/14 22:28 | URL | ≫ EDIT

Re:

問題があるのは誰が見ても明らかなんだけど、私みたいに無料鑑定でやってる場合は、
再鑑定するかしないかはこっちの自由だから、納得できなくて相手が怒るって事態にはなりにくいのかもね。

でも有料鑑定の場合、そうはいかなくて、対価に見合う結果が得られないと、どちらかが納得いかなくなって、トラブルに発展する。
契約内容が曖昧なままの客商売だと、特にこういう問題が起きやすい。

占い商売、というか客商売、って難しいんだなぁ。

| うちゃ | 2012/10/15 23:01 | URL | ≫ EDIT

おいおい、うちゃさん

お戯れがひどすぎま~す。

ご冗談はよしこさんで~す。

看過できませ~ん。

>生まれた日が、1日間違ってるなんて。。。orz
>
>「1時間でもずれると鑑定結果が変わるんですよね? どう変わりましたか?」
>
>・・・いや、まったく変わりません。


変わらないわけないでしょうが・・・!?

一日違えば、月がナクシャトラをひとつまたぐんですよ。
つまり、マハーダシャーがまるごとひとつずれるんですよ。
年数で言えば、少なくとも数年、あるいは10年単位でダシャーがずれるんですよ。
いま木星期だと思っていたら、実は土星期だった、あるいはラーフ期だった、てなことになるんですよ。

「25~27才のあたりに健康問題に気をつけてください」
というアドバイスが、まったく無意味になるんですよ。

健康に気をつけるべき時期が、35歳前後になるかもしれないし、15才前後になるかもしれないという大問題なんですよ。
他の時期も、のきなみすべてずれてしまうんですよ?

大違いでしょう?

チャラダシャーはまったく変わりませんが、それでも月の経度が12°~14°も変わるから、チャラカーラカはがらっと変わります。

D1は同じに見えても、ダシャーとチャラカーラカはがらっと変わるんです。

もちろん、分割図での月の位置もすべて変わります。
それでもリーディングの結果が同じというのは、けっこうやばい(はず)です。


「2時間ずれるとアセンダントが変わるから、ホロスコープのリーディング内容は大きく変わるけど、ちょうど丸1日ずれるとアセンダントは同じだから、リーディング内容は変わりません」

なんてアホなことがまことしやかに語られるようになったら、日本のインド占星術は終わりです。

うちゃさんはもちろんわかっているんだろうけど、もうすこし慎重に発言してくださいな。

フォロワーが多くて影響力があるんだから。

お願いしますよ~!v-218

| 清水俊介 | 2012/10/15 23:15 | URL | ≫ EDIT

速レスします

e-252清水さん、
いや、それが・・・
マハーダシャーがずれたのに、ずれたマハーダシャーロード同士が、コンジャンクトしてたんです。
で、マハーダシャーが始まった時期の話はまだしてなくて、「ラグナから見たら○室惑星集中だけど、今の時期は○室惑星集中でね」みたいな説明だけしか、してなかったんです。
チャラ・ダシャーも分割図もまだ使ってなくて、
ラーシ見ながら思いついたことを20分くらいしゃべってて、

おーすごい!おーすごい!へーー!    あれ?

みたいなことになった( ¨)( ‥)( ..)( _ _)

ほんと、冗談みたいな出来事でした。
その後は、ちゃんと鑑定しましたよ。

| うちゃ | 2012/10/15 23:18 | URL | ≫ EDIT

読者の皆様へ

↑たった3分で、どうやってこんなレスが書けたかの説明。

・清水さんが、別の記事のところにこのコメントを投稿しちゃってた。
・私が返信を書いて、いざ投稿しようとしたら、すでに清水さんはそこに居なかった。2分前に、正しい場所(ここ)に投稿しなおしてた。
・追いかけるように、私もここにレスを入れた。

あと2分早く気づきたかった(o⌒∇⌒o)

ちなみに、清水さんの書いてることは間違いなくて、これを否定するつもりはありません。
私も、普通だったら、いくらなんでも1日もずれてれば数分で気づくと思う。
この記事に書いたのは、私みたいに最初にざっくり系の鑑定してくタイプの人が、偶然が重なって生じたレアケースです。

| うちゃ | 2012/10/15 23:23 | URL | ≫ EDIT

惑星集中

ですかかぁ…。

なるほど…たしかに……

ですね。

しかしその場合は、分割図とチャラダシャーで識別することはできるんだけどね。

だから、やっぱり同じにはならないんだけどね。

でも、それをみんなに求めるのは、ちょっと酷かもね。

| 清水俊介 | 2012/10/15 23:59 | URL | ≫ EDIT

Re:

私の場合、ぱっと見で鑑定して、
あとは勢いとノリで突っ走っちゃうから
こんなことが起こり得るんだと思います。

よい子は真似しちゃいけません。

| うちゃ | 2012/10/16 23:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/793-225bbb2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT