うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のぞき見

言われて傷ついたというか、
いろいろ考えさせられた一言がある。

「占いとかってさ、人の人生をのぞき見して、楽しいの?」

うーん、そんなつもりはないんだけど・・・
でも、やっぱりそうなのかな。
占いって結局、人のことをのぞき見して楽しんでる事になるんだろうか。


生まれた時間さえはっきりしてれば、インド占星術はよく当たる。
性格や運気が変わる時期なんか、びっくりするくらいよく当たるさ。
でも、すっごくよく当たるからこそ、
人が知られたくないところを「覗いて」しまうことになる。

これって、のぞき趣味なんだろうか。自問自答

他人の人生を知りたいって気持ちは、確かに自分の中にある。
知的好奇心、なんていうかっこいい言葉じゃすまされない、
いやらしいのぞき趣味、全く無いとは言えない。
ある、んだろう、きっと。
そういうのに興味があるから、勉強を続けてるんだろうし。

人と人がわかりあえる喜びっていうのがあって、
占星術は、本人すらわかってなかった面がわかったりすると、
すごくうれしくなる。占星術って楽しいな、役に立つなって思う。
でも、隠しておきたいことも人にはたくさんあって、
そこに踏み込んでしまうこともある。
そういうとき、占いはいや~なのぞき趣味に見えちゃうよね。ごめんなさい。

いろんな人がいる。
見られたくない人たちの気持ちにも配慮しながら、
占星術の研究は続けていかなきゃならないんだろう。

そう思って、ホロスコープをひっそり隠れてみようと思ったら、
なんだろう、このうしろめた~い、やるせな~い背徳感(笑)。

| 未分類 | 23:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そこに依頼があるのなら

占いの価値はあると思います(^^)
依頼があって、触れられたくない場所に踏み込まれて怒る方もいますが、
そりゃ依頼する覚悟が足りないんじゃないのー?

頼んでもいないのに勝手に分析した暁には、確かに覗き見的要素が発生しますが。

たとえ覗き見要素があろうとも、個人情報はきっちり守っていけば、益の方が多かろうと思ってます。

職場で仕事柄個人情報と日常的に接していると、そう思わないとやってられません。
興味もないのに守秘義務のプレッシャー。知りたがりの人の気持ちがわからない。(--;)

| ichi | 2012/08/16 00:36 | URL | ≫ EDIT

そこに依頼がなかったので

依頼されたら、そうだよね。うん、うん。

「のぞき見して楽しいの?」って聞いてきたのは、
鑑定依頼者じゃなくて、プライベートな知人でした。
仲はいいんだけど、私が占星術を勉強してることを人づてに聞いて、あまりよく思ってない様子で、基本的に占いとは距離を置きたい人らしい。

| うちゃ | 2012/08/16 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/780-ef7d46f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT