うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラオ先生来日

台風の雨にも負けず、風にも負けず、ラオ先生が来日されたらしい。
大先生が日本の地を踏まれるのは、たぶん初めてのことなんじゃないかな。
http://astrodiary.blog114.fc2.com/blog-entry-473.html

近代インド占星術で、世界中にもっとも大きな影響を与えたのは、
故VBラーマン先生とKNラオ先生の2人だと思う。
VBラーマン先生は、多くの英書を書き残された先生で、
ラオ先生は、世界最大の占星術学校をデリーに作り上げた先生です。

その一人が日本に来られたことの歴史的意味合いは大きい。
今後、インド占星術が日本でどんなふうに広がっていき、
どんなふうに深まっていくのか、楽しみです。


どんな分野でも言えることだけど、一芸に秀でた人には、
自分だけが才能を発揮するタイプと、
身につけた奥義をシステマティックに弟子たちに伝えていこうとするタイプがいます。

たとえば、空海と最澄。
空海は謎に満ちた天才だけど、
日本仏教史の中核であり続けたのは、最澄が仏教大学として整備した比叡山のほう。
比叡山で学んだ僧侶たちは、歴史とともにいろんな新宗派を作っていきました。
(くわしくはNHKの歴史秘話ヒストリアなどを参照してください)

デリーにバラティア・ヴィディア・バーヴァン学校を作ったラオ先生は、
最澄のような、弟子の育成に尽力するタイプの師(グル)らしい。

教える側と同様、教わる側にもいろんなタイプがいる。
高野山や鞍馬山で独り修行したいタイプの人もいるだろうけど、
比叡山でシステマティックに学びたい系の人は、
ラオ先生からインド占星術の技術やフィロソフィーを学ぶといいと思います。

   私は・・・どっちも無理だ。気楽に気軽に、楽しく行こう!

| 時事 | 00:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃ様にはうちゃ様の魅力があります。
気軽で親しみやすいところが最高です。

| エンジョイ | 2012/06/26 07:16 | URL |

うちゃさんは来日中のラオ先生の講座に出席されなかったのですか?

| 通りすがり | 2012/06/26 15:32 | URL |

Re:

エンジョイさん、
ありがとうございます。
これから徐々にまた、書き込みを増やしていこうかと思ってます。

通りすがりさん、
ふっふっふ、秘密秘密。

| うちゃ | 2012/08/20 23:12 | URL | ≫ EDIT

>ふっふっふ、秘密秘密。

この答えは想定の範囲外ですby堀江貴文

| 通りすがり | 2012/08/21 17:57 | URL |

なんと塀の中から堀が投稿!

| うちゃ | 2012/08/21 22:01 | URL | ≫ EDIT

v-238
そうすると、2日目に隣に座っていたハンサムで礼儀正しい好青年は、うちゃさんだったかもしれませんね!!
v-238

| pii | 2012/08/22 18:18 | URL |

ハンサムな好青年?e-80
あ、私かもしれません(笑)

| うちゃ | 2012/08/22 20:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/776-7326ad91

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT