うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4室の火星

4室(母親)に火星(戦争)が在住していると、おかんと大喧嘩する?

しない人が多いみたい。

実際に4室に火星が居るみなさん、どうです?


火星は司令官。
母親のハウスに火星があると、母親が司令官になっちゃうことが多いらしく、
子どもの人生計画は自分で決めて、司令官的に指示・命令しようとするらしい。

特に、子供の友人関係・結婚・就職・収入には目を光らせてる。
インド占星術的に言うと、
4室の火星が、7室、10室、11室にドリシュティ(見る)してる
と言います。

おかんの戦略をどんくらい受け入れるかは人それぞれなんだけど、
火星って凶星だし、凶星がかもしだす妙な緊張関係がただよう。
安らぎのふるさとと呼べるような母子関係は、今まで4♂さんで聞いた記憶がない。

仕官としては、司令官の命令には従いたくないけど、上官に口答えはできない。
そこで、早々に家を出てって、母親と微妙な距離感を保つようになる。そんな人を、何人か知ってます。

でもね、大喧嘩にはならないの。
だって、司令官と喧嘩してもしょうがないもん。

感情と理屈が入り混じった、ビミョーな方向性の違いが母子間にあるんだけど、
火星は理性を重んじるから、「戦闘」にはならないらしいのよね。

そういえば、今年の母の日、な~んもしなかった。ごめんなさ~い。

関連記事:
2室の火星
6室の火星
7室の火星コメント
7室の火星&金星
11室の火星と5室の木星
12室の火星
4室のケートゥ

| ○室の○星 | 23:48 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさん、これ、私物凄く当たってます~。
もう何とか私の人生を自分の思い通りにしたいみたいで、というかもう、自分のものと勘違いしてますね(笑)。物凄い虐待とモラハラを受けて育っているので、母に対する感謝の念はまるでありません。それでも、おかしいと思いながらも、ガツンとひっぱたけないんです。何だか妙に滑稽に感じてしまって。あとは一応これでも親は親という抑制が働くんです。
ただ最近になって漸く、彼女に対する客観的な視点と距離を、持つことが出来始めています。
何とかして引き剥がそうと思っています。じゃないと私、生きてることになりませんから。

| mana | 2011/06/02 00:09 | URL |

4室惑星集中の息子を持つ私。
出来れば火星に来て欲しかった。
全然言うこと聞きゃしない。
太陽月水星金星が4室。
火星はラーフとともに1室に。
そしてただいま親子共々ラーフ期ww
母の立場からもう一度。火星が4室に欲しかった><

| きみどり | 2011/06/02 20:39 | URL |

やばい、当たってます。
母に言い返せないから東京の大学を選びました。
でも母のことは大好きです。

| 一人暮らし | 2011/06/02 22:11 | URL | ≫ EDIT

好評♪

manaさん、一人暮らしさん、
本人談、ありがとうございます。
ニュアンスがとてもよく伝わります。
親を親として立てつつも、なんか違うって思うんですよね。

きみどりさん、
お母さん、発想がコワスギます(笑)。
月と水星が4室に在住してるから、
きっとお母さんとの話し合いは一言二言じゃすまないんでしょうね。


| うちゃ | 2011/06/03 23:49 | URL | ≫ EDIT

通りすがりです、はじめまして!
当たってると思いますね~。自分の行きたい学校いけませんでした。ここ以外はお金出さんってやつですね!

ちなみに火星木星土星ラーフが4にいますが、司令塔であり支援者でもあります。

仲は・・・いいですね~。
ただ、無条件に仲がよくなったわけではなく、途中一度ケンカしまくりの時期もあったので、そこで諦めていたら確かに距離をとっていたかも知れません。0か100みたいな。。

| ももいろ | 2011/06/06 00:48 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、結局いつも息子にいいくるめられている母です。
不思議なことに息子のピンチに胸騒ぎがして必ずこちらから連絡をいれてしまいます。悪運の強い息子です。

ももいろさん、うちの息子と全然違う星たちが4室なんですね。同じ4室惑星集中なのにキレイにメンバーが違うことに感動しました。仲良し親子いいですね。うちは微妙かも。

| きみどり | 2011/06/07 20:34 | URL |

Re:

ももいろさん、
貴重な本人談、ありがとうございます。
すっげーリアル。

きみどりさん、
息子のピンチを察知できる母って素晴らしいですね。
あとは、ピンチじゃないときにいかに連絡しないか(笑)。
またかよ!みたいに思われないためにね(o⌒∇⌒o)

| うちゃ | 2011/06/11 21:09 | URL | ≫ EDIT

微妙な差で・・・

遅ればせながらの飛び入り参加!

“ももいろ”さんと微妙に違った配置の結果、全く異なる結果に・・・

自分の場合は、火星木星土星が4室にいます。ラーフが4室に無い事が違います。
私の母も司令塔であり支援者でもあります。 
また、同時に、私が母親の支援者でもあり、相談を受けてきました・・・物心ついた頃から。

親子の仲は良かったけど、同時に、激しく口喧嘩する事も、多々ありました。
毎日、喧嘩と仲良し親子の両方をやっていました。

学校に関しては、高校以降は、親の意見は全く関係なしに(父親の意見も含め)、自分の理論を通して、我が道をいきました。

その変わり、高校以降は、お小遣いをもらった事はなく、大学は、最初の授業料以外は生活費を含めて一切もらわず、自分で、奨学金と、授業料免除と、バイトの合わせ技で全てをまかないました。(親子の仲は良かったですよ)

因みに、1室に金星在住(定座・逆行)ですが、20代という本来なら美しいはずの時期に、美とは縁遠い世界にいまして、ストレスから、過食→オオデブ・・・という悲しい過去を背負っております。なので、水商売系とは無縁で、コツコツ、汗水垂らして稼ぎました。

今は、ストレスも減り、元の体重(10代の頃)に戻り、30代を越えましたが、以前よりは美しくなったと言われてます(笑)

金星逆行だと、美しさは、減少してしまうのでしょうか・・・(涙)

関係あるのか無いのか知りませんが、17歳から、ラーフ期まっただ中で、今もラーフ期の終わりを激走中。

あと数年で、MDは木星期・・・

うちゃさんがいう“MaSaCo”さんと一緒に4室に在住している私の木星ちゃん。
一体、どんな働きをするのやら・・・

数年後は幸多い人生になるのか・・・

読み取るヒントをご存じでしたら、教えて頂けると嬉しいです。(涙)

ついでに・・・MaSaCoちゃんを4室に持っているのですが、Saちゃん逆行中。その影響か、現在、かなり年の離れた方と交際中。

これって、逆行Saが7室にアスペクトしているせいなのでしょうか・・・

ちなみに、彼氏も、土星がアスペクトしてました。

あと、ついでのついでに、ラーフ/ケートゥ期、しっかりとオカルト現象起こり始めました。

公の場に詳しく書くには、抵抗があるので控えますが、色々ありました。

前世や魂、オーラは当たり前で、霊視や悪霊とか言ってる人は、「あ~、その段階なのね~」ってな感じになっちゃいました。

今、もっと深い部分を探る為に、邁進中。
占いは、好きだから、生きる楽しみとして勉強中。

科学的な事が大好きだった人間が、ラーフ期を得て、コロッと変わってしまいました。
恐るべし、ラーフ期。

| まこと | 2011/07/13 01:24 | URL |

Re:

4室火星体験談、ありがとうございます。
司令官に宜しくお伝え下さい。

ラーフ-ケートゥ期のオカルト現象、
他の人でも聞いたことあります。
どっちもこの世に存在しない仮想惑星だからね、
あの世とつながりやすいのかも。

1室の金星は、美人とはあまり関係なさそう。
でも、美しさへの想いは強くなるみたい。

| うちゃ | 2011/07/17 21:48 | URL | ≫ EDIT

おお~レスがついている!有難うございます。ももいろです。

きみどりさん、4室に火星があっても親の言うことは聞きませんよ~!(笑)

うちゃさん、MaSaCo記事面白いです~。まことさんと私は「火星と土星がコンジャンクトしている」に該当しているのかな?としたら、4室の火星という話題から少々外れているのかも。。

まことさん、同じくラーフ期の終わり激走中です。そして2室金星で1室水星と星座交換しています。もしかして、まことさんのラーフは3室かな?だとしたらそもそも生まれが近いのかもしれませんね~。

あれですかね、4室火星は、議論によって(世界で一番めんどくさい)母親を丸め込むミッションを与えられた図??司令官はお前かもしれんが、王様は私じゃ!の戦い・・。しかもラーフがあるということは火星がらみのグル・チャンダルがありつつ~、4室ラーフで10室で子は珍獣で母は怪獣。ぷぷぷ。

そういえばラーフ期のオカルト現象ですが、幽体離脱して母と祖母その他親族と散々喋って、その内容を起きてから母に伝えてから意思疎通がまともになった気がします。よくも悪くもラーフの強引な力の一つなのかもですね。

| ももいろ | 2011/07/17 23:37 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、ももいろさん、レスありがとうございます。

うちゃさんへ
ラーフケートゥ期のオカルト現象ついでですが、数ヶ月前から、ラーフ金星期なのですが、上の方から、「そろそろ生まれてきた、本当の目的思い出せよ~」と、言われてます。
実生活でも、変化が起こり始めています。
ラーフ金星期、良い方へ転がると良いのですが・・・
ま、自分で努力しますけどv-441

1室金星~
私の金星(逆行中)
美への追求は、ダイエットや、ネイル、ヘアースタイルなどに関しては、追求してないです。(面倒臭い・・・)
正直、楽がしたいタイプです(苦笑)

メイクはそこまでこだわらないけど、素肌にはこだわりがあって、自分で色々工夫しています(お金はかけないけどv-406

本気で、見た目の美しさを追究をしないって所が、逆行と関わっているのでしょうか・・・v-361


ももいろさんへ
仰有るとおり、私のラーフ3室です。
3室ラーフのおかげか、努力しまくりの人生です(苦笑)
ももいろさんや私の場合、MaSaCoさんがあるから、4室火星の話から少しずれてるのか~なるほど。

私、土星が、ラージャヨガカラカ(9、10室支配)なんですが、MaSaCoがある人で、火星や土星のどちらかがラージャヨガカラカだったら、MaSaCoの作用、緩和されるのでしょうか?それとも、9.10室支配だったから、その作用が強くて、緩和されたのでしょうか?

私、割と話しやすいって言われるんですよね~
真面目な性格だけど、威圧感は無いらしい。
それと、威圧的な態度を取るのも、苦手です・・・v-394

まぁ、怒った時は、性格が変わるので、威圧的な態度、得意になりますが・・・

ももいろさんへ質問。
コメントの「4室ラーフで10室で子は珍獣で母は怪獣。ぷぷぷ。 」の意味がよく分からなかったです。
何故、4室ラーフで、10室が子供なのか・・・って所が。

あと、グルチャンダルの話。
ワタクシ、今の所、犯罪歴はありませんが、異端児である事は間違いないです。オホホホホ

詳しくはかけれないけど、チョコチョコと、そんな事やってきました。

なんだろう・・
今思い起こすと、自分の価値観や信念に自信や確信があるから、異端児扱いされても、割と平気だったみたい。
でも、性格は、割と大人しいんですけどね~不思議と頑固で底力があるような気がする。

ももいろさんはどうでしたか?
他のグルチャンダルを持ってる方々はどうなのでしょう・・・?
・・・って、話が変わってすみません。


| まこと | 2011/07/18 18:43 | URL |

Re:

ももいろさんの、

あれですかね、4室火星は、議論によって(世界で一番めんどくさい)母親を丸め込むミッションを与えられた図??司令官はお前かもしれんが、王様は私じゃ!の戦い・・。

すごくイメージしやすかったです(o⌒∇⌒o)。

まことさん、

金星の象意、「楽したい」が出てるのね(笑)。

| うちゃ | 2011/07/21 22:17 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

うちゃさんへ

金星の象意、「楽したいv-8

なるほどv-16

確かに!!

どうせなら、楽する方よりも、美しさへの想いが、強くなるほうがよかったなぁ~v-16v-238

| まこと | 2011/07/24 14:56 | URL |

私も娘も4室火星です。
私は火星がブイブイいっておりまして(ルチャカでヴァルゴッダマな火星様)娘は月と合。私も母とは性格が合わず(感情に走り、理屈の通じない人だと思っていました。いらないことを言って揉め事を起こすタイプです)、就職は母の望み通りだったものの、結婚は意に沿わないものだったろうと思います。
距離をとることを心がけてからは平和です。

娘は娘で、せっかちで言葉のキツイ母とのバトル、絶賛反抗期です(苦笑)
私の怒号をノラリクラリとやり過ごす娘。。司令官は怒っています。。
4室火星の子供であってもいうこと聞かない!に一票です。

| ルチャカババ | 2013/09/30 19:22 | URL |

Re:

まことさん、
美しさに出てほしかったですよねーv-485

ルチャカパパさん、
実証例、ありがとうございます。
孫も4室火星に生まれること、に私から一票!

| うちゃ | 2013/09/30 22:16 | URL | ≫ EDIT

当たりすぎて怖い(笑)

はい、ラーシでもナヴァムシャでもD60でも4室火星在住の私が来ましたよ〜
もうそのまんまです(笑)
母親が火星すぎて私が鬱病になってしまいました。
インド占星術は本当に当たってる(u_u)

| まりな | 2014/01/25 23:44 | URL |

Re:

検証結果コメ、ありがとうございます。

こうして研究が進んでいくのが嬉しいです(o⌒∇⌒o)

| うちゃ | 2014/01/27 00:21 | URL | ≫ EDIT

ピンとこない部分!

うちゃさん、はじめまして。かなり前の投稿にレスすみません。
インド占星初心者で最近こちらの記事を拝見しました^^
私も4室の火星在住です。ちなみに乙女座ラグナです。

コメント欄のみなさんの様な母親像はピンときませんでした。
親からの干渉はほとんど受けずに育ちました。
どちらかといえば自由でした。
世話焼きでいつも助けてくれます

人の話をあまりちゃんと聞かないのと、世間知らずなので何でも話せる親子とまではいきませんが仲良いです。
あと母が大黒柱みたいになってます←司令官ではなく

| つる | 2016/07/29 16:53 | URL |

Re:

>人の話をあまりちゃんと聞かないのと、世間知らずなので何でも話せる親子とまではいきませんが仲良いです。

なるほど、そういう出方もあるのか。
火星が、3室と8室を支配して弱ってるせいもあるのかな。
親子は仲良しが一番。貴重な体験談ありがとうございます。

| うちゃ | 2016/07/29 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/752-515508c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT