うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手相の本

今年出た新刊の書評、行きます。

インド占星術と手相術は、セットで使われることが多いらしい。
ラオ先生が尊敬する師匠の一人にも、親指鑑定の先生がいたそうです。

本場のインド占星術師が書いた本、

「インド手相術」(ラージ・ウマ著、幻冬舎、1000円、2010年初版)

を、本屋で見つけました。

東京池袋に、10年前からアガスティアの葉代行業をやってる会社があるらしく、
著者のウマさんは、そことタイアップして年に3,4回来日するインド人占い師らしい。
32歳の女性。3歳から手相に興味を持ち、3人の「著名な占星術師」に師事し、
今は独自の術法で鑑定してるそうです。


でも、こういう人って日本にも多い気がする。
ちっちゃい時から霊感とかに興味があって、有名な先生の長期講座を3種類くらい受講して、
どこからも正当な継承者扱いされることなく、「独自の術法」で占い師やってる人。
パラパラっとめくって、著者紹介を読んだ限りでは、

日本で稼ぐ足がかりに出版した、名刺代わりの1冊

という印象を持ちました。
人気商売である占い業界は、先行投資で本を出しておくと客がつきやすい、
と聞いたことがあるので、この本もそのパターンなんじゃないかな・・・。

内容はすっきりしてて、薄くてシンプルながら、綺麗に仕上がった本です。
もしこういう手相をお持ちなら、あなたはこうですよ、みたいな例が60個くらい載ってて、
手相見の基本もコラム的に書いてある。

立ち読みしながら自分の手のひらを見比べていったけど、
当たってるのが1つ、はずれてるのが1つ。  うーん、微妙だ
すでに別の教科書で手相を勉強してる人には、参考になる面もあるかもしれない。
日本初(?)のインド手相の本って意味では、
本棚に1冊置いといてもかまわないんじゃないかな。


不思議なことが一つ。
帯の写真は、本の表の写真より、なぜか本の裏の写真のほうが可愛い。
なぜ逆にしなかったんだろう?

| 書評 | 00:35 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つい買っちゃった

インド占星術~ってあったから手が伸びちゃた本です(^^)もう売っちゃって手元に無いんですけど‥うちゃさんの書評って結構辛口?痛快っていうか‥参考になります!

| なしの木 | 2011/04/13 16:21 | URL |

どう思った?

ブックオフをご利用いただきありがとうございます。
きっと次の人が、自分の手のひらを眺めてることでしょう。

この本については、ちょっと辛口コメントになったかも。
なしの木さんは、どう思いました。書評お願いします。

| うちゃ | 2011/04/13 23:20 | URL | ≫ EDIT

残念ながら‥

内容をまったく覚えてなくって‥。だから手元にあれば中の顔写真だけでも確かめてみたかったです~

| なしの木 | 2011/04/18 00:03 | URL |

Re:

あらざんねん。

| うちゃ | 2011/04/19 00:07 | URL | ≫ EDIT

>東京池袋に、10年前からアガスティアの葉代行業をやってる会社があるらしく、

私のジョーティッシュデビューが多分ここ…

若い男の先生で、何とか言うメダルを二つも取った!とかプッシュされていて来日もして講義したぽいですけれどいつの間にかHPからは削除されていました…

彼の作ったチャートと南インド式の別なチャートでラグナが違うので何で?と思ってサードオピニオンを求めたら彼は多分占い師ですらない。ソフト使って翻訳しているだけ。とけちょんけちょんにけなされて、騙された自分が悲しかったですが、マガイモノが多いインドクオリティを知った良い思い出でもありました…

このことがあったのでこの女性占い師もちょっと疑いの目で見てしまって、何度もお誘いDMが来ましたが行ってません。

| 通りすがりの10室ラーフ | 2011/04/19 20:55 | URL |

Re:

インドでは、たまに、独自のエフェメリスやアヤナムシャで鑑定する占星術家がいるから、
ラグナがずれていたとしても、一概には偽者占い師とは言い切れません。
そのラグナを使って、それなりの鑑定をしてきてるってケースもあるようです。

でも、鑑定内容が浅薄なもので、翻訳・コピペだけだったら、
それは

>マガイモノが多いインドクオリティ

だったんでしょうねぇ。

情報、体験談、ありがとうございました。

逆に、ここの事務所で鑑定してもらって良かった、って人がいたら、
そういう人もコメントもらえたら嬉しいです。

| うちゃ | 2011/04/22 23:41 | URL | ≫ EDIT

対面鑑定

その手相の本みましたが流年が10年くらいずれていて
インド人と日本人を比べた場合のずれかなと思いました

つまり日本人の生活や文化、現代社会に合わせて測れていない


っとこんな感想を持ったのに対面鑑定してしまいました
生年月日だけで出生時刻と出生地で見てくれず
なんだかハウス在住の星だけで外国(9室太陽)とか言われました...
土星の影響は6年後まで続くとか、いやいや土星期終わって
水星期来月なのに・・・とか心で思い、モヤモヤな感じでした。

| もやもや | 2012/03/05 21:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/711-90d6906c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT