うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スバーらしいヨーガ

惑星やラグナが、生来的凶星にはさまれるのが、パーパカルタリ・ヨーガ
逆に、生来的吉星にはさまれるのを、 ( ゚∀)ノ スバーカルタリ・ヨーガ ヽ(∀゚ ) と言います。

素晴 らしいヨーガです。
両手をパパとママにしっかりつないでもらってる女の子のイメージ。
安心感、安定感があります。

スバー・カルタリになってる惑星のダシャーは、
何かあっても安心して見てられるというか、
少なくとも、「窮地に追い込まれる」みたいなふうにはならないはず。

スバーカルタリとパーパカルタリは、ハウスにも影響します。
たとえば、3室と5室に吉星が在住してると、お母さんが人気者だったりする。

2室目と12室目に生来的吉星が在住するってヨーガなんだけど、
生来的吉星2つとコンジャンクトしていて、
度数的にはさまれてるんでもいいみたい。どっちも効果あるようです。

関連記事
パーパカルタリ・ヨーガ
バンヤン・ヨーガ
月のパーパ・カルタリ・ヨーガ
パーパ・カルタリ・ヨーガの最終形態

| 用語集ウチャキペディア | 21:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

残念

太陽がその状態です。しかし、太陽のマハーダシャーが来る頃には、確実にあの世に行ってます。残念。

そういえば、土星がD9でこのヨーガになっていました。火星とコンジャクトで微妙な感じですが、確かに窮地にはなっていません。

| ichi | 2010/12/15 23:38 | URL | ≫ EDIT

やっぱりダメ?

9室の木星と11室の月に、ラーフがはさまれている場合はどうですか?
ラーフはカウントされませんか?
月が新月i-98に近い場合も、カウントされませんか?

カウントされる場合、師に恵まれたり、職業的になにか有利だったりするのですか?

v-17ノ 

| yo_yoB | 2010/12/16 00:56 | URL | ≫ EDIT

Re:

ichiさん、
検証ありがとうございます。
ナヴァーンシャでも効果あるよね。

yo_yoBさん、
スバーカルタリ・ヨーガは、生来的吉星であれば、
凶星化してようが、新月に近かろうが、OKe-461です。
10室がスバってれば、仕事仲間に恵まれてそう。どう?

| うちゃ | 2010/12/16 20:14 | URL | ≫ EDIT

祝!スバー!!

わ~い!v-314v-82v-437v-82v-314スバッてたーーー!


v-519仕事仲間に恵まれているか

私は、世間慣れするのに時間がかかっているらしく、人が恐かったり、
信頼できなかったり、納得できなかったりしてその都度転職するわけですが、
仕事を通して出会った人々のおかげで、その都度成長させていただいて
きたように思います。e-128
人間的e-51にも、仕事のスキル的e-337にも。
ぶつかったひとからも、引きたてていただいた方からも。

いや~タダでは起きませんな~。e-461e-233
でも、きわめてのんびりとなんですけどねー。e-365マイペース!


v-519何を学んだか

人生は、修行だなどとは思わないし、試練などというのは、それを試練と
みなすことではじめて試練となるものだっていうコト。e-140ココテストニデマスv-295

楽しもうと決めればいくらでもそう在れる。v-78 ズンドコニオチルコトヲエランデキタンデスケドネー

なので、それは“ギフト”なのでは。と。v-318 つまり“才能”。
つまり、とても成し難いように思えるコトの中(10室)にこそ、才能が眠っていると。
なので恐がらず飛び込め!大丈夫だから。と。e-170

スバーのエネルギーの作用、きっと、たぶん、そういうものであるのでは???チガウ?
11室v-157e-420e-420v-398e-420e-420v-1569室 スババババーーー

だから、ラーフ期でも、ラーフ的に生きてても、結局は何とかなるだろうって、
どこかでたかをくくってきたようなところがあったのでしょうか?
(私の人生のいつがラーフ期だったか知らないケドネ。)


v-519結論

v-106わたしはのばあい、社会や仕事を通じて学んでゆく。良くも悪くもラーフ的に。v-106
でも、スバッてるから楽しめちゃうのe-51
v-111ソレガギフト=サイノウ=オンチョウノホンシツデアルv-111v-282

| yo_yoB | 2010/12/16 23:35 | URL | ≫ EDIT

yo_yoBさんへ

スババババーーー が芸術的v-291
コメントありがとうございました。

ハウス的には、才能は11室だから、
10室に眠ってるものを起こした結果、と考えるのが
インド占星術なんじゃないかな。

| うちゃ | 2010/12/18 23:37 | URL | ≫ EDIT

やはり違ったか。

つい、ふってわいて来たものに寄りすぎていました。
それもこれも水星クンを居心地の悪いお部屋に押し込めているからです。ナマエハ ヘナ・チョコ

もとい。
つまり、スバーカルタリ・ヨーガの作用によって起こされるe-451って解釈でいいのですか?

でなければ、山羊座ラーフにアスペクトする他の惑星(たとえば2室土星とか金星とか)
によってなのですか。

| yo_yoB | 2010/12/19 19:14 | URL | ≫ EDIT

吉星だと

うちゃさん、こんばんは。質問させてください。吉星が吉星を挟んでいる場合でも、効果ありでしょうか・・・?
D9が水星.木星.金星と並んでいます。ラーシが土星、火星の集中砲火を受けて、さらに逆行とボロボロなのので、少しでも幸運の木星の面目躍如となってもらいたいのですが…v-17

| とん | 2010/12/20 21:33 | URL |

>吉星が吉星を挟んでいる場合でも、効果あり

です(o⌒∇⌒o)。
もちろん、ナヴァーンシャでもこのヨーガは使えます。

木星期がアンタルダシャーのときの人間関係、
補助や援助が比較的多くなる時期にあたってるか、教えてもらえませんか。

| うちゃ | 2010/12/22 23:15 | URL | ≫ EDIT

e-420うちゃさんe-420
今年もよろしくお願い致します。
ご回答頂きありがとうございました。質問の返事が遅くなって申し訳ありません。木星のアンタルダシャー、検討してみました。今まで4回ありましたが、結果は1勝3敗な感じです。残念!!

でも、困ったときに助けてくれるのは、友達や同僚ではなく、先生や上司です。(上司と言っても先輩ではなくて、部長や支店長みたいなもっと上の方です)
そう考えると、木星の加護を受けてるような気になりました。

うちゃさんの、分かりやすいブログは、初学者の私にとってはなくてはならないものです。今後ともよろしくお願い致します。

| とん | 2011/01/13 21:12 | URL |

賀正

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

1勝3敗・・・むむむです。
でも、具体例はとても役立ちます。コメントありがとうございました。

先生や上のほうの上司っていうことは、9室がいいのかな?それとも、11室かな?

| うちゃ | 2011/01/13 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/708-d1b16f99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT