うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

崖の上のジュピター

中島みゆきの「地上の星」に、こんな歌詞がある。

崖の上のジュピター、水底のシリウス、
みんな何処へ行った?見守られることもなく

これを耳にするたびに思い出すのが、ケーンドラを支配する木星。

インド占星術の原則なんだけど、
ケーンドラ(1,4,7,10室)とトリコーナ(1,5,9室)を支配する惑星は、
ラージャ・ヨーガ・カーラカと呼ばれてパワーアップする。
だけど、単にケーンドラを支配するだけでは、惑星はパワーアップするわけではない。
これは初級の話。

それどころか、安定志向に陥って、惑星の長所がひきだせなくなることもある。
これは中級の話。

この影響を一番受けやすいのが木星なんだな。
木星は、ケーンドラの支配星になるときは、ダブルで支配することになる。
すると、木星の長所である「保護能力」が、すごくパワーダウンしちゃうらしい。
さらに、逆行していたり、凶星にはさまれていたりすると、いくら木星と言えども

見守る能力を失った、崖の上のジュピター

になってしまう。
鑑定するとき、こんな木星には、あまり期待しないほうがいいかも。

| 惑星研究 | 19:11 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ケーンドラ支配の木星はかなり能力が落ちるのですか。
7室、10室支配の10室うお座在中です。火星と同室ですが…

良い意味が薄くなるとのことで残念です。

| コマ | 2010/10/26 18:31 | URL | ≫ EDIT

けど、定座だったらハンサ・ヨーガだよね。
これはPaMPYだから強力なキャラをかもしだすよ。

| うちゃ | 2010/10/26 20:26 | URL | ≫ EDIT

定座だとまた違うんですね。
美徳や威厳がキーワードみたいですが本当にあるかなと疑問です・・・
なんだか控えめな恩恵ですよね

| コマ | 2010/10/26 22:39 | URL | ≫ EDIT

ハンサ・ヨーガ

ハンサ・ヨーガの人に美徳や威厳があるかってーと、
疑問あります。

威厳って、力強いイメージがあるんだけど、
ハンサ(白鳥)なんだから、しなやかさというか、もっと柔軟なイメージがある。


| うちゃ | 2010/10/28 19:31 | URL | ≫ EDIT

7室10室支配で4室乙女座在住です
ところが木星逆行でしかもケートゥとコンジャクト
10室は太陽・ラーフがコンジャクト

まさに崖の上のジュピターの予感・゚・(ノД`;)・゚・

| えりまま | 2010/10/29 11:02 | URL |

うぅ

ちょっと残念な木星だね。
他の惑星にがんばってもらおう。

| うちゃ | 2010/10/29 19:58 | URL | ≫ EDIT

ハンサ・ヨーガ。
白鳥に乗って高次の世界に旅立つイメージ。
けど凶星にアフリクトされていたら低い世界?(汗)

| ちゃーと | 2010/10/31 01:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

ケーンドラのうち、1室と10室を支配している時も
同じように考えるのでしょうか?

うお座アセンダントで、5室蟹座に木星が逆行しています。
土星と水星からアスペクトって、かなり残念なのでしょうか?

高揚の度数は超えてます。
1室にアスペクトバックしてるしで、いいのかと思ってました。
子供運は悪くなるだろうとは思うのですが、それでも
高揚の座にいるので、子供が多いのかなぁと楽観的に
観てました。

ナバムシャではうお座アセンダントで(ヴァルコッタマ)で
いて座10室にいます。

彼女、守護霊が姫だそうですが、「ありえるかも~」と
木星を見て思ってたんですよね。
ちと違ってたかな?

| なな3 | 2010/10/31 12:28 | URL |

はじめまして

初めてコメントを書きます。はなこと申します。
数年前に、インド占星塾の無料鑑定掲示板で(うちゃさんとは別の方に)見ていただいたことがあります。その時、 ”木星はラグナロードで、ムーラトリコーナにあり、凶星のアスペクトがありません”との説明があり、木星の状態はとてもいいと言われました。木星は私のラーシの10室にあります。その場合も、吉星としての意味は弱まるのでしょうか?素人でよく分からないのですが、教えていただけると嬉しいです。

| はなこ | 2010/10/31 13:52 | URL |

やっぱりそうですよね・・
でも何となく納得です
波乱万丈いろいろありましたが
一番つらかったのが火星期でした
木星期に入った今も思い出したようにありますが(^△^;

インド式面白いですね

| えりまま | 2010/11/01 14:04 | URL |

Re:

ちゃーとさん、
貞節な木星が傷ついてハンサってたら、浮気性。
家庭から飛び立っていき、ばれなきゃまた帰ってきます。

なな3さん、
1室と10室を支配星しているなら、ケーンドラの中でもかなり良いですv-218
10室の支配星が5室に在住して吉星からアスペクトされてるから、そうとう良いですね。
ただ、なんか、仕事でストレスたまりそうな配置。

はなこさんも、ななさんと同じく
1室と10室を支配している木星ですね。
ダブルケーンドラで吉星パワーは弱まるけど、
それ以上に吉星化してるから気にしなくても大丈夫。

えりままさん、
ダシャーが変わると面白いですよね。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-676.html
にもコメントください。

| うちゃ | 2010/11/01 18:15 | URL | ≫ EDIT

調べもの

こんばんは。
私が訳したのに、ラグーパラーシャリをチェックしたいときにはいつもうちゃさんのところに来ています。

塾の掲示板で最近吉星のケンドラ支配についてのやり取りを拝見したので、気になってチェックしてみました。
Kendra Adipathi Doshaというやつです。
(10)、(11)によれば水星は木星に比べてその悪影響は少ないようです。

今度時間があったら(多分ないけど、、)マディヤパラーシャリも翻訳してみますね。

| shii | 2010/11/03 00:38 | URL | ≫ EDIT

うちゃ様

解説してくださってありがとうございました。
最近、少しずつインド占星術に興味を持って勉強し始めたところです。
これからも、ブログ楽しみにしています。

| はなこ | 2010/11/03 08:09 | URL |

Re:

shii訳ラグー・パラシャリはこちら。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-600.html
ご活用ください。

shiiさん、
マディヤパラーシャリ、お待ちしてます。

はなこさん、
一緒にがんばってこーね(o⌒∇⌒o)

| うちゃ | 2010/11/04 17:28 | URL | ≫ EDIT

てことは

てことは
うお座、双子座、乙女座、射手座ラグナの人は
必然的に木星が弱まると
考えていいですか?

| さう | 2010/11/08 23:06 | URL | ≫ EDIT

てことさ

うん。

傷ついてる、とか、凶星化してる、とまでは言わないけど、
ハンサ・ヨーガでない限り、弱ってると考えていいです。

| うちゃ | 2010/11/08 23:52 | URL | ≫ EDIT

ところで

この崖の上のジュピター

アスペクトやコンジャクトがある星やハウスにとって

「腐っても鯛」
になるのか 
それとも
「小さな親切 余計なお世話」

どっちになるんでしょー?

インド式面白いけど、奥が深いですねー・・

| えりまま | 2010/11/11 11:02 | URL |

定座だけど逆行

こんんちは。私の木星は6・9室支配で9室魚に定座在住ですが
逆行してて、火星@6室+土星@7室から
MaSa攻もされてる状態です。
このような場合、やはり頼りない崖の上のジュピターでしょうか?
MaSa攻を「攻撃されて保護機能が弱体化」と読むのか、
「鍛えられて現実主義に」と読むのか・・、
教えて頂けると嬉しいです。


| topaz | 2010/11/12 16:46 | URL | ≫ EDIT

Re:

9室とタッグを組んだ木星の保護力は、絶大です。

けど、6室やMaSaCoがトラブルも一緒に運んできそうね・・・。

空腹時に現われた、激辛キムチ炒飯(大盛)
みたいなイメージの木星だなぁ。
(↑あくまでもうちゃの個人的イメージ)

| うちゃ | 2010/11/14 00:35 | URL | ≫ EDIT

大盛り!

うちゃさん、趣旨ズレの質問にお答え下さってありがとうございます。
非常~にわかりやすいイメージ、
私、辛いの苦手でキムチもダメなんですが
飢餓状態に援護補給で激辛キムチ炒飯が来たら
ありがたく頂くしかないでしょうねー
そして感謝と辛さで涙を流す、という事でしょうか・(^^;

あと数年で木星期になるんで心の準備しておきますv-42

| topaz | 2010/11/14 11:13 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、私は浮気性ではないです(>_<)
ただミーハーなだけです。。

♯射手座ラグナ
♯1室木星
♯ハンサヨガ
♯火星コンジャクション、土星アスペクト
♯D9高揚木星

| フクロウ | 2016/02/15 01:45 | URL |

Re:

浮気性とミーハーのニュアンスの違い、
もう少し詳しく聞かせてください。
恋愛感情がからまないという意味かな。

| うちゃ | 2016/02/15 20:59 | URL | ≫ EDIT

さっそくのお返事ありがとうございます。
私の中の浮気のイメージは、主に肉体関係をずるずる続けているような感じです。
精神的な浮気ももちろんあると思いますが…

ミーハーは、軽い気持ちで、Aさんカッコいい、Bさんも素敵だね~と友達と話すような感じです。
主に芸能人が多いです。

| フクロウ | 2016/02/15 21:44 | URL |

Re:

ハンサ・ヨーガが凶星で傷つけられても
浮気性にならないという体験談、ありがとうございます。
でも、木星が原因でミーハーになるのかな。。。ちょっとよくわからないです。

| うちゃ | 2016/02/17 20:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/690-66b202dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT