うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

星占いで決めたこと

サッカーで言えばワールドカップのフランス代表の監督、
政治で言えばレーガン大統領のナンシー夫人が有名だけど、

「星占いを使って決めました」

と言うと、何かと誤解を受けやすい。

占星術を使うと、いろんなことが見えてくる。
判断材料は多ければ多いほど、正確な答えが出せる(ことが多い)わけで、
その、いろんなことを考慮しながら決断していくことは、良いことだと思う。
そんなふうに占星術を使うことは、知的&論理的なことだと思う。

けど、星占いって、世間ではそんなふうには見られない。

悩みに悩んだあげく、どっちに行っていいかわからなくって、
最後はコインの表か裏か、みたいに、占いを使ってるように思われる。
最終判断の責任を、占いに押し付けていいのか?!みたいな。

もちろん、そんな人もいるんだろうけど、そんな人ばっかじゃない。

少なくとも、私は、そんなふうに占星術を使ってない。

占星学は、検討材料を与えてくれる、論理的な学問だと思う。
理屈抜きで最終判断だけ指差すもんじゃない。

けど、一般的には、「星占いで決めました」って言うと
責任感のない、いきあたりばったりの人っぽく見られる。

しかたがない、 気をつけよぅ。

| 未分類 | 23:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/675-ee586649

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT