うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Mean Node、そっちか!

ラーフとケートゥの算出方法には
True Node と Mean Node
の2つがあって、
私は最初、Meanは「いじわる」な計算方法だと勘違いしてた

って話を、先週しました。
調べていくと、「いじわる」じゃなくて、「意味」だったのかなって。

そしたら、スワティさんからこんなコメント


| スワティ | 2010/08/05 14:25

おそらく・・・
「Meanは、ノードの意味(mean)」ではなく、英和辞書では、
同スペルとして通常は3番目に出てくる「平均の」という意味の「mean」が対応すると思います。

ミーン・ノードは、小刻みに逆行&順行を繰り返すラーフ&ケートゥの動きを平均化して、
安定して逆行した動きとして表現するものだと思います。

これは、まだ占星術が大まかなエフェメリスで
ホロスコープを作製していた時の習慣ではないかと推測します。

アラン・レオ以降の近代西洋占星術では、ミーンを使うのが普通のようですが、
西洋占星術時技法を導入したKPを除いて、
インド占星術では通常トゥルーを使うのではないでしょうか。


「いじわる」でもなく、
「意味」でもなく、
「平均の」だったのか!

 ・・・俺ってやつは、、、誤解が解けたと、誤解してたのね・・・。

さらにもう一発、だれか、「それも誤解だよ!」 みたいな発言、出てこないかな。

実は、「Much Easier Average Node」の省略なんです!みたいな。

そうだ、きっとこれに違いない、うん、うん。

     あ、流れ星。。。

冗談はさておき、ラーフとケートゥを、
西洋は見ーん、インドは取る~、
これは、スワティさんの言うとおりみたいです。
情報追加、ありがとうございます。

関連記事:
True NodeとMean Node
      え?冗談がさて置かれてない?Σ(゚ロ゚lll)!?

| 西洋占星術との比較 | 21:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前、こちらのブログで紹介されていたMean Node
これで計算するとたしかにラーフが逆行から順行に転じることがあり、この時期に手術した知人がおりました。
木星が順行だったので回復しましたが。
時々見てみるとよいかなと思います。

| みけ | 2010/08/12 22:19 | URL |

昔の記事

http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-196.html
これですね。うんうん。

| うちゃ | 2010/08/15 19:38 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよ。
全くの盲点だったので、ある意味衝撃的でした。
ただ、かな~り容体が悪い人とか、ダシャーの条件等が揃ってからかなあ、と。
普段のNodeはTrueにしておいて、Kotaまで見てアレっと思ったときにMeanで見たほうがいいですね。

| みけ | 2010/08/15 22:53 | URL |

インドも西洋も、歴史的にはミーンの方が古いため、
伝統的な見方を重んじる人はミーンにこだわると思います。
これは「ノードは常に逆行する」と古典に定義されているからです。

The Dasha effects of Rahu and Ketu, who are always retrograde, will always be realized in the reverse order.

BPHS Ch. 47. Effects of Dashas

なのでトゥルーを採用しているラオ先生は、ある意味非伝統派に属すると思います。

以下のページはこのテーマについて詳しく論じられており参考になります(ミーン採用派の方です)。

http://www.barbarapijan.com/bpa/Graha/Rahu/Rahu_Ketu_Mean_True.htm

また以下のブログの方は西洋の古典占星術をされてますが、やはりミーンを採用しています。

https://ameblo.jp/mizunyame/entry-11172743366.html


ちなみに私はどうかというと、トゥルーでいいんじゃないの?と思ってます(笑)

| ちゃーと | 2017/10/15 03:01 | URL |

Re:

おおお、詳しい!
貴重な情報、ありがとうございます。
誰か和訳してくれないかな。

ラオ方式でヴィムショッタリ・ダシャーを鑑定するなら、
Trueで間違いないです。これはガチ。

でも、ラーフ期がイマイチぴんとこないダシャーもあるから、
もしかしたらそっちは、Meanで鑑定したら当たるようになるのかな。
ちょっと試してみよう。

| うちゃ | 2017/10/15 22:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/671-f9c49045

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT