うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最低星位の良いところ

最低星位(減衰)って、何ですか?

  ↑ 初心者の質問。 ↑


  ↓ うちゃの回答。  ↓

それぞれの惑星の、もっとも居心地が良いとされてる星座が、
最高星位、あるいは高揚、って呼ばれていて、

その180°反対側の星座にいることが、最低星位、あるいは減衰、です。

最高星位(高揚)にある惑星は、ストレートにその惑星の意味が出てきます。
金星は派手になり、水星は論理的になり、火星は行動的になります。

最低星位(減衰)だと、その裏の意味が出てきます。
金星だと質素倹約、水星は直感型、火星は謙虚さ、みたいに。

わかるよね、
金星→魅力がない、水星→論理性ゼロ、火星→行動力なし
というふうには考えないほうが幸せ


参考記事:
最低星位とコンプレックス
月の最低星位、その1
月の最低星位、その2
水星の最低星位
水星の最低星位@漫画家
水星の最低星位@物理学者
金星の最低星位、その1
金星の最低星位、その2
月と火星の惑星交換
火星の最低星位@草なぎ剛
土星の最低星位

| 技法いろいろ | 22:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちゃさん、こんにちは。

うちゃさんって優しい鑑定するなぁと思います。
性格もあるんでしょうが、初心者なので
減衰、とても気になってしまいます。

有名人を鑑定しているのを見ると
悪い時期や良くない出来事に
減衰惑星だから、というようなのを見るとなおさらです。

知人で月・太陽・金星が減衰ヴァルゴッタマの人がいます。
見たとき、私が凹みましたT_T

金星が減衰ヴァルゴですが、質素や倹約家のイメージはありません。
太陽減衰で目立たないし、目立ちたくない性格だと思います。
若く見えて綺麗なほうです。



| なな3 | 2010/07/25 03:04 | URL |

のぶ

ブログ大変楽しく拝見させていただいています。
私も色々な方のホロスコープを見てきましたが
結構成功者というか、社会的に評価を得ている人
活躍している人って、木星の最低星位を持っていることが
結構多いような気がします。

ラッキー惑星が減衰していて、いわゆるラッキーが減るのに
なんでなのかなぁと思ったりもするのですが
そういう方って、とてもハングリーというか、
現状に満足せずぐんぐん前に進んでいくという感じがします。

木星の最低星位も必ずしも悪いという感じでなっそうですね。

| こんにちは | 2010/07/25 04:56 | URL |

太陽の最低星位ってどうなんでしょう?

| りんご | 2010/07/25 06:57 | URL |

太陽の最低星位

いつも楽しく拝見させていただいている、
太陽が最低星位、しかも、ヴァルゴッタマ!の初学者です。

最低星位、しかもヴァルゴッタマだと、
鑑定する方も落ち込むほど、ザンネンな感じなのでしょうか。。。

本人の感想としては、
意思に関係なく、目立つ役割を引き受けねばならなくなったり、
大人しくしていても、何故か存在感がある、と言われたり。
今回コメントを投稿するのに、
とーーっても時間と勇気を必要としたくせに、
自我が弱いか、といえばそうでもなく...

対人関係では、
注目されることが好きな人や、競争意識が強い人から、
何故か敵視されることが多く、いつも、どうしてだろう???と...

他人から見ると、“波乱万丈だね~”って感じのようです。
(ラーフ期を経験した影響?)

やっぱり、ザンネンですかね^^;?

| りく | 2010/07/25 13:22 | URL |

Re:

なな3さん、りくさん
減衰ヴァルゴって難しいよね。
ヴァルゴッタマは高揚と同じ働きをする、って説もあるから。
けど、はずれた事例、当たった事例、
教えてくれると研究が進みます(o⌒∇⌒o)
ありがとうございます。

のぶさん、
名前とタイトルが逆のようですが、
記事にさせてもらいました。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-667.html

りんごさん、
記事で回答しました。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-668.html

りくさん、
読者が勉強しやすいよう、太陽の最低星位
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-668.html
のところに転載させてもらいました。

| うちゃ | 2010/07/28 23:36 | URL | ≫ EDIT

火星の最低星位

いつも勉強させていただいてます
ありがとうございます

ところで火星の最低星位の人って
周囲よりも目立ってしまうと
必要以上に叩かれてしまう とか
頑張っているのに 誤解をされやすい とか
そういう傾向がないですかね~

どうでございましょうか・・

| えりまま | 2015/11/16 10:32 | URL |

Re:

周囲より目立つってのは、ピンときません。
がんばりが空回りするのは、最低星位っぽいと思います。

| うちゃ | 2015/11/19 23:48 | URL | ≫ EDIT

昨日、真田丸を観たのですが、ふと惑星の減衰を思い出しました(笑)
ピンチをチャンスに変える逆転の発想、裏技などなど。。
真田丸のチャートも興味ありますね(´ω`)⬅好奇心だけで突き進む性格は治らない…

| フクロウ | 2016/01/11 23:49 | URL |

親族や親友に合わせて3人ほど月の最高星位の持ち主がいます。私とある1人の知り合いは逆に最低星位のところに月があります。なるべく冷静に分析してみて気付いたことがあるのですが、高揚してる月を持つ人は広く浅く大衆には人気がある一方で、深く狭く本音を話してくれる友だちがいないなあと。逆に減衰してる月を持つ人は、少数人にすごく深く信仰される一方、一気に公にみんなからの人気を勝ち取ることが出来ないなあと。高揚してる親友は色んな飲み会に頻繁に誘われて参加してるんですけど、一対一のお誘いは全然ないそうです…逆に減衰持ちの私と知り合いは、飲み会に頻繁に誘われたりそこで主役をはるようなことはないのですが、個別に内緒話を打ち明けられることが多々あります。また、「◯◯ちゃん(高揚の月の持ち主)は顔が広いから、あの子には秘密にしておいてね!」とも言われます。なんというか、日向の人気と日陰の人気みたいなイメージというか… うまく説明出来ないのですが、そんな印象を受けました。高揚の月の人は広く浅く付き合って、減衰の月の人は深く狭く付き合う関係を築いてしまうような気がします。

| ミシュラン | 2017/01/30 23:37 | URL |

☆☆☆

だいたいのイメージとして、合ってると思います。
オノ・ヨーコとか、ジョン・レノンから絶大な信頼を勝ち取ってるけど世界中のビートルズからの評価は低い。
小室哲哉は日本中の音楽ファンに愛されたけど私生活は寂しい人というか、破産への道をを引き止めてくれるような友人が少なかった。

記事にしてみたので、みんなも検討してみてください。

http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-1103.html

| うちゃ | 2017/01/31 19:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/666-daa0bc1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT