うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

12室の吉凶、その1

よく間違えられるけど、インド占星術で
12室は中立のハウスです。
ここはモクシャ・ハウスの最終形態なので、
スピリチュアルな鑑定にはとっても重宝されてます。

12室は、ドゥシュタナ・ハウスって意味では凶ハウスだし、
「失う」って意味があるから不吉っぽいんだけど、基本は「中立ハウス」。
だから、12室を支配する惑星は、機能的に「中立」とみなされます。

12室は、派手に一発やったろ系とか長期安定政権狙いには不向きだけど、
外国、縁の下、スピリチュアル系、医療、などで幸運をもたらしてくれるんだよね。
離れた土地に関係する仕事運を上げてくれるし、
恋愛では、エッチ運や好きな人をけなげに支え続ける性格をアゲてくれます。

関連記事:
12室って
ドゥシュタナに負けない惑星
12室の吉凶、その2

| ハウス研究 | 23:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おじゃまします。みかんばこです。質問があります。
12室は中立、ということですが、8室はどうなんでしょうか?本多先生のやさしいインド占星術入門には8室も中立と書いてあった気がします。でも、たけさきさんのHPのラグナの解説のところで、獅子座ラグナの木星について、5室と8室支配になるので、8室の苦悩が加わって一筋縄ではいかない的なことが書いてあった気がします。(あいまいな物言いですみません、そして基礎中の基礎の質問、すみません)
うちゃさんをはじめ先輩方の知識や見解をぜひ教えていただきたいです。

| みかんばこ | 2010/07/23 19:48 | URL |

確認しました!

たびたびおじゃまします、みかんばこです。

本多先生の本で確認しました!8室も12室と同じ、中立ハウスですね。室の象意で読み取ると、5室8室支配の木星は苦悩の意味合いも加わって、しんどいこともある、ということでしょうか。自己完結してしまい、なんでこんな質問してしまったかと、恥ずかしい限りです。うちゃさん、すみませんでしたm(__)m

私のホロスコープは12室支配の月が10室在住で、月はムーラトリコーナです。品位ということから考えると、一応、よい品位(中立ハウス支配の満月に向かう月なので生来的吉星でムーラトリコーナ、かつケンドラ在住)と判断し、12室の象意の損失、外国、スピリチュアル的なものが10室の象意である天職や社会的使命において深く影響するということでしょうか。一つ一つの惑星を読み取ると、占星術って本当に深遠だなぁと思います。これからも、うちゃさんのブログ、大いに勉強させていただきます。暑いですが、夏バテにお気をつけください。

| みかんばこ | 2010/07/25 10:16 | URL |

8室は中立

はい(o⌒∇⌒o) 8室も中立です。

仕事鑑定は得意じゃないんだけど、
10室に吉星が在住することは、仕事運に良いことです。

| うちゃ | 2010/07/28 23:43 | URL | ≫ EDIT

質問です。

>恋愛では、エッチ運や好きな人をけなげに支え続ける性格をアゲてくれます。

エッチ運ってどういうことですか?
頭が悪いから意味が分からないので教えて下さい。

| kitti | 2014/05/27 17:46 | URL |

Re:

(〃∇〃)
ぼくもあたまわるいからわからなーい

たとえば、12室に金星が在住している人は、
夜の生活で夫や妻から十分に満足を与えてもらえると言われています。

| うちゃ | 2014/05/29 22:31 | URL | ≫ EDIT

では

>ぼくもあたまわるいからわからなーい

うちゃ様は頭がいいですよ、何をおっしゃいます(笑)

では、12室に水星と土星と太陽があるときはどういう意味になるんですか?
セクハラ発言になるかもしれないけど、12室惑星集中しても全然エッチ運なんてないから追求したくなりました。

上記の惑星だったらエッチ運とは関係なくなるんですか?(なんか禁止用語連発みたいですみません。。)

| kitti | 2014/05/30 00:52 | URL |

Re:

在住してる惑星が多いから運が上がるってわけじゃなくって、

たとえば土星が在住してると、そのハウスの運勢は抑えこまれます。
太陽は、その運勢を燃え上がらせることもあるし、焼き尽くすこともある。
あと、水星って男女中性って意味があるから、異性への興味を薄めます。

だから、

>上記の惑星だったらエッチ運とは関係なくなるんですか?

あんまり関係なさそうな惑星がそろってます。興味が強まるとしたら、太陽の気分次第かな。

| うちゃ | 2014/05/30 19:51 | URL | ≫ EDIT

魚座の月

うちゃさん、こんばんは。
現在、求職中なのですが、自分のチャートを見て、ふと疑問に思ったことがあります。

ラーシの魚座12室に4室支配の月が在住。
現在のダシャーは金星期で、金星は3室に在住してます。(他に火星とRaも一緒に在住)

そこでお聞きしたいのは、
3室を1室と見た場合 、12室は10室となるので、「魚座の月」に関連した仕事が考えられますか?
それとも、12室は12室のままでしょうか…。

ちなみに、ナバムシャでは金星は牡羊座12室に在住していて、牡牛座1室の火星と惑星交換しています。
金星期に入ってから、在宅で母の介護・看取りを経験しました。
なんか、12室って仕事運がなさそうに感じるのですが、どうなんでしょう。。。。(^_^;)


| いちご | 2014/12/07 17:16 | URL | ≫ EDIT

Re:

魚座が、マハーダシャーの金星から見て10室に当たるってのは、正しい見方だと思います。
でも、金星ラグナから見るとき(魚座は10室)は
ラグナから見たときのハウス(魚座は12室)は無視していいです。
私だったら、魚座の月、と見るのではなくて、
2室の支配星の月が10室に在住している、と読みます。
お母さんに関係する仕事で忙しくなるって読み方もできます。

| うちゃ | 2014/12/11 17:18 | URL | ≫ EDIT

度々すみません。

うちゃさん、ありがとうございます。
やはり、魚座10室と読んでいいんですね。

>私だったら、魚座の月、と見るのではなくて、
>2室の支配星の月が10室に在住している、と読みます。

なるほど、勉強になります!

ラーシと同じように、ナバムシャも金星から見て10室、というふうに見ていいのでしょうか?
それともナバムシャは配偶者を見る時以外、適職に関しては、あまり重視しませんか?

| いちご | 2014/12/13 17:12 | URL | ≫ EDIT

D10

うん、私だったら、D9よりD10を見ます。

| うちゃ | 2014/12/13 23:26 | URL | ≫ EDIT

なるほど、わかりました。

どうもありがとうございました。v-480

| いちご | 2014/12/14 15:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/663-dad333d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT