うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MaSaCoって何なの?

初学者の皆様へ。

このブログによく出てくる言葉、「MaSaCo」について、簡単に説明しておきます。

これは、うちゃが作った造語です。

Mars & Saturn Combination

つまり、火星と土星が何かのコンビネーションを作ってる状態のことです。

ついでに、この2つの凶星に攻撃されてることを、「MaSa攻」、と呼んでます。



もともとは、あるインド人の占星術家が

 ・クシャトリヤのカースト出身の人は、1室に火星と土星がからむ、
 ・クシャトリヤ的な仕事をしている人は、10室に火星と土星がからむ、

って記事をJournal of Astrologyに書いてて、
その記事の中で、著者が便宜的にMASC(マスク)と書いてたのが、語源です。


ブレーキの土星とアクセルの火星が絡み合うと、一種独特な空気をかもし出します。
それがすごく特徴的だったので、最初の頃、
MASCが強い男性を「マスクマン」、女性だったら「MaSaCoさま」、と呼んでたんだけど、
そしたら、いつのまにか、これが(うちゃの脳内で)定着してしまったのです。


ちなみに、MaSaCoのパターンは4つ。

1.火星と土星がコンジャンクトしている
2.火星と土星が惑星交換している(火星が山羊座か水瓶座にあって、土星が牡羊座か蠍座)
3.火星と土星が7室目にいる(お互いにアスペクトしてる)
4.火星が土星から見て10室目に在住している(これもお互いにアスペクトしてます)

これが、1室とからむとクシャトリヤ的な生まれや性格、
10室とからむとクシャトリヤ的な仕事をする傾向が強くなります。
また、MaSa攻された惑星は、軍隊に攻撃されたようなダメージを受けます
(って、わかりづらいか・・・ニュアンスつかんで!)

関連記事:
MaSaCo記事のカテゴリー

| MaSaCo | 01:03 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

6ハウスに

MaSaCoしている場合は?
12室蠍座に定座の火星、そして土星のコンジャンクション。Wで6室(牡牛座)にアスペクト。こういう場合はハウスが傷つくのでしょうか?6室ですが。

| ねこな | 2010/06/28 02:02 | URL |

最強

戦場の6室に、軍隊のMaSaCo。ある意味、最強です。

| うちゃ | 2010/06/28 23:26 | URL | ≫ EDIT

ある意味?

うちゃさん、ある意味最強。
それは本人にとって良いのですね?
見ていると批判には強いですし、自分がどう感じ、どう受け取るか、だ。と、よく言っています。

| ねこな | 2010/06/29 01:00 | URL |

はいはーいマサコです

ちなみに11室で、厳密にはMaSaCoでないのですが。
獅子火星と蟹土星がかさなりかけています。
まさに11室、PTA等でずいぶん鍛えられました。
目立ちたくないのに長になってしまい(何回も)
傷付くのがいやであまり心を開かなかったのが仲間と何回もケンカして!
ナチュラルに仲間になるというレッスンをしてきました。

双子太陽牡羊月のせいであまりベタベタしませんが
会えば楽しくお話し信頼出来る仲間がいろんな方面にできました。
ただし今でも短気でたまにキナくさくなり反省しておりますぅ。
獅子火星の俺様と蟹土星の傷付きやすさが同居する気質は変えられないので
暴れ馬を自分で制御するしかないっすね!

マサコは、鬼教官であり谷底に我が子を突き落とす獅子ですね。
最近しみじみ思います。

| じゃむ太郎 | 2010/06/29 11:26 | URL | ≫ EDIT

6室土星対12室火星

おじゃま致します。私は水瓶6室定座の土星と獅子12室火星がアスペクトをしております。バトルしているという感じではなく内弁慶で外になかなか出せないタイプです。お互いに傷つけあっているのでしょうか?

| スイセイ | 2010/06/29 12:08 | URL |

ちょっと違うかも?

私もラグナロードが土星で、火星とのコンビネーションがあるようですが、クシャトリヤ出身?思い当たる節は、どうも母方の家系にあるような気がします。いわゆる反社会的な生業をされてるようで、コレもクシャトリヤ(武士というより土地成金より?)に入るのかなと思いました。
「未婚の母」もわかりやすくて気に入っていたのですが、雰囲気重ためだったので名前変えてみました。

| なしの木 | 2010/06/29 16:55 | URL |

MASACO家系?

MASACO家系ぽいので投稿します。

私自身が、牡牛座6室火星と獅子座9室土星が相互アスペクトです。
身近な友人等からは、何かと闘っているときが一番輝いて見えると言われます。
確かにプレッシャーを感じる時程、燃えます。
平穏な時はかえって無力感を感じたり、鬱気味になり易いです。

そして父親は双子座1室土星と魚座10室火星が相互アスペクト。
仕事はクシャトリア系ではありませんが、父方の家系は所謂武士家系です。(たぶん下級武士でしょうが)
学生の頃は武道をやっていたらしく、本棚には武士道という本があったりします。
私自身、獅子が谷底に子供を落とすような感じでしつけられていた記憶があります。
私もそれに真っ向から向かっていたので、なるほどMASACOだったかー。という感じです。

さらに叔母(父の妹)も蟹座火星、土星コンジャクション(出生時間不明)ですが、
父同様かなり攻撃的で気が強く、仕事もクシャトリア系(公安系公務員)なのでこちらもなるほどーという感じです。

| もこ | 2010/06/29 23:19 | URL | ≫ EDIT

Re:

ねこなさん、
そうです、本人の負けん気をv-126させます。

じゃむ太郎さん、
獅子火星と蟹土星でMaSaCoになってますか?ん?
PTAをひっぱっていくのは火星パワーだと思います。

スイセイさん、
火星のリーダーシップが隠れちゃってるのかな?

なしの木さん、
ポジティブな名前のほうがいいですね。
未婚の母であること自体は、一つの生き方としていいと思うけど、
なしの木さんのほうがいい名前だと思いました。
MaSaCoが1室に絡むと家系がクシャトリアになるという事例、
投稿ありがとうございました。研究が進みます^^

もこさん、
父親がクシャトリヤの家系を継承していて、
もこさんは家系に縛られないながらも性格を受け継いだ、
ということになるのかな。
研究発表、ありがとうございました。

| うちゃ | 2010/07/03 21:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。お邪魔いたします。
この記事を読んで思い出したことがあったので投稿します。

かなり前ですが、TVである男性アーティストがTVスタジオの機械室(っていうんですか?機械やモニターがいっぱいある場所のことです。プロデューサーさんやタイムキーパーさんたちがいそうなところ)を見学している様子が放送されていました。そのアーティストの人は「基地みたい!」と目をキラキラさせていろいろな機械を触ってはしゃいでいました。中性的な雰囲気の人なので、そのはしゃぐ様子にすごくギャップを感じて印象に残っています。その方のホロスコープでMaSaCoを見つけました。出生時刻が正しければ、火星土星9室在住で月もコンジャンクションです。「基地みたい」という発想をしてテンションがあがっている様子が、なんだかクシャトリヤ的だなと思いました。聞いたところではまだ世に出る前にエキストラで兵士役で映画に出演したこともあるそうです。

もうひとつ。自分のホロスコープなのですが、ナバムシャでMaSaCoを発見しました。6室山羊座火星と4室蠍座土星が惑星交換してます。
母方は武士の家系です。母が小さい頃、引越しの時に日本刀を見たといってました。祖父は第二次世界大戦時に志願して少年兵として海軍の訓練を受けたそうです。インド占星塾の、土星と火星のコンビネーションの記事の中の事例にクシャトリヤの第4世代の例でナバムシャにMaSaCoがある例を見て、私もそうかもと思い、投稿しました。

以上、ご参考になれば幸いです(^-^)/

| みかんばこ | 2010/07/29 14:22 | URL |

サンクス!

実例2つも、ありがとうございます。

ナヴァーンシャのMaSa交、
隠れ武者ってかんじだ
ウリャ(((( -_-)乂(-_- ))))ウリャ

| うちゃ | 2010/07/30 23:27 | URL | ≫ EDIT

私は1室火星7室土星のMaSaCo持ちで、父方は武士の家系で祖父は海軍将校です。
威張ってるつもりはないのですが、
他人様から、下々のものが気軽に声をかけてはいけない雰囲気と言われました。v-12
ただしこのMaSaCoは長女の私にしかないので、
家系がクシャトリアなら兄弟全員MaSaCoがあるかというと、そうでもないようです。
共通して持っているのは1室支配星と4室支配星からの4室のMaSa攻です。

ところで私、ラーシもナヴァムシャもぱっとしないのですが、月ラグナで見ると結構良さげなのです。
と思っていたら案の定いました、同じ日に生まれたF1レーサーが。
彼のラーシとナバムシャのアセンダントが私の月ラグナと同じなのです。
月以外の星の配置もほぼ同じです。
彼もMaSaCo持ちですが、2-8なのでクシャトリア家系ではないかもしれませ

もうちょっと遅く生まれていれば、と思っちゃいます。
まあ、心はF1レーサーってことで。

| テディ | 2010/08/21 00:07 | URL | ≫ EDIT

テディさんへ

コメント、編集しました。これでいいかな?

| うちゃ | 2010/08/21 00:09 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!
お手数おかけして申し訳ありませんでした。

| テディ | 2010/08/21 12:07 | URL |

ラーシ8室月がMasa攻めですが、これはどう読むのでしょうか?
月は定座です。
軍隊に攻撃されたようなイメージですよね。
月=母親は元気ですし…私自身もそんなに理不尽なことはないし…
土星は太陽と11室でダナ・ヨーガ、火星は1室で木星と
ラージャ・ヨーガにはなりますが、これは関係ないですよね。
ナヴァーンシャでは8室高揚木星はMasa攻めにはなっていないです。

| フクロウ | 2015/02/11 19:53 | URL |

悩みのハウスに心の惑星が在住していると、
こまごまと考え込むようになります。
そこがMaSa攻されると、戦略的に考えすぎて
考え事の結論が出にくくなるんじゃないかな。

| うちゃ | 2015/02/11 21:38 | URL | ≫ EDIT

あぁ…確かに考えすぎます(´・ω・`)
元々考えるのは好きなんですが、めんどくさがりな性格もあって、昔から実行力に欠けます…

| フクロウ | 2015/02/11 23:28 | URL |

フクロウさんへ

ラーシの月の8室在室とmasa攻
ナバの8室高揚木星って、私と同じ。

考え方の整理には、
ペン持って書き出すことをお勧めします。
それも、文章でなくて図解がいいですよ。

頭だけで考えるとドツボにはまってけ結論が出ませんので。

私は、こいつらが更にラーシでもナバでもガージャケーサリを組んでますので、
この整理をしておかないと混沌をいつまでも記憶して、ろくでもないことになります。

| ichi | 2015/02/12 19:02 | URL | ≫ EDIT

ichiさん

そうです!考えるときは、常に紙とペンです。
8室は上手く使えば洞察力とかが鍛えられますよね。
でも飲み込まれる可能性もあるので、そこが難しいです。
8室の個人的イメージは、ニーチェの深淵をのぞくとき~と何となく被りますw

| フクロウ | 2015/02/13 11:33 | URL |

Re:

MaSaCoさんたちへ、というより、8室でお悩みの方への貴重なアドバイスになると思ったので、
お二人のやりとりを記事にしてみました。
きちょばなかんしゃです。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-962.html

| うちゃ | 2015/02/15 20:00 | URL | ≫ EDIT

たとえば、火星、土星がASCに絡むときもMaSaCoになりますか?

また別な話なのですけど、ラーシ、ナヴァムシャの分割図でASCが別になっているときは、ラーシの星座をナヴァムシャのASCにして読むのは有りなのでしょうか?

| らら | 2015/03/11 10:29 | URL | ≫ EDIT

Re:

MaSaCoさまです。
ラグナがMaSa攻されてます。

ナヴァムシャ・ラグナをラーシに当てはめる技法もあるみたいだけど、
私は使ったことがありません。
どれくらいか当たるか検証して、よく当たるようなら教えてください。

| うちゃ | 2015/03/13 22:40 | URL | ≫ EDIT

土星が在住している部屋に火星がアスペクトしているのはMaSaCoになりますか?

| チョビ | 2017/03/31 05:48 | URL |

Re:

なるよー

その部屋が、火星と土星で攻撃されている、MaSa攻の状態です。

| うちゃ | 2017/04/02 00:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/657-859ed2fe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT