うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お昼は何時?

出生時間が大切になってくるインド占星術をやってると、
お昼のことをなんて表現するか、けっこうややこしい話になる。

>私の出生時間はお昼の12時なのですが、午後12時10分という表記で合っているでしょうか・・・。

って質問、よく聞きます。
この人はまだ、確認をとってきてくれるからいいんだけど、
「午後12時です、鑑定してください。」
ってのが一番困る。

これが深夜の12時ってことになると、今は何日?ってことで
インドでは、丸々1日勘違いしちゃうこともあるそうな。

私の感性では、「午後12時=昼」ってのは不自然に感じる。
もともと「午後」ってのは「午の刻(=お昼時)より後」という意味だから、
正午(=ぴったんこ午の刻)からスタートして
「午後0時」ってなるんじゃないかな。
それか、正午をぶっちぎって午前さまが踏み込んできて「午前12時」とするか。

英語表記のAM/PMで言えば、11:59a.m.の後は12:00p.m.になるけど、
「PM=午後」だと考えると「午後12時」って表現が成立しちゃうあたりが混乱のもと。
そういえば、英語で"zero o'clock"って表現は聞いたことがないな。
けどこれ、デジタル機能でシステムの便宜上そうなっちゃう、って話もある。

日本人的には、数学的センスに基づいて「ゼロ発進」になって
欧米的には、時計に書いてある「12」って数字で読んでるのかも。

・・・わからん。「昼」って書いてくれ。それですべて解決だ。

| 出生時間 | 22:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2006/03/01 00:19 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2006/03/03 23:49 | |

Junior Jyotishの場合

Junior Jyotishというソフトだと、お昼の12時は12:00PM。
でもって、午後6時(18時)は、6:00PMだったりします。。
さらに、夜中の0時は、12:00AM。。。

午前と午後の解釈がまったく逆になることがあるとは知りませんでした。
初心者は、ブログの隅々までよく読みましょう(笑)。

| 独楽 | 2007/11/11 01:27 | URL | ≫ EDIT

初心者は

>初心者は、ブログの隅々までよく読みましょう(笑)。

初心者は、好きなとこから、好きなぶんだけ読んでくれればいいっす。
勉強したい人もいれば、暇つぶしの人もいる、癒されたい人もいる、
それでいいんでないかぃ?

| うちゃ | 2007/11/12 23:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/63-a4bf0560

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT