うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

癒しか、研究か、その2

インド占星術をやってる人って、
占いで他人を癒してあげようって人よりも、
人生のメカニズムを知りたがってる研究家タイプが多いような気がする。

人の運命を、どこまで正確に、どこまで詳しく読み取ることができるのか、
ってとこに焦点を絞って、本を読み、ホロスコープを見まくる。

この、「研究者」路線は、「ビジネス占い師」路線とは相容れないところがある。


ビジネスとして占い師をやる場合、いかにお客さんに満足してもらって、
リピーターになってもらうかがポイントになる。
だから、お客さんが傷つかないように、怒らないように気をつけなきゃいけないし、
お客さんが喜ぶようなことを言わないといけないし、
開運の話もして、次回の鑑定につないでいかないといけない。

癒しを目的とした場合、当たる当たらないは二の次で、
鑑定がはずれた場合もフォローする話術が大事になってくるから、
鑑定結果はだいぶ曖昧な言い方になる。曖昧でいい、というか、曖昧がいい。

けど研究家の場合、研究結果のフィードバックが目的だから、
ズバリ断定口調になりがち。
もちろん外れる場合もあるわけで、外れた場合、怒られる。
時には、恨まれ、何度も何度も外れたことを言われ続ける。

「お金を払ったんだから」が、はずれたときには
恨みや不信を倍増させる結果につながっちゃうこともある。

そういう話を聞いたり、そういうことがあったりで、
何年も占星術を研究してるのに、私の研究は、いつまでたっても商売につながらない。
私はお金がからんで恨まれるのがとってもイヤだから、
こんなんじゃまだまだアマチュア占星術家であり続けるなんだろうなぁ。

関連記事
癒しか、研究か、その1

| ネットで鑑定してて | 21:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何はともあれ

癒しを占いに求めるお客さまは多そうです。
私はそもそも、できることが少ないので、そこまで考えていませんが。
この人の可能性はどこに開いているんだろう、とは考えてますが。

| ichi | 2010/03/31 08:45 | URL | ≫ EDIT

土星0点さんが、有料鑑定を始めた研究者タイプの占星術家に傷ついたそうで、
この記事は、それをふまえて書きました。

有料鑑定の分野、アマチュアから見るととっても大変そう。

| うちゃ | 2010/03/31 18:32 | URL | ≫ EDIT

アマチュア?

占星術を商売道具とするビジネスマン、
癒しを抱き合わせで提供するサービス業、
ロジカルな結論を云うのみのマニア、
みんな同じ「インド占星術」って看板を出してるんで、
先入観しかない客とズレが生じるのは当然だと思います。

「金払ったんだから」という‘お客様は神様理論’も日本ではよく見られますけど、屁理屈も大概です。契約を結ばないまでも、双方が納得してなければ金銭の授受は成立しません。
占星術家は神様ではないので、筋違いな要求、依存に応えるのは過剰です。
ソーシャルワーカーのように、ニーズに合った他のサービスをあたるよう提案するなど自立支援をするべきじゃないでしょうか。
元来インド占星術などを継承してきた方々もそうして喜捨なんかでやってたんだと思いますし。(たぶん)

私は以前、鑑定掲示板でうちゃさんに少し見て頂いた者なんですが、その考察、言葉は当時の私にとってとても為になるものでしたので、お代を出してもいいなぁなんて思ったんで、
僭越ながらコメントさせて頂きました。

| ヒッキー | 2010/04/01 13:55 | URL |

観てもらう側の姿勢も・・・

ヒッキーさんの意見、分かる気がします。占う側と占なって貰う側、いつの間にか、上下関係が出来てる様に思います。お金を出す対価として、時間や知識を分けてもらうのだから、本来は対等であるべきなんじゃないのかな・・・

カット技術が優れていても、接客が苦手なカリスマ美容師がいるように、得意不得意分野があって当然だと思うし、それを選択するのは、観てもらう側の自己責任では・・・?と思うのです。

観てもらう側の嗅覚や感受性も育たないと、幾ら研究が進んでも、「占いは子供と女性がする遊び」と占星術が軽んじられたままだと思います。

個人的には、ケマ子なので、優しい言葉が大好き・・・v-10うちゃさんは、私の中では「プロ」ですよ~

| どんちゃん | 2010/04/01 22:44 | URL |

ヒッキーさん、
お代、ほしーよー、けど、もらうと怖いよー、
葛藤のうちゃです(o⌒∇⌒o)
初学者のうちは無料でやろうと思ってたけど、
もう何年初学者やってんだか(汗)

どんちゃんさん、
>うちゃさんは、私の中では「プロ」ですよ~
e-266e-266e-266

| うちゃ | 2010/04/06 22:15 | URL | ≫ EDIT

インド占星術の目的

私も根底は、宇宙の法則を読み解いていく方法としてインド占星術に出会ったわけです。宇宙の法則が一人ひとりにどのように作用しているかを重視していますv-91
でも癒し系のイベントで出店していてお金ももらっていますが、自分の姿勢は崩そうと思ったことはありませんv-218

でもお客様は来るんですよねぇv-81

手放すと入ってくるってことかなv-237

| 内山 真月 | 2010/04/08 23:12 | URL |

イベント

イベントの出店か・・・そういう方法もあるんだ。
いい感じで占星術が活用できてるんですねv-252

| うちゃ | 2010/04/10 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/628-5c6f8425

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT