うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

教科書と呼べる1冊

いつか誰かが、このタイトルで本を出すと思ってました。

「インド占星術入門」(本多信明著、説話社)

茶丸さん、清水さん、ミス・ペルセフォネーさんあたりが、いつの日か
このタイトルで本を出すと予想してたんだけど、本多さんがゲット。
中身を見ると、すっきりまとまったインド占星術の教科書です。ほーなかなか。
「ラオ先生のやさしいインド占星術」よりやさしい(o⌒∇⌒o)。
本多さんにとって、今後の占星術活動での名刺代わりになる一冊になりそうです。

「占いスクールの人気講師が基礎から」って書いてあるだけあって、
たぶんこの著者、ずいぶんと「教え慣れ」してそう。
この本を見せながら誰かに教える、教わるとしたら
すごーく使いやすい教科書だと思う。
ただ、この本を読むだけでホロスコープを読めるようになるか、っていうと
焦点がしぼりづらいというか、ちょっと難しそう。
邪道うちゃ講座の真逆を行く、王道の入門書です。

うちゃ:文句があるならいつでも来い、隙だらけのおもしろ講座、ラオ先生ごめんなさ~い。
本多氏:「真摯なインド占星術研究者のお叱りを受けることのない内容にすることを心掛けたつもりです。」

この、埋まることのない溝に、夕日を見つめるうちゃであった。。。


PS.巻末にある土星と木星のトランジット表が便利・・・   じゃなーい!
土星は1960年から2017年まであるのに、
木星が、1060年から2009年までしかない。終わってんじゃん。
おそらく製本過程のミス。未来のない木星、痛恨の失投。

| 書評 | 23:58 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

分かりやすい

基本を押さえるに焦点を合わされているから、分かりやすいですね。木星の表は本当に残念です。

| ねこな | 2010/03/29 02:15 | URL |

迷って結局買いませんでした。
ラオ先生の「やさしい」は全くやさしくないですが。
ホロが読めるようにするには実践あるのみですね。

ああ木星、今年5月から約60年ぶりの大イベント木星魚座土星乙女座オポが始まるというのにね~
前回は朝鮮戦争勃発、今回は?

| みけ | 2010/03/29 17:49 | URL |

買いました。

わかりやすかったです。とりあえず、これを見ながらトランジットの見方を勉強してみます。
微妙な語句の間違いを数ヶ所発見。
2版以降に訂正を期待します。
木星の表も入れてくれたら、また買うかも。

| ichi | 2010/03/29 19:01 | URL | ≫ EDIT

Re:

買いましたコメントと、買いませんでしたコメント、
両方出てくるカオスが好きv-10

ラオ先生の本は、初級者にとって「やさしい」わけじゃなくって、
基本をある程度学んだ後で、何を軸に鑑定すればいいのか混乱してる中級者が、
混乱が解消されて鑑定が「やさしい」くなる技術なんだと思う。

| うちゃ | 2010/03/29 23:45 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
はじめまして、うちゃさん。

前々からインド占星術に興味を持ち始め、ネットで情報を収集していました。
うちゃさんのHPやブログは情報が多く、とても重宝しています!

最近マハリシ・ジョーティッシュの本を読み始め、
次に本多 信明さんの『基礎からはじめるインド占星術入門 』
を購入して読んでいます。

この本は最近発売されたものでアマゾンでのレビュー評価が高かったので購入しました。初心者の私ですが、多分わかりやすいものなのだと思います。

ではでは~

| よりずみ | 2010/04/07 12:52 | URL | ≫ EDIT

よりずみさんへ

コメントあざーす。
次のお勧めは「運命と時輪」かな。

| うちゃ | 2010/04/07 20:42 | URL | ≫ EDIT

ラオ先生の、「運命と時輪」はとても勉強になりますが、所々分かりづらいところがあります。もう少し例を挙げて説明してくれたら◎v-91

ヒントはもらえるけど、答えは自分で導き出せv-237

って感じですねv-8

もう数回読んだけど、分からないところがあって。。。v-12

| 内山 真月 | 2010/04/12 23:04 | URL |

どこ?

わかんないとこ、ためしに1つ、ここに書いてみてください。
答えられるようなら答えますよ。

| うちゃ | 2010/04/13 23:30 | URL | ≫ EDIT

「運命と時輪」の上巻、第14章に書かれている所、「簡単な方法」のところです。
(a)全ての惑星をナヴァーンシャのとおりに配置しますが、ラグナだけは出生図の蟹座のままにします。

とういことは全ての分割図でアセンダントはラーシ・チャートの蟹座にする???
すると分割図でのアセンダントは無視して、蟹座にするのかな???

以下の重要な点の意味が分からなくなってきましたv-12

| 内山 真月 | 2010/04/14 22:06 | URL |

シャドヴァルガ活用法

分割図を使ったダシャー分析か~。
この技法、そういえば使ったことないな(汗)。
ちなみに、シャドヴァルガを使った鑑定方法は、以前もちょっとだけ、似たような技法を使ったことがあります。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-590.html#comment2564

まず、シャドヴァルガの説明。
ホロスコープを見ていくのに、普通はラーシを使います。
さらにディープに見ていくには、ナヴァーンシャで再確認。
さらにさらにディープに見ていくには、
ホーラ、ドレッカナ、ドヴァダシャーンシャ、トリムシャーンシャを使って再々確認します。
ここで紹介されてる技法では、
ホーラは2つしか星座が出てこないから置いといて、
ラーシ&4つの分割図を使う、ってことだと思う。

はい、具材はそろったということで、次は調理方法にまいります。
「1,4,5,9室に惑星があるか」
がラッキースターを探すポイントなんだけど、
ラーシでの「1,4,5,9室」に該当する星座に
どれだけ惑星があるかを数えていきます。
だから、分割図ごとのラグナは無視して、
すべて(この場合は)蟹座から見た「1,4,5,9室」に惑星があるかを調べる。
そうすると、何度も出てくる惑星が!
そいつがあなたのラッキースター@アンタルダシャー
というわけです。

って説明で、わかるかな?

| うちゃ | 2010/04/15 17:33 | URL | ≫ EDIT

と言うことは、ラーシチャートでの1,4,5,9室になっている星座を分割図でも同じく当てはめ、分割図で1,4,5,9室に当てはめて行くということですか?

例えば、ラーシチャートで1室が蟹座であれば4室は天秤座,5室は蠍座,9室は魚座となるわけですが、それを分割図に当てはめ、それぞれの分割図で蟹座、天秤座、蠍座、魚座にある在住惑星をみていくってことですか?

それなら使い方が分かりますがv-221

| 内山 真月 | 2010/04/17 11:05 | URL |

Re:

内山さん、
そうそう、そういうことです。これにて一件落着。

土星0点さん、
ご利益が期待できるか、
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-634.html
で、思ったことを書いてみました。

| うちゃ | 2010/04/17 20:44 | URL | ≫ EDIT

どうもありがとうございましたv-222

| 内山 真月 | 2010/04/17 21:53 | URL |

Re:

土星0点さん、
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-624.html#comment2744
で返信しました。

プラティアンタル・ダシャーについては、まだ研究が進んでいません。
5年かけてマハーダシャーがわかってきたところで、
今、アンタルダシャーを研究中です。

| うちゃ | 2010/04/19 21:25 | URL | ≫ EDIT

Re:

プラティアンタル・ダシャーに関するコメントは、この記事とは関係ないので、連絡は
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-385.html
のコメント欄にお願いします。

このブログは、勉強のために後になって読み返す人がたくさんいるので、
記事ごとにテーマを絞るよう、ご協力お願いします。

| うちゃ | 2010/04/20 23:35 | URL | ≫ EDIT

今後ですが

>水星の何かの祟りがあるのかもしれません。それを早く解明したいです。

この質問も、ここの記事とは無関係なので、
水星に関する質問は、水星に関係してる記事を検索するとか、
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-224.html
などから選んで、
そこのコメント欄に投稿するようにしてください。

それか、もしかまわないのであれば、
土星0点さんのホロスコープをアップして
そこの記事のコメント欄で、みんなで研究しましょう。
ここは研究・勉強のために作ったブログなので、
本人のホロスコープが見えないと、
他の読者が読んでもわけわかんないです。
少なくとも、ラーシ・チャートは見ながら
話を進めていきたいです。

| うちゃ | 2010/04/21 21:03 | URL | ≫ EDIT

ホロスコープ公開の許可、ありがとうございます。
記事を独立させたので、
これからはここに質問をお願いします。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-637.html

| うちゃ | 2010/04/24 23:45 | URL | ≫ EDIT

土星0点さんのコメントは

本人の希望により削除してあります。
コメント欄が読みづらいですが、ご了承ください。

| うちゃ | 2010/05/09 23:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/627-5db38302

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT