うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

インチキ占い師を冷静に観察

インドに行ってインチキ占い師に遭遇しました、
ってエピソードが面白かった本を紹介します。

「インドなんて二度と行くか!ぼけ!!」(さくら剛著、アルファポリス、2006年6月初版)

ブックオフで見つけました。インド旅行記です。
ブログを本にしたものです。買わなくてもここで内容が読めます。
http://www.sakusha.net/

サイババの一番弟子のライババ、
こんな、いかにもインチキそうな占い師を紹介された著者。
9割当たると言われたものの、
「あなたは旅が好きですね」
「家族の助けを受けたことがありますね」
「19歳か20歳のとき、彼女か仲のいい女性がいましたね」
など、はずれそうにないような事ばかり言われる。
ライババを紹介した日本語をあやつるインド人も、
どうやら元NHKの通訳ってのも嘘っぽい。
ライババはたまにしかこの土地にいないとかの話も、
次から次へと嘘がばれていく。
最後は、インチキインド人占い師ライババの写真を撮って、
ブログと本にさらして詐欺師たちに営業妨害(笑)。

ぶっきらぼうな本だけど、
インドに行ったらインチキ占い師に注意しようね、
ってことを教えてくれる本です。

PS.占星術の話はまったく出てきません。

| 書評 | 00:34 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

「鳩山総理の奥さんがインドの占い師に“普天間問題はアメリカが譲歩してきてカタがつく”っていわれて、夫も真に受けて安易に考えてた」っていう噂が永田町に流れているってコラムを読んだんですよ。。。

それがホントかどうかより、、、“インドの占い師”ってとこが、よりいっそうインチキっぽくて噂話を面白く盛り上げちゃってるん。。。でしょうね。きっと。やれやれ。

| PlusG | 2010/04/27 17:15 | URL |

みゆきさ~ん

インドの占星術をやってらしたんですね。
そのコラム、どこで読めるか、URLを教えてもらえまえせんか。
まさか、東スポ、大スポじゃあないですよね。

| うちゃ | 2010/04/27 22:07 | URL | ≫ EDIT

私の読んだのはみつからなくなっちゃったんですけど
でも検索したら同様のがでてきましたよ~。
http://news.livedoor.com/article/detail/4737136/

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100426/plc1004260840003-n1.htm

<まさか、東スポ、大スポじゃあないですよね。

いやぁ一応産経のトップですよ~夕刊フジのコラム(4/21)にもあったらしいですけどね。



脱力しちゃうインドの占い師ネタ、、
もういっちょご紹介しちゃいましょう
http://www.myspiritual.jp/2009/07/post-338.html


このサイト西洋占星術の話題がいっぱいだし、
かなり眉に唾して読んだ方がいいネタもあるのに、、、
普段取り上げないインド占星術、インチキ扱いされそうな話題ばっかとりあげなくてもいいじゃん。。。
頼むよ~と思いましたよ。。。

(それにっ、そこにリンクされてる本はインド占星術の本じゃないんだよ!そううちゃさんのブロクに書いてあるからね (ー_ー)!!)


| PlusG | 2010/04/28 09:52 | URL |

おもしろい

これ、、、おもしろい(o⌒∇⌒o)
記事にしちゃお。情報ありがとうございました。

しかし、「東スポ」「大スポ」じゃないけど「夕刊フジ」(笑)
ちょっと情報信頼性が上がった、と言っていいのかな・・・?

| うちゃ | 2010/04/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

で、どうしてアメリカが譲歩するって読んだの?  
誰か解説してみて?

| とおりすがり | 2010/04/29 11:45 | URL |

インド占星術は当たらないのでしょうか

インド占星術は出来事を占うのにとても適しているため、性格メインの他の占いと違って、バーナム効果で否定されることもあまりなさそうに見えるのですけどね。

なぜ、インド占星術に対してインチキなイメージが世間で強いのか考えてみました。

●インドには偽物も本物もいるが、非難をする人が少ないため自然淘汰されにくい
●インドには嘘つきが多い
●機械による簡易な占いは当てにならない
●運命論、宝石、宗教との関連が嫌煙される

インド占星塾でもどなたかが書かれていますが、私も「Journal of Astrology」で占ってもらうまでは、インド占星術を心の底から信じることが出来ませんでした。

| チャーリー | 2010/04/29 13:37 | URL | ≫ EDIT

Re:

とおりすがりさん、
奥さんの相談を受けたということは、
その占星術家はご主人のホロスコープを見るわけだから、
今の仕事がうまくいくか判断したのかも。

チャーリーさん、
>インドには嘘つきが多い
これが一番大きな理由かな(笑)
この前も、サンデージャポンでネパール人の(インド)占星術家が出ていたけど、
編集とか演出のせいか、うさんくさすぎる・・・e-258

| うちゃ | 2010/04/29 22:13 | URL | ≫ EDIT

この記事、面白すぎる!!!

他で貼り付けても良いですかv-14

| 内山 真月 | 2010/10/19 22:48 | URL |

りんくふりー&こぴぺふりー

いいですよーe-247

| うちゃ | 2010/10/19 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/625-fa370969

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT