うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土星とラーフのコンジャンクト

みっちゃんさんが、こんなつぶやき。

| みっちゃん | 2010/02/22 20:01 |
ハウスを特定せず個人的によく当たると思われるのは、
土星とラーフのコンジャンクトで型破りの傾向ありかな。
中高生の時分にヤンキー率が異様に高かったりとか・・・

http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-614.html#comment2542

ホントかどうか、調べて見ました(o⌒∇⌒o)


ラーフと土星がコンジャンクトした世代を調べてみました。

逆行とかいろいろあるけど、おおざっぱに見ていくと、

長かったのが、55年12月~57年11月
大阪万博で夢を見て、全共闘運動・大学紛争に飛び込んでいく世代。

次が68年2月~69年3月
この世代は、中学・高校のときにツッパリや暴走族が全盛の世代。
ヤンキー用語の基礎知識は、この世代が確定させたらしい。

次にラーフと土星がコンジャンクトしたのは、その10年後。
78年12月~80年5月
時代は「ツッパリ」から「チーマー」へ。
国母選手で脚光をあびた「ズボンを腰ではく」をはやらせた世代だよね。
コギャルやヤマンバはちょっとずれるかな。

次は、90年12月15日~91年4月12日
たった4ヶ月しかなかったため、ワルがブームにならなかったみたい。

そして、2002年3月~03年4月 → 虎視眈々と新時代を狙う小学生たち


みっちゃんさん、当たってるっぽいよ!

| ラーフとケートゥ研究 | 13:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>全共闘運動・大学紛争に飛び込んでいく世代。

これ、もう5年から7,8年上の世代だと思いますよ。
1957年生まれの私が大学に入る頃には大学紛争はほぼ終わっていて、
学内の立て看板や壁のきたない張り紙や
ほんの一部の学生活動家にのみ多少名残が残っている程度でした。

| みーこ | 2010/03/07 14:38 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、ネタの記事化ドーモです。
内容は世相と世代層をごっちゃにした印象ですが、、、

個人的には西洋の年齢域との兼ね合いで見てます。
土星のダシャーが若年層で巡ってくるか、
中高年層で巡ってくるかによって、
不良少年のその後にも違いがある模様です。
もちろんPAC・DARESも忘れていませんが。

パッと見で分かるネタはまだ有るので、
また機会があれば提供させて頂く鴨?

| みっちゃん | 2010/03/07 18:32 | URL |

ヤンキー史

ヤンキーと言えば、
60年代後半のツッパリ世代と
70年代後半のチーマー世代。
それと学生運動世代がぴったりマッチしたので
面白いなーと思って書きました。

しかし、学生運動はずれてましたかΣ(゚ロ゚lll)!
この世代、なんかヤンキーっぽいとこありました?

いつも記事は勢いで書いてるので
いろんなことごっちゃにしちゃってます(笑)。
けど、勢い付けになるので、
他にもいろいろ教えてください(o⌒∇⌒o)

| うちゃ | 2010/03/07 19:32 | URL | ≫ EDIT

>この世代、なんかヤンキーっぽいとこありました?

ヤンキーというより、バンカラならいましたが・・
あんまり全体的な傾向でもないような気がします。

| みーこ | 2010/03/07 23:18 | URL | ≫ EDIT

Re:

バンカラ!
キーワードありがとうございました。

| うちゃ | 2010/03/08 23:59 | URL | ≫ EDIT

僕の友人に、11室(山羊座)に土星とラーフの合と5室(蟹座)木星とケートゥの合の相互アスペクトを持っている奴がいるんですよ。

ヤンキーでは無かったけど、かなり変わった奴です。

| No | 2016/07/30 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/619-a61d990e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT