うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シャド・ヴァルガ

惑星の良し悪しを判断する一つの方法として、
シャド・ヴァルガをチェックするやり方があります。

シャド・バラじゃいのよ。シャド・ヴァルガね。

シャド・ヴァルガっていうのは、
「あんちゃん、分割図を見るってんなら、こんくらいは抑えときな」
っていう、代表的な6つのホロスコープ。

ラーシ(これは分割図じゃないけど)
ホーラ(2分割図)
ドレッカナ(3分割図)
ナヴァーンシャ(9分割図)
ドヴァダシャーンシャ(12分割図)
トリムシャーンシャ(30分割図)

この6つのホロスコープを見て、

友好星位以上が一つもなかったら、その惑星は凶
敵対星位以下が一つもなかったら、その惑星は吉

だいたい、ばらけます。
けど、オールレッドだったり、オールグリーンだったりしたら、
惑星の吉凶を見る判断材料になりえます。

マイナーな技法だけど、参考までに。

| 用語集ウチャキペディア | 22:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>ラーシ(これは分割図じゃないけど)
>ホーラ(2分割図)
ドレッカナ(3分割図)
>ナヴァーンシャ(9分割図)
>ドヴァダシャーンシャ(12分割図)
>トリムシャーンシャ(30分割図)

これらを含めて他の分割図の種類と意味も教えてください

| とおりすがり | 2010/03/03 19:19 | URL |

アニュアルチャート(ヴァルシャハラ)について教えてください。

http://chardash21.astro459.com/

このHPで初めてしりました。

どうやって出すのでしょうか

| とおりすがり | 2010/03/04 12:04 | URL |

Re:

分割図の種類と意味・・・えっと、どっかのサイトにあったんだけどな。
探してみます。

ヴァルハラは安田記念病院の別名で、、、
あ、これは週刊少年マガジンを読んでないとわからないボケです。すまん。

どうやって出すんだろ。コメント欄で本多さんに直接聞いてみてはどうでしょう。
私はパソコンでピコっと出してます。

| うちゃ | 2010/03/04 18:35 | URL | ≫ EDIT

返信ありがとう。

本多さんに聞くのはプロの方なので、ちょっと(汗)……

>私はパソコンでピコっと出してます

どうやって出すんですか?

| とおりすがり | 2010/03/04 19:17 | URL |

平気

コメントを受け付けてるブログだから、質問していいと思うよ。
質問を受けない設定にもできるのに、あえてONにしてるんだから。

私は「パラーシャラの光」という有料ソフトを使っているので、選択すれば出てきます。
無料ソフトなら、ジュニア・ジョーティシュだと出ないけど、
ジャガナータなら出せるはず。

| うちゃ | 2010/03/06 00:38 | URL | ≫ EDIT

>コメントを受け付けてるブログだから、質問していいと思うよ。
>質問を受けない設定にもできるのに、あえてONにしてるんだから。

うちゃ様ありがとう。

>無料ソフトなら、ジュニア・ジョーティシュだと出ないけど、
>ジャガナータなら出せるはず。

ジャガナータは試したのですが、よくわかりません。できれば教えてほしいです。

ジャガナータはジュニア・ジョーティシュのように惑星の度数が出るのですか?

本当は一番聞きたいこと……先日母の妹の夫つまり義理の叔父が他界しました……血はつながってませんが自分にとっては肉親同様に特別な存在でその死が受け入れられません……これはチャートに表れてるのでしょうか

| とおりすがり | 2010/03/06 12:32 | URL |

Re:

私はじゃがを使っていないので、具体的な話はわかりません。
誰か、じゃがを使ったヴァルシャハラの出し方、教えてもらえませんか?

特別な存在の死がヴァルシャハラで読み取れるかどうかは、
試したことがないのでわかりません。
ダシャーでは、スピリチュアルな配置になってることが多いようです。


| うちゃ | 2010/03/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

JHoraでは

Tajakaの項目を選択→Yearを入力→Find Tajaka chartをクリック
たったこれだけです。
MonthはNoneの状態にしてください。
惑星の度数などは通常通りのBasicで表示され、ダシャーはヴィムショタリーダシャーがムッダヴィムショタリーダシャーと変化して表示されます。
ダシャーでは他にヨーギニーダシャーとOther dasaの項目のパットヤニニダシャーを使用します。
惑星の力量はシャドバラなどではなくストレンジの項目のパンチャヴァルギィーヤバラを主に使用します。

| オベロン | 2010/03/06 23:09 | URL | ≫ EDIT

うちゃ様

特別な存在の死がヴァルシャハラで読み取れるかどうかは、
試したことがないのでわかりません。
ダシャーでは、スピリチュアルな配置になってることが多いようです。

ヴァルシャハラにこだわらずわかればうれしいです。特別な存在というのはたぶん自分の一方的な思い込み……死んだ叔父自身も私がこんなにショックを受けるとは思ってなかったでしょう。

オベロン様

ありがとう。早速使ってみました。これおもしろいですね。

| とおりすがり | 2010/03/07 10:39 | URL |

Re:

オベロンさん、
ジャガの使い方、いつもありがとうございます。

とおりすがりさん、
叔父には、大切に思ってもらってるのは通じてるはずです。
そのショック、単に落ち込むだけにせず、
何かの形でプラスの方向に持っていければ
おいちゃんもっと喜ぶと思うよ。e-420

| うちゃ | 2010/03/07 19:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/616-325c617f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT