うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドゥヴィサプタティ・サマ・ダシャー、その3

ドゥヴィサプタティ・サマ・ダシャーについて質問があったので、
わかるとこまで回答します。

>>木星と金星が凶星化している場合Dwi-saptati samaダジャーにおいても、
>木星期と金星期は凶運期になるのでしょうか?

>土星0点 | 2010/02/06 12:43
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-604.html#comment2508

>>Dwi-saptati samaダジャーは
>ケートゥ期がないので、普通の解釈は当て嵌まらないのでしょうか?

>土星0点 | 2010/02/08 10:14
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-492.html#comment2511

お答えします 

ドゥヴィサプタティ・サマ・ダシャーの使い方は、
基本的にはヴィムショッタリ・ダシャーと同じです。
だから、機能的に凶星化している惑星のダシャーは、運気が下がります。


ただ、「凶運期」とまで言えるかどうかは、疑問。
「きょ~うんき」って、なんか怖すぎません?
該当者が読むとネガティブな気分になりそうで、
あんまり使いたくない表現なんだけど。。。

以前の記事にも書いたけど、サンジャイ・ラス氏によると、
ドゥビ・ダシャーはケートゥがすべてに影響を与えるって考えるんだってさ。
じゃあケートゥの象意はどこに行くんだ、って思うかもしれないけど、
基本的にはラーフに含まれると考えるといいです。

私は、基本はヴィムショッタリ・ダシャーで鑑定して、
クロスチェックするためにドゥビ・ダシャーを使ってます。
けど、逆の考え方も、本で読んだことがあります。
コンディショナル・ダシャーが使えるときは
ヴィムショッタリ・ダシャーよりもそっちを優先しましょう、
って教えてる占星術家、います。
伝統を重んじると、そっちの考え方のほうが正しいのかな。
私はまだ自信がないので、使い慣れてるヴィムショッタリ・ダシャーを重視しちゃってます。

関連記事:
コンディショナル・ダシャー
ドゥヴィサプタティ・サマ・ダシャーの基本構造
ドゥヴィサプタティ・サマ・ダシャー鑑定例、その1
ドゥヴィサプタティ・サマ・ダシャー鑑定例、その2
ラーフとケートゥのコンジャンクション、その1

| ダシャー | 18:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナバムシャがこのダシャーです(ラーシは違います)。

人生の後半(あるいは伴侶)を見るのに、このダシャーを使えばいいのですか?

| 通りすがり | 2014/03/23 18:29 | URL |

Re:

その発想はなかった・・・(;゜▽゜あ``

このダシャーは、ラーシの惑星配置が条件になってて、
分割図で条件を満たした場合の話は聞いたことないです。

だから、たぶん使えないと思うんだけど、
どうなんだろ、
もしかしたら使えるかもしれない。。。
当たるかどうか、検討してみてもらえませんか。
そして、その検討結果を教えてほしいです。

| うちゃ | 2014/03/24 18:58 | URL | ≫ EDIT

>その発想はなかった・・・(;゜▽゜あ``

いいとも終了よりもショックなお言葉!!!

>このダシャーは、ラーシの惑星配置が条件になってて

そうだったんですか…

>当たるかどうか、検討してみてもらえませんか。

当たっているような気がしてたけど…錯覚か???

| 通りすがり | 2014/03/24 19:31 | URL |

Re:

自分のホロスコープで、当たってるっぽかったってことですよね。
それは一つの可能性を示した研究結果だと思います。
そのまま研究を続けて、あと10人くらい検証してみてほしいです。

| うちゃ | 2014/03/25 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/609-17290b13

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT