うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダブル・トランジット、その1

インド占星術では、トランジットの土星と木星を重視します。

と、この話をする前に、

「トランジットの土星・木星」って何なのか、説明しとかないとね。

自分のホロスコープを見てみましょう。土星と木星があります。
これを、西洋占星術の業界では、「n土星」「n木星」と書きます。

これとは別に、今、この瞬間のホロスコープを作ってみると、
そこには、現時点での土星と木星があります。
これを、西洋占星術の業界では、「t土星」「t木星」と書きます。

初歩の段階では、自分のホロスコープだけしか見ないんだけど、
初歩を抜け出ると、今のホロスコープと重ねて星を読み取ろうとします。
そこで重要になってくるのが、トランジットの惑星なのです。

今日は、この「t土星」と「t木星」のお話です



インドの古典に、
「なにごとも、トランジットの土星と木星のパワーがあって起きるのじゃ。」
と書いてある。

ラオ先生は、婚期を鑑定するのにトランジットの土星と木星を使います。
一部の占星術家から、「結婚に土星が関係するわけねーじゃん」と言われたそうなんだけど、
弟子たちを使って統計を取って、これが当たることを数学的に証明したそうな。

この、トランジットの土星と木星が、両方ともアスペクトしている星座を、
「ダブル・トランジット」と呼んで重視する技法があります。
これが、けっこうあなどれない。じんわりと当たってることが多いです。

西洋占星術をやってた人だと、
木星がアスペクトしてるから良いとか、土星がアスペクトしてるから悪いとか考えちゃうけど、
「ダブル・トランジット」っていうのはそういう善悪を抜きにして、
今の時期、そのハウスで何かありそうだよ、ってことを示しています。

具体的に何が起きるのか・・・まだ詳しく研究してないので、わかりません。
けど、少なくとも、そのハウスに関する新しい出来事が起きること、多いみたい。

すごーく大雑把な話だけど、そんなもんだ、って考えてちょーだい。

関連記事
トランジットのラーフとケートゥ
ダブル・トランジット、その2

| 用語集ウチャキペディア | 23:32 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ダブルトランジット一覧表

↓ インド占星術師 まゆさんのHPです。

2010年の木星・土星ダブルトランジット
一覧表で見やすいですよ~。

http://homepage2.nifty.com/jyotish/2010wt.htm

牡羊座ラグナの自分は、5月からちょっぴり辛そうらしい。。(ウェェン (T_T))

| いちご | 2010/01/24 11:18 | URL | ≫ EDIT

t木星の解釈

まゆさんは、t木星が在住するハウスがラッキーって解釈してるんですね。
どれくらい当たるんだろ。

| うちゃ | 2010/01/25 21:54 | URL | ≫ EDIT

前に双子座ラグナの知人は、t木星が9室に入った途端、嫌な事ばかりと嘆いていました。
ラグナ支配星水星が、9室でMasacoです。
双子座にとって、木星はケーンドラ2部屋支配なので、
やはり凶星化してるんでしょうね?

ラグナや状態によっては、必ずしもt木星がラッキーを運んでくれる訳でも無さそうで・・・。
「腐っても鯛」、天下の木星様なのですがりたいのですけど。

| ハーキマー | 2010/01/28 17:05 | URL |

tとn

9室のアシュタカヴァルガは何点でしたか?
私は、アシュタカヴァルガで見たほうが当たると思ってます。

もう一つ問題になるところで、
ネータル木星が凶星化していると、
トランジット木星も凶星化しちゃうのか???ってなぞ。
単純に考えると、これは無関係じゃないかって気がするけど。

| うちゃ | 2010/01/28 22:12 | URL | ≫ EDIT

アシュタカヴァルガ、忘れてました・・・

9室22点で良くないです。

そう見るんですね、有難うございます^^

| ハーキマー | 2010/01/28 23:28 | URL |

トランジットって

ハウスの吉凶よりも、アシュタカヴァルガの大小のほうが
ずっとずっと良く当たる気がしてます。
ハウス研究が足りないだけかもしれませんが。。。

プロの占い師っていろんな基準があって、
もちろんすべての基準を満たすのは無理。
お客の基準がたとえば5つあって、
それがオールはずれてる占い師もいるわけで、
けど、別の基準は満たしてるかもしれないわけで、
占い業界、判断が難しいです。


| うちゃ | 2010/01/31 20:09 | URL | ≫ EDIT

Re:

記事で回答しました。
ビナシュタカヴァルガとサルヴァシュタカヴァルガ、その2
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-606.html

| うちゃ | 2010/02/02 23:41 | URL | ≫ EDIT

Re:

>今、魚座が土星のアスペクトしております。土星だけの所を見ると数値が3で、木星だけを見ると2です。でも、SAVで見た場合30で逆転して幸運な方ですよね?

「土星が在住している星座のアシュタカヴァルガ(SAV)で吉凶を判断する」
という技法は知っていますが、
「ビナシュタカヴァルガでも見る」
とか、
「土星がアスペクトしている星座のSAVを見る」
という技法は、聞いたことがありません。

土星0点さんのオリジナル研究としてやってみるのはいいですが、
私はそれについて研究したことがないので、
コメントのしようがありません。
私は単純な技法ばっかり使ってるので(o⌒∇⌒o)。

| うちゃ | 2010/02/03 17:21 | URL | ≫ EDIT

土星0点さんへ

ビナシュタカヴァルガの質問は、そっちのほうの記事で回答しました。

n木星が機能的凶星の場合、tトランジットの木星にも影響があるかについては、
ありえないとは言い切れない・・・くらいの印象です。
そういう技法ってあり得るのかな。
本では読んだことないけど、検討課題にしておきます。

| うちゃ | 2010/02/07 18:04 | URL | ≫ EDIT

8室木星のトランジット

私も今まで木星が8室をトランジットすると良いことがあると思っていたのですが、
本多信明さん著「インド占星術入門」の後ろのトランジットとハウスのページを見たら
木星の8室トランジットは「危険、不満」だとか・・・・。
木星でもトランジットするハウスによって吉凶が分かれるんですね。

それから木星・土星の8室ダブル・トランジットは「災難・悩み事・研究」だそうで、
自分は5月から6・8・12室ダブルトランジットになるので今から覚悟してます。
ヒョェェ~、ドシュタナばっかじゃん!(涙)

土星0点さんが8室に木星がアスペクトしていた時に金銭的打撃を受けたと仰っていたのも、
もしかしたらこれが当てはまるのかもしれませんね。

| いちご | 2010/03/29 12:13 | URL | ≫ EDIT

>6・8・12室ダブルトランジット

しゃれにならん(笑)
けど、ダシャーが良ければぜんぜん気にしなくていいはずだよ。

トランジットの読み取り方については、
私はよくわかりません。
書いてること、言われたことがどれくらい当たってるか、
各自研究してみてください。

| うちゃ | 2010/03/31 18:40 | URL | ≫ EDIT

虎馬?

>うちゃ様が私のトラウマになられた様で…

え?私が土星0点さんのトラウマになっちゃった?

| うちゃ | 2010/04/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

どこに?

>ラーフ=ケートゥ軸と初産との関係に関するパラメータ

これってどこに書いてたっけ?

| うちゃ | 2010/04/07 20:41 | URL | ≫ EDIT

こちらのコメント欄は

私とDさんとのやりとりが何往復もあったんだけど、その人が自身のコメントを削除することにしたので、私の回答だけが残っています。あしからず

| うちゃ | 2010/05/09 23:00 | URL | ≫ EDIT

おひさしぶりです(おぼえてるかわからないですが)
ひさびさに勉強してみたのですが、なにかあるのがダブルトランジットなんですか。うちゃさんとこはやさしいわかりやすい表現ですね。ダヤ・ゴチャ・サレサティなど説明もあまりない書籍に目を通すといろいろ難しく考えちゃいますけど、とってもここはわかりやすいですね。参考になります。
最近まで…あと、もうすぐ10室ダブルトランジットなのですが・・・なにも影響なかったなと思っていたのですが、トランジットのケートゥが10室ってのも大きく関係するのですかね。
ここにケートゥがくると運が良ろしくないと通常配置の場合に書いていたので、トランジットのケートゥ木星土星が10室に影響する場合どうなんでしょうかね。まず1室に土星がきてる時点で・・・そういえば前の職場やめたの12室に土星がきた時期だったかも。確か前のハウスから次のハウスまで影響するのですよね?
仕事の計画進めてるとこなのに1室に土星トランジットで危険・金銭損失・苦しみとか書かれてるのに進めていいのやら・・・木星も10ハウスに影響あると別離・散財と書かれてますし、立ち上げして大丈夫なのやら。書籍のトランジット情報鵜呑みにしていいのか、ややこしやですね。でも長いこと1室より2室に移動してしまった方が土星なら金銭的に苦労しそうですよね。みなさんどんな影響が実際あったのでしょうか。
ダシャーの影響かトランジットの影響か混乱しませんか?

| EEEEY | 2010/07/13 03:14 | URL | ≫ EDIT

ダシャー優先

トランジットのラーフやケートゥについては、
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-590.html
を読んでみてください。
あまり大きな影響はないんじゃないか、と私は見てます。

影響は、ダシャー>トランジットです。
まずはダシャーの読み取りを憶えて、
その補助技法としてトランジットを憶えたほうが
学習効率が良いと思います。

| うちゃ | 2010/07/15 23:56 | URL | ≫ EDIT

ケートゥトランジット

リンクありがとうございます('∀'●)
勉強させていただきます。

わたしの場合は10室ではないダブルトランジット時期に仕事で変化があったんですが、またきたときに何か大きな変化が仕事であるかもしれませんね。今のところ様子見です。

ダシャーの見方はヴィムショッタリは理解したのですが、名前がヴィムショッタリとか書いてなかったり説明がなかったりするのと、微妙に違う流派なのか違う読み方してるところもあったりで、情報が錯乱してます。
数字だけ表で書いてたりして、その数字が星座を表すのか室を表すのかの説明すら全く書いてないような書籍が多く、著者は自分は理解してるので相手に説明しなくてもわかると思われてしまうのか「説明が抜けてる」ものがなぜかインド占星術の書籍には多いですよね。おそらくインド占星術の専門家さん達は頭が良すぎて、本当に一般のレベルへの説明が下手な方が多いのかなと感じてしまいます。

ダシャーはヴィムショッタリという名前で書かれている書籍をまだみたことないです。ただダーシャシステム(ヴィムショッタリのこと)とだけ書かれ、これだけなので名前は知りませんでした。

ダシャーの読み方も海外のインド占術家さんで通常ではないらしい(その判断を真似て検証してみたら、通常ではないと言われた)違う読み取り方をしてる方もいらして、正しい情報がわからないので、わたしの場合、ごっちゃになってしまってると思います。ほんとどれが古典なのか正しいのかわからないでいます。


参考にさせていただきますね。

| eeeey | 2010/07/16 01:52 | URL |

いつも楽しく読ませて頂いてます。

私は魚座ラグナ。現在1・7・9と木星&土星のダブルトランジットの真っ最中ですが...

ダブルトランジットに入った直後に職員互助会の会長に任命され、職場内の様々な事に関わる立場に。
色々と改善しなければならない点が露になり、それをどうにかしようとしていたらトップの機嫌を損ね...
私のやり方を良く思わなかったトップの一言で辞表提出に至りました^^;

1(自分自身)・7(対人関係)・9(失職)とキレイに現実のモノとなってしまいました。

9室、こんな形で具現化しなくても良いのに~(苦笑)

| 恭司 | 2010/07/17 00:07 | URL |

指導者に失職に

恭司さん…そんなこともあるんですね。
なんだか切ない結果に。それじゃ任命された意味ないですものね。個人的には失職はダシャーなどで12室も絡んでケースなイメージですが、9室、インド的には幸運、一般社会的には微妙なのかもしれませんね。しかし高度な学問も意味しますしね。

9室が8室にあるからといって失職(仕事を失った状態が困難と読むわけにはいかないし)しないで済むわけでもないし、9室は指導者も表すので指導的な立場という形といういい意味と失職という悪い意味ででたのですかね。


トランジットといえばそういえば昨日まで太陽が10室だったのに11室になりました。10室は平均の27ですが11室のアシュタカヴァルガは34とぼちぼち高いので、仕事うまくいくといいな・・・12室が28と仕事より損失の点数のほうが高いのが残念ですが(笑)

| EEEEY | 2010/07/17 01:16 | URL | ≫ EDIT

どの様に見れば良いのやら...

eeeeyさん、お言葉ありがとうございます。
本日有休消化を終え、完全にフリーとなりました(無職とも言う^^;)

退職しろと言い渡されたのが7月2日。丁度Ra-Ke-Ra期からRa-Ke-Ju期に変わった時です。私のRa-Ke軸は10室-4室。仕事に関しては落ち着かないんでしょう(苦笑)。

tJuが1室、tSaが7室。nJuは1&10室支配で11室に。nSaは11&12室支配で3室在住。nJuがnSaとtSa両方にアスペクトし、nSa&tSaが9室にアスペクトしています。

Ra-Ke期の様な人間関係でいろいろありそうな時期に、1室-7室が絡むダブルトランジット。しかもnSaとtSa両方の影響があれば失職も仕方ないのかもしれません^^;

初学者なので、こういう風に解釈して良い物なのか分かりませんが...。

| 恭司 | 2010/07/20 22:52 | URL |

組み合わせの見方はわたしもよくわかりませんがダシャーの見方はラーフ期なので10室にあるのでケートゥと木星は10室の意味も含まれます。それとラーフから見てケートゥが何室にあるかと木星が何室にあるかの影響がこの期間はでるそうです。
って初歩なのでこれはもう知ってますよね((+_+))

だから木星は10室と2室の影響が・・・でもどれが失職につながるかはわたしはわかりません。笑
ダシャだけみると収入上がりそうなイメージなのですが。9室に土星がダブルドリシュティすれば失職につながるのかな・・・わたしも聞いてみたいです。


詳しくまだインドのトランジット勉強してないのでこの方法でいいのかわからないのですが
トランジットとネイタル、ダブルで12支配で9室にあるからって指導者の座を下されるのはわかるのですが、仕事は10室に影響知る場合な様な気がするのですが。ダシャーが10室だからかな?そうしたら11室も同時に支配してる影響もあるはず。組み合わせの見方はわからないです。

もし例えばネイタルで12室支配してる土星がある場合、ネイタルで10室に絡んでなくてもトランジットで10室にくれば失職につながるのかなあ・・・?トランジットの天体はラーシチャートの室支配は関係ないのでしょうか?

きになるのでそのうち(たまにしか勉強してないのでいつになるのやら)わたしも探して勉強してみたいです。

| EEEEY | 2010/07/21 10:55 | URL |

Re:

恭司さん、
9室が失職に出るとは・・・ケートゥ期だとそうなっちゃうのかな。
一人で考える、って運勢が強まるからね。
そこで哲学的に考えたことが、人生に深みを与えてくれるんだと思います。

EEEEYさん、
ダシャーと言えばヴィムショッタリ・ダシャーですが、
読み方や、補助的ダシャーは、流派によってさまざま。
それぞれが「自分が普通だ」と思ってるから
わけわかんなくなるよね(笑)。
まずは一つの流派から学ぶのがいいです。
私は、ラオ先生をベースに広げていってます。

| うちゃ | 2010/07/24 22:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/604-6e46b8f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT