うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2室惑星集中

2室惑星集中の傾向って、よくわからない。
2室っていろんな意味があるから、焦点を絞りきれてないってことなんだけど。
2室って金運を意味するんだけど、
2室に惑星ががたくさんある人で、大金持ちを見たことないんだよね・・・。
どっちかっていうと、家族を大事にするとか、お話好きとか???


msn占いの、
http://member.fortune.jp.msn.com/special/2009str/200912/
では、
「世界的な有名人、財界人、政治家を顧客にもつセレブ占い師ジョニ・ペイトリー」が、
ブラッド・ピットのホロスコープについて、こう書いてました。

ヴェーディック・アストロロジーで彼の出生チャートを見てみると、富とお金と成功の面で特筆すべきものがありました。まず、富とお金を表す第2ハウスの射手座に、5つの惑星が入っているの。この第2ハウスはさらに、顔や話し方をも司っている。
このハウスの強力なパワーによって、彼は生涯を通じてこれらの領域に大きな影響を受けていくわね。彼の美しい容貌はもちろんのこと、自らが大切だと考える人道的な問題については、はっきりと自分の意見を述べる人よ。それに、恵まれない子供たちやハリケーン・カトリーナの犠牲者を援助しているけれど、それも彼が行う数多くの慈善事業のほんの一部なの。彼は自分の富を、世の中を良くするために使っているのね。すばらしいことよ。


ブラッド・ピット
ブラッド・ピット 1963年12月18日午前6時31分アメリカ合衆国オクラホマ州

私はこのジョニさんの名前は始めて聞いたし、
「セレブ占い師」って肩書きや、翻訳の語尾に違和感を感じるわけだけど、
そこんとこは商売なんでいいとして、
ジョニさんも、2室の惑星集中を単に「金運が良い」とは鑑定していないようです。
きれいな顔、はっきり自分の意見を述べる、お金の使い方がうまい、この3点。

うーん。

今のところの結論。

8室に惑星が集中すると、考えることが多くなる。しかし、
2室に惑星が集中しても、稼げることが多くなる、わけではないらしい。  残念。

関連記事:
6室惑星集中
8室惑星集中
9室惑星集中
10室惑星集中
11室惑星集中

| ハウス研究 | 20:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

2室惑星集中について

うちゃさん、年末に鑑定をしていただいたプシュアです、お久しぶりです。
遅いですが 明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。v-457

私は2室が惑星集中です、太陽(3室支配)、水星(1,4室支配)、月(2室在住)。

本当に感じるのは、自分でも2室って何なのか、「これだ!」って感じる象意が、どれも自分に当てはまりません・・

口下手だし口重いし(喋りが苦手です)、家族に特別な思いもないし(は、薄情??)、だから結局、「自分ってどんなだろう?」って思いがますます積もります。

逆に8室には木星(7,10室支配)と土星(8,9室支配)がいます。
私には、こっちの星達の方が、すごく強い象意を感じます。

何かいつも、皆が集団で楽しんでることがちっとも楽しくなかったり、一人が好きだったり、オタクみたいに1つのことに固執してずっと集中してたり・・・e-365

2室って、「ケチ」てことでしょうか?
私、お金貯めるの好きですv-365
お金、使うととっても罪悪感があるのです。
だから、とりあえず貯金しとくとホッとする。
これって2室のことかなあ?と思います。
それとも土星のことでしょうか・・

月は太陽と一緒の部屋で、新月です。
いやだいやだ~~~、新月・・i-98

うちゃさん、今年はインドを一生懸命勉強したいです。
今年もよろしくお願いします。


| プシュア | 2010/01/24 13:49 | URL |

2室惑星集中

うちゃさん、こんばんは。以前、掲示板で温かいアドバイスを頂き、ファンになった1人です。v-238
初学者も初学者なので、あまり参考にならないかも知れませんが・・・チョッとでもお役に立てれば・・・と思って投稿します。
 
ラグナがしし座で、2室に太陽・金星・火星が入ってますが、象意をとても感じます。

「食」に関してですが、自他共に認める美食家です。私も、おたくですv-12が、逆にそれが良かったみたいで、芸能関係から政治家まで、様々人達と交友を持つ機会に恵まれています。ただ、自分は普通のOLなので、その華やかな人脈を保つための出費に・・・苦しんでいます。v-12
(でも、まあ・・・生き金かなぁ・・・と諦めてます。)

「きれいな顔」・・・最低星位なのに、ナバムシャでは最高星位で、美意識は高いのに、自分の顔にコンプレックスがあるギャップで、美容代・・・かなり激しく掛かってます。v-42
過去、過食にも拒食にもなったので、8室の影響もヒシヒシ・・・。

現在、土星が2室にトランジットしているので、収入に関して抑圧されてると感じます。自分でもびっくりしているのが、去年の冬を境に、急に「リビングフード」や「ローフード」などのベジタリアン嗜好になったことです。フレンチが大好きな、かなりのコレステリアンだったのですが・・・。v-16
土星=怖い、辛いってイメージだったんですが、こんな感じの影響だったら、今後は楽しく付き合っていけそうです。v-7

私もアフリカの里親(籍は入っていませんけど)をしてますが、その影響は・・・どうなんでしょう?

長文、失礼しました。今後もブログ、楽しみにしてますv-10




| どんちゃん | 2010/01/28 00:30 | URL |

研究研究

プシュアさん、どんちゃんさん、コメントありがとうございます。
占星術の知識のある2人が、象意にそってコメントを書いてくれると、
すごくわかりやすくていいです。

しかし、、、この2つのコメントの共通性・・・ない!
2室惑星集中の謎が、どんどん深まっていくぅぅぅ。

プシュアさん、
きれいな顔にこだわるとこ、あります?化粧品にすごーくお金を使ってるとか。

どんちゃんさん、
>お金、使うととっても罪悪感があるのです。
>だから、とりあえず貯金しとくとホッとする
ってどう思いますか?

| うちゃ | 2010/01/28 22:22 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、どんちゃんさん

うちゃさん、お返事ありがとうございます。
あのう、まず最初に、この場をお借りしてどんちゃんさんに質問してもいいですか?

はじめまして、どんちゃんさん。
プシュアと申します。
どんちゃんさんのコメント見て、とてもびっくりしました。
私も拒食やってます・・ケート期です・・

でもこれは、8室に土星があるからだとも思っていて、土星が私の2室の太陽と月にアスペクトしてる影響もあるかも、とも思っているのですが・・

どんちゃんさんの土星は、どこにいますか?


うちゃさん、この場を私的に(笑)お借りしてしまいました。

私、顔すごくこだわってますよ(泣)
整形したいと思ってるし(永遠に・・まだ実行してません・・ちょっと怖いし・・)、いつかはするんだろうなと思ってます・・(ああ怖い・・)

それでもって、不思議なのは、普段はケチなのに、そういったたぐいの自分に使うお金は、私も(生き銭だから良いのよ良いのよ)と思って、自分を納得させたりなんかします。

でもやっぱり、どこかで土星が私を睨んでる気がして、「ああ、やっぱり悪いことしちゃったのかなあ~~」と、自分を責めます。

何かいつも、自分がやったことに必ず振り返るクセがあって、それが自分を縛ってる気がします・・・



| プシュア | 2010/01/29 17:53 | URL |

共通点、あると思います。

うちゃさん
コメントありがとうございます。v-22

>お金、使うととっても罪悪感があるのです。
>だから、とりあえず貯金しとくとホッとする

この答えですが、ん~、残念ながら無いです。お金=価値とは思えないところがあって、自己実現をする為の手段のひとつと思っている部分があります。ちょっと立ち止まっても、火星のパワーのが勝ってしまうと言うか・・・v-42

プシュアさん
はじめまして。タイプは多少違いますけど、似ている部分は多いと思います。v-7
質問の答えなんですが、土星は11室に居ます。私の場合は月が死んでいるので、精神的にはもろいです。まさに月期が悲惨でした。いじめにあって(11室土星って感じですよね)、人格障害(月が12室支配なので、別の世界に?)になりましたし・・v-17
摂食障害は、必ず治ります。私は、過食嘔吐から拒食で30㌔台にもなりましたが、今はすっかり治ってます。
私は、単なる病気ではなくって、防衛反応だと思っています。体が心を必死に必死に守っているんだと。だから、原因が判って、消化できれば、カサブタのように、ぽろっと取れちゃいますよ。v-22

顔・・・プチですが、いじってます。他人から見たら、判らない、些細な部分にこだわります。目も右と左の幅が違うので、片方だけ、数ミリとか・・・。ネコ目なので、「もうちょっとやさしく見られたい」から黒目の部分だけ、アートメイクでアイライン入れてる。とか・・・掛かった金額の割りに「変わらない」っていわれるので、自己満足のためにやってます。金星が3室と惑星交換しているので、努力(3室)に火星がファイヤー点火v-43かな・・・とか思ったり。

美輪明宏さんで、大好きな名言があります!v-7
「泥大根は犬も食わない。」
甘くてトロける大根も、泥が付いたそのままだとただの雑草。丁寧に洗って、面取りをして、時間を掛けて炊いて・・・と手をかけれ愛情をかければ、まるでお皿の中の満月。
それに、寒い冷たい土の中を知ってるからこそ、感謝して食べてもらえると思うんですよね。
安易に整形を肯定している訳じゃないんですが、美容にこだわりを持つのに罪悪感はないです。

うちゃさんのお庭(ブログ)に遊びに来て、自分とタイプが違う猫を見つけて、お互い観察(笑)って感じですね。こういうのも、楽しいですね。またまた、感謝v-238

ごめんなさい!!また、長くなっちゃいました・・・。これこそ、2室(おしゃべり好き)かなぁ・・・

| どんちゃん | 2010/02/01 21:34 | URL |

同じタイプ同士

同じ配置を持った者同士の会話って
そっから新しい発見があったりするから
どんどんやってください。
横で見てながら、研究させてもらってます。v-410

| うちゃ | 2010/02/02 23:16 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、どんちゃんさん

e-68こんにちは。

うちゃさん、暖かい言葉をありがとうございますe-68
私も、2室の人に、とっても興味がありますe-2なのでもうちょっと、どんちゃんさんにコメントを入れさせて下さい。

どんちゃんさん
コメントへのお返事、ありがとうございました。
とっても分かりやすかったですe-68

そして、同じ「2室たくさん」なんだけど、どんちゃんさんのラグナが獅子座、そして2室の乙女座集中と、私はラグナが双子座で、かに座が2室になり、そこに☆3つなので、「やっぱり何となく違うのかも~~」と思いました(笑)

私がケチっぽいのは「かに座が2室」のせいなんじゃないかと・・
そして、どんちゃんさんの獅子座ラグナって、文章を読んでいてよくわかる気がするんです。
何か、元気で、明るいって言う感じが・・e-44

そして、水星が3室にあって、太陽に燃えてないから、頭が良いんだろうなあと思いました。

私はすぐに二の足を踏んでしまって、なかなか一歩を踏み出せないのですが、どんちゃんさんみたいに生きてみたいなあと思いました。

11室の土星って、どんな風に現れるんでしょうね。
私の8室の土星は・・う~ん、よく分かりません(笑)。


今、月について勉強しています。
インドの月は、重要なんですね。


| プシュア | 2010/02/03 17:49 | URL |

もう1人発見しました。

うちゃさん
こんばんは、いつも楽しく拝見してますv-10

プシュアさん
コメントありがとうございますv-238
PCが壊れて、買い換えてました・・・確かにラグナが違うだけで、変わりますよね。プシュアさんのコメントからは、月的な繊細な感じの女性らしい感じを受けますよー。v-10多分、男性からももてるんじゃないかと・・・v-218

鑑定家さんのページで↓2室集中の有名人がいました!
個人的には、賢治よりも、太宰や芥川や鴎外なんかの方が、美形に感じますが・・・v-11好みもありますしね・・・

http://www.kanteiya.com/famousepeople/MiyazawaKenji.htm

「美」や「富」の基準って何なんなのでしょうね。
容姿ひとつとっても、鼻の高い人、気品のある人、色が白い人、色が黒い人、目が大きい人、上品な人、セクシーな人、振っている人etc・・・国や人種によって、それぞれの持ち味というか、美の基準は違って、ひとつのフレーズで言い表すほど単純なものではない気がしてならないです。

富を得る為には、痛みを伴うし、奇麗なものには、棘がある。って考えると、8室のアスペクトも納得なんですが、両方ないのに8室の影響だけあるってなると、ひ、非常につらいですv-17

| どんちゃん | 2010/02/22 01:51 | URL |

宮沢賢治は

地元岩手を愛し、擬音語がとっても面白い人だよね。
地元と言葉遣いに、2室惑星集中の影響出てるのかな。

| うちゃ | 2010/02/23 23:14 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

いつもとても参考にさせて頂いてますm(_ _)m
ところで、顔を意味する第2室に金星があると派手な美人、月が来ると派手さは少ないけど
端正な顔立ち(そこに金星が絡むとなお良い)みたいな説があるんですが、こっちの 信憑性はどうなんでしょう?

どうか教えて下さい。

| あや | 2010/05/17 10:12 | URL |

記事で回答しました

http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-644.html
で回答してみました。

2室に金星がある人って、
やせたら南野陽子みたいに美人って人が多い気がするのよ。

| うちゃ | 2010/05/17 19:00 | URL | ≫ EDIT

お邪魔いたします。
私は8室惑星集中です。最近対極の2室が気になっています。私の2室は月・ラーフ・ケートゥ以外の6惑星がアスペクトをかけていて、ちょっとにぎやかです。顔は、数十年前の女優顔だそうです。ようするに、微妙です。。。コンプレックスは正直あります。目立つのか、いろいろ言われますので。。。

顔と声の象意の実例で、この方はどうでしょうか???
ジュリア・ロバーツです。
アストロデータバンクの出生データでホロスコープを作ってみましたら、木星・金星・月が2室にありました。(間違っていたら、すみません。)以前、彼女の声を「ニュース番組のアンカーウーマンがうらやましがるような美声」とほめている記事を読んだ記憶があります。お顔も「世界でもっとも美しい100人」に選ばれる、皆さんご存知のチャーミングなお顔ですよね。ラグナは蟹座、ラグナロードが月、アートマカラカが金星で2室がすごく重要になっている感じがします。

| みかんばこ | 2010/07/31 21:46 | URL |

Re:

声のきれいさ、研究進めたいです。コメントありがとうございます。

| うちゃ | 2010/08/01 18:47 | URL | ≫ EDIT

自分の体験

2室惑星集中に関する記事に関連して、
自分の体験をふまえた感想をかきます。


現在、ラーフ/金星期v-354
ラーフから見た、2室に惑星集中。
ここ1~2ヶ月、昔の知人に会う度に、「キレイになったね~」と誉められる日々(自慢?笑)
実際、体重は少し増えたのですが、顔つきがハッキリしてきたといわれます。
また、ハッキリと意見を言えるようになってきました

ですが、チャートの金星が1室にあり、逆行しているせいか、自分自身は、人から誉められる程、良くなったという自覚がなく、相変わらず自分に自信がないですv-292

それと、金星逆行の影響なのか、恋愛関係は全くダメ・・・というより、興味が全くなくなり、声をかけられても、断る事が多いです。今は一人の時間が最高に幸せです(そんな事を思いながら、すでに●年・・・)

それでも寂しくならないから不思議です。

金星とラーフが絡む時期は、恋愛や結婚関係の事が多く書いてあるけど、自分には、あまり当てはまってないかも・・・v-403
これは、金星逆行の影響なのでしょかねv-361

それと、金銭面ですが、確かに、良くないです。
ただ、お金の使い方は、少ない給料の中、次の自分につながる事にお金を遣っていて、それが実際の生活に役立っているので、「お金の遣い方が上手い」という意見には当てはまる気がします。(自画自賛v-516

| むふ | 2011/01/06 00:30 | URL | ≫ EDIT

むふさん、ふむふむ。
やっぱり2室惑星集中になっても、金運が良くなるわけではないんですね。
貴重な体験談、ありがとうございます。
2室とか10室って、他人からの評価を意味するみたい。
だから、2室が良くなると顔が綺麗に見えるらしい。
そこに自信が持てるかは、ナヴァーンシャの2室なのかな、、、。
でも、体重が増えて綺麗になったって言われる、
得ですね~。これが2室惑星集中の妙技なのか?

| うちゃ | 2011/01/06 00:32 | URL | ≫ EDIT

2室惑星集中の返事に付け足して~

うちゃさんへ

うちゃさんの返事を読んで、面白い事に気づいたので、早速報告です。

ナヴァーンシャの2室支配星は金星で、その金星もラーシ同様逆行中v-230
逆行しながら、ラグナに在住しています。
そして、どの分割図を見ても、全て、金星逆行・・・って、おいっv-412
一体、何なんだ~v-412

女性としては、一個くらい、金星が傷ついてない姿を見てみたかったぁあああ~v-406

| むふ | 2011/01/06 14:54 | URL |

分割図では

逆行する惑星は、すべての分割図でも逆行しますよ。

個人的には、なよっとした金星的な女性より、
ちょっとボーイッシュな水星的な女性とか火星的な女性のほうが好みだけどな( ̄∇ ̄ )

| うちゃ | 2011/01/07 21:14 | URL | ≫ EDIT

順行に巡幸

>順行する惑星が、分割図で逆行するということはありえないですか?

ありえません。ご安心くださいませ。

| うちゃ | 2011/01/28 22:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/28 22:22 | |

よいとこ探しが難しい2室集中

うちゃさん

こんにちは。
以前、インド占星塾でコメントいただいたカイといいます。
その節はありがとうございました。

最近、時間の余裕ができてきたのでポツポツ、
インド占星術の本を読み返しています。
自分の読み取りをしてるだけなのですが、
山羊座に5つの星が集中してる私にとって、
2室への惑星集中はとても興味深い記事です。

今さらかもしれませんが、
2室集中な私についてお話させていただければと思います。
でも勉強不足も多いことはご容赦くださいね。

私の2室では、まず水星と新月が惑星戦争で水星が勝利。
しかし、その水星は太陽によってコンバストされていて、
さらに木星は減衰してます。
残りの金星はというと、理由は忘れてしまったのですが、
かなりイマイチな感じ。。。。。。

こんなわけで、私的にはいいところが感じられない2室惑星集中なんですよね。

だからと言って、特に不幸だったわけでなく、
普通に恵まれた幸せな人生だったと思います。
特別お金持ちでもなく、特別美人でもない代わりに、
お金に困ったことはなく、たぶん不美人でもない。
しかもずっと心身ともに健康。

ま、唯一の悩みは独身が長いことですけどね。
それは7室にあるのがケートゥだけで、金星の支配するハウスも空っぽで、
金星の影すら見つからないので、仕方ないのかもしれませんね。

話を戻すと、2室惑星集中の特徴が自分でもよくわからないのが正直なところ。

でもすごく影響を感じるのは、むしろ8室なんです。
8室は、上記の5惑星ほか、さらに火星、土星も加わって、
すべての惑星がアスペクトしています。

3年前、土星期に入る直前に長年勤めていた会社を辞め、
2年のブランクをへて、昨年からベジタリアンの会社に再就職。
(私はベジタリアンではありませんが)
さらに元々興味のあった仏教への造詣を深めたく、大学に再入学しました。
今後は仏教に寄り添った人生を送る気がしてます。

数年ぶりにインド占星術の本を開いて、
私のいま、土星期の8室っぽくない?? と感じている次第です。
土星期、8室といってもそんなに暗くて辛い生活は送ってはおらず、
むしろ楽しかったけど、しんどかった木星期より楽してます。

参考になるのかも分からないのに、長々とすみません。
適当に読み流していただければ幸いです。






| カイ | 2015/08/15 22:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/603-3106e72a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT