うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トランジットのラーフとケートゥ

インド占星術では、トランジットの土星と木星を重視します。

西洋占星術の業界では、
ホロスコープの土星を「n土星」、トランジットの木星を「t木星
と表記して、区別してます。
今日は、t土星とt木星、そしてtラーフのことを書きます。


 t土星とt木星のアシュタカヴァルガを見ると、
運勢のアップダウンがおおまかに読み取れます。
特にt土星のアシュタカヴァルガは、人によっては感動的によく当たる。

 t土星とt木星の両方がアスペクトしてる星座を、
「ダブル・トランジット」と呼んで重視する技法も、あなどれない。

 けど、なんで土星と木星だけなの? ラーフとケートゥはどうなのよ?
って思う人もいると思う。
土星の次にゆっくり動いてるのはラーフとケートゥなんだから、
木星を見るんだったらラーフとケートゥも見ないの? って疑問です。


 答えます。
なんでt土星とt木星を見るかっていうと、
BPHS(有名な古典)に、
「ものごとが起きるきっかけは、トランジットしてる土星と木星なのよ」
と書いてあるんです。
だから、この2つを見る、ってのが基本的な考え方です。

だから私は、土星と木星でもう十分。
さらにもう一つラーフまで増やすと、読み取りが複雑になってしまう、って、
よーするにめんどくさい。m(_ _)m

           って、めんどくさがってちゃだめよね。 o( ̄○ ̄;)o

ラーフとケートゥのトランジットがどのくらい当たるか、
私も一応、自分のホロスコープで確認してみました。
知人のホロスコープでも試してみました。
けど、そんなに当たってる感じがしなかった。
t土星はすごくヒットする。t木星もそれなりにヒットする。んだけど、
同じ観点でラーフとケートゥをチェックしても、イマイチなのよね~。

特に、トランジットにアシュタカヴァルガを使う技法は、
ラーフとケートゥはぜんぜん当たってる気がしませんでした。

 ここで、アシュタカヴァルガの話。

アシュタカヴァルガって、もともとラーフとケートゥを使わないで計算される技法。
だったら、それをラーフやケートゥに当てはめるのはおかしいんじゃないの?
とも思うわけで。

それに、ラーフとケートゥはセットで動くから、
どっちの数値を見ればいいのか、ってのも謎。

もしかしたら、すごく当たるコツがどっかにあるのかもしれない、けど、
tラーフとtケートゥって、
アシュタカヴァルガとは別に考えたほうがいいと思う。
また、ラーフとケートゥのトランジットが
単体で人生に大きな影響を与えることもないんじゃないかな、とも思ってます。

これが、前回の記事で紹介した、土星0点さんからの質問に対する答えです。

>只今ラーフ、ケートゥが私の8と2の軸に
>トランジットしておりますが、どうなるでしょうか?
>強烈に最悪な事が起きるとか? 


大丈夫、トランジットのラーフとケートゥが、そんなに大きな影響を与えることはないはず

| アシュタカヴァルガ | 21:46 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

知り合いの例ですが。

こんばんは。
ドコに書いたものか迷いましたが。

私の知り合いに大学4年生がいます。
乙女座にダブルトランジットしてから応募した会社に、このたび目出度く就職が決まりました。
本人の志望と近い業種のようです。

彼のラーシチャートでは、乙女座は10室。
(ケートゥ在住:私の目には特別ヘンな人には見えませんが、私も10室ケートゥ持ちなのであてになりません。)
その10室のアシュタカヴァルガは38点。本人のチャートの中では最高点です。

どこまで関連があるかはイマイチ不明ですが、ダブルトランジットの影響があったかも…。

| ichi | 2009/12/24 23:45 | URL | ≫ EDIT

10室のダブルトランジット

ダブルトランジットが10室に来るとき仕事で変化がおきやすい

これ、けっこう当たります。
ichiさんの検証例も、これに当てはまりますね。
研究がまた一歩進んだよ、ありがとうございました。

| うちゃ | 2009/12/25 21:06 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん今晩は、いつも楽しく拝見させてもらっています。

10室のダブルトランジットは仕事上の変化 という

ことらしいですがDTが11室にくるとどういゆう意味に

なるのですか?

宜しくお願いします。

| 通りすがり | 2010/02/19 00:46 | URL |

11室

どういう意味になるか。。。
11室といえば、

あらゆる種類の利得、称号、名誉、兄、姉、ビジネスからの収益
http://www.asc-21.com/Jargons/Houses.htm

の、どれかの意味になるんだろうけど、
どれが出るかは特定できないです。研究不足。

| うちゃ | 2010/02/19 23:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど、判りました。

ありがとうございます。

| 通りすがり | 2010/02/20 13:11 | URL |

ヒングリッシュ

本場では、、、

通常の英語が通じません(爆)。

インドの英語は、ヒンディー語のなまりがとても強くて、
イングリッシュではなくヒングリッシュと呼ばれています。
参考までに、ラオ先生の英語を聞いて見てください。
http://astrodiary.blog114.fc2.com/blog-entry-257.html

| うちゃ | 2010/02/22 00:26 | URL | ≫ EDIT

このきまぐれは

水星の傷に示されてるんじゃないかな。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-134.html

| うちゃ | 2010/02/23 23:11 | URL | ≫ EDIT

水星検討

土星0点さんの水星はヨーガ・カーラカなんだけど、
分割図まで見ていくと7v-292-3v-291って感じがしました。

怖いことは、忘れちゃいましょうe-256

| うちゃ | 2010/02/24 19:14 | URL | ≫ EDIT

水星の凶

参考までに。
この水星を凶と判断した理由の一つが、
マイナーな技法なんだけど、シャドヴァルガ。
ラーシと5つの代表的な分割図で、惑星がどういう状態で在住しているかを見るやり方です。
土星0点さんの水星って、ラーシでは5室の支配星だし友好星位に在住してるんだけど、

ホーラー 強い敵対
ドゥレッカナ 最低星位
ナヴァーンシャ 中立
ドヴァダシャームシャ 敵対
トゥリムシャ-ムシャ 最低星位

ということで、分割図ではいいとこなかったんです。
友好以上が一つもないのもめずらしいと思って、
凶作用が強いな~って思いました。
2002年までの水星期、ご苦労様でした(o⌒∇⌒o)。

| うちゃ | 2010/02/25 22:10 | URL | ≫ EDIT

ここのコメント欄は

私とDさんとのやりとりが何往復もあったんだけど、その人が自身のコメントを削除することにしたので、私の回答だけが残っています。あしからず

| うちゃ | 2010/05/09 22:56 | URL | ≫ EDIT

ダブルトランジットにつてい

こんばんわ。

インド占星術初心者の、むふです。

うちゃさんのブログ、楽しくて好きで、過去のブログも読んでますv-290

過去ログを読んでたら、10室へのダブルトランジットが、仕事での変化を表すとのことだったので、ここ最近の自分のチャートを調べてみました。


●結果、ちょうど今の時期、ラグナからみた2室(双子座)に土星と木星のダブルトランジットがありました。

→実際の自分の状況
1~2ヶ月程前から、転職を強く考えるようになってはいますが、実際の動きとしては、特に変わった事は無いです。
上司に辞めたい意向は伝えたものの、引き留められ、いつ辞めるのかも、ハッキリしていませんし、自分としても、本格的に次の仕事を探していません。(ただ、最終的に目指している仕事をする為に、努力は以前よりもしてます。)


私の場合、このダブルトランジットがある2室は、ラーシの月から見ると、10室にあたりました。

実際の仕事面での変化はありませんでしたが、気持ちの面では、仕事に対する意識の変化がとても大きかったので、「月からみたハウスへのダブルトランジットは、心の面での変化をより、強く表すのか?」と思ったのですが、いかがでしょうか?


もう一つ質問。
2室へのダブルトランジットは、何を意味するのでしょうか?
もし良かったら、返事をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

| むふ | 2010/12/26 20:37 | URL |

補足です。

Navamsa からみた10室も、ダブルトランジットがある双子座でした。

| むふ | 2010/12/26 20:52 | URL |

Re:

月とかナヴァーンシャから見た10室は、
確かに、仕事に関する気持ちの変化を意味します。
だから、その読み取り方で正しいと思います。

>2室へのダブルトランジットは、何を意味するのでしょうか?

2室って、象意がたくさんありすぎて、よくわかんないんだよね。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-603.html
にも書いたけど、単にお金を意味するわけじゃないらしい。

| うちゃ | 2010/12/27 23:31 | URL | ≫ EDIT

ちょっと時間が経ってしまいましたが・・・

年末に、質問を投稿した“むふ”です。

年末年始と仕事が忙しく、久しぶりにPCを開きました。
自分から、質問をしたのに、すみません。

うちゃさん、お返事、ありがとうございました。
本を買って、勉強しているのですが、独学なので、分からない事が多々あるので、勉強になりますv-290
(通信講座を受けようかと思い、探してみたのですが、どの講座を受けたら良いのか、検討がつかなくて・・・)


うちゃさんのコメントの最後に、2室惑星集中に関する記事が紹介してあったので、それに関連して、自分の体験をふまえた感想をかきます。


現在、ラーフ/金星期v-354
ラーフから見た、2室に惑星集中。
ここ1~2ヶ月、昔の知人に会う度に、「キレイになったね~」と誉められる日々(自慢?笑)
実際、体重は少し増えたのですが、顔つきがハッキリしてきたといわれます。
また、ハッキリと意見を言えるようになってきました

ですが、チャートの金星が1室にあり、逆行しているせいか、自分自身は、人から誉められる程、良くなったという自覚がなく、相変わらず自分に自信がないですv-292

それと、金星逆行の影響なのか、恋愛関係は全くダメ・・・というより、興味が全くなくなり、声をかけられても、断る事が多いです。今は一人の時間が最高に幸せです(そんな事を思いながら、すでに●年・・・)

それでも寂しくならないから不思議です。

金星とラーフが絡む時期は、恋愛や結婚関係の事が多く書いてあるけど、自分には、あまり当てはまってないかも・・・v-403
これは、金星逆行の影響なのでしょかねv-361

それと、金銭面ですが、確かに、良くないです。
ただ、お金の使い方は、少ない給料の中、次の自分につながる事にお金を遣っていて、それが実際の生活に役立っているので、「お金の遣い方が上手い」という意見には当てはまる気がします。(自画自賛v-517

今年も、うちゃさんのブログ、楽しみにしています。
よろしくお願いしますv-530

| むふ | 2011/01/04 15:58 | URL |

転載

体験談ありがとうございます。

せっかくなので、2室惑星集中の記事に転載して、
そこでコメント返しますね。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-603.html

講座は、私の経験では、インド占星塾の学習キット
http://www.asc-21.com/Coaching/BasickSkillVideos.htm
がお勧めできます。
他は、あまり受講したことがないから、よくわかりません。

| うちゃ | 2011/01/06 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/590-6c18720e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT