うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1つの技法だけじゃ

土星0点さんから、コメント欄にこんな質問がありました。

>只今ラーフ、ケートゥが私の8と2の軸に
>トランジットしておりますが、どうなるでしょうか?
>強烈に最悪な事が起きるとか? 


私は今まで、一つだけの技法で「強烈に最悪な事」を引き出す技法を
見たことがありません。
人生って、複数のバイオリズムの集合体として出来てるものだと思うのね。
だから、複数の技法を使って、いくつもいくつも「この時期、やべーよ」って
結果が出てきたら、そこでやっと「悪い時期だな」ってことが予想できる。
トランジットだけで人生が最悪になることは、ありえない気がする。

複数の技法で運気が下がってることがわかったら、
次に、それが「どの分野で悪いのか」、「どれくらい悪いのか」
を、検討しないといけない。
結果的に、その人が大切に思ってる分野で
すっごく大きな落ち込みがありそうなら、
>強烈に最悪な事
が起きるかもよ、って話になる。

だから、一つの技法で「悪い」って出てても、
怖がったり落ち込んだりする必要は、まったく無いです。
たとえば、トランジットだけ見て判断するとか、サディサティだけで判断するとか、
天中殺や大殺界、厄年で判断するとか、しちゃいけないんじゃないかな。

PS.ちなみに、ラーフ、ケートゥのトランジットが2-8軸に来たときに
人生に大打撃を与えるって話、私は聞いたことがありません。
どこかに書いてましたか?

| 技法いろいろ | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

土星0点さん へ

土星0点さんのコメントを読ませていただいて、インド占星術をよく勉強しているんだな・・と思いました。
私がインド占星術に興味をもったのは、10年位前ですが、難しすぎて、すぐ外野に退散しました。
土星0点さんの文章を読むと、探せば探すほど、良いのと悪いのがでてきて、しかもバラバラで関係付けができない・・v-15ように思います。
それができてくるのは、やっぱり経験なのかな・・。
わからないのを解決して前に進むより、解らなくてもただひたすら進んだほうがいいかも・・って思いました。(途中であきらめた人なので何ともいえませんが・・)
それと、もし自分のチャートを読んで欲しいのだったら、非公開でもいいから、チャートを提示したほうがいいと思います。

| pii | 2009/12/09 09:14 | URL |

Re:

土星0点さん、
ラーフとケートゥのトランジットの影響、
もう一つの記事でアップしました。

Piiさん、
チャート提示のアドバイス、ありがとうございます。
Junior Jyotishで実際のホロスコープを見させてもらえて、
だいぶ回答しやすくなっています。
良いのと悪いのとの関係付け、難しいです。
しかも、一人ひとり、混乱してるポイントが違うので、
こういう順番で、ってはっきり提示するのも難しい。
私にとっては、一番わかりやすかったのは、
ラオ先生の「やさしいインド占星術」でした。お勧めです。

| うちゃ | 2009/12/11 21:51 | URL | ≫ EDIT

ダブルトランジット

ダブルトランジットは、使い方がよくわかりません。

秀吉さんや清水さんが使っていて、当たる技法だってのはわかるんだけど、
私は補助的にしかダブルトランジットを使わないから、
どういう意味があってどう解釈をすればいいのかは、
まったくわかりません。

| うちゃ | 2009/12/13 15:41 | URL | ≫ EDIT

ここのコメント欄は

私と土星0点さんとのやりとりが何往復もあったんだけど、本人が自身のコメントを削除することにしたので、ここには土星0点さんへの回答だけが残っています。あしからず

| うちゃ | 2010/05/09 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/589-1a19e2b0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT