うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

テンプレート変更、その2

テンプレート変更の顛末期、パート2です。

「テンプレート」っていうのは、ブログの「枠組み」みたいなものです。
いろんなテンプレートがあって、ブログ管理者は、その中から好きなのを選びます。

まず、新しいテンプレートを探すことからスタートしました。
メニューが右側にあって、軽くて、トップの画像を差し替えられるやつがほしい。
気に入ったテンプレートがいくつか見つかったので、手当たり次第にダウンロード。

いろんなテンプレートで遊んでるところを、keiさんに目撃されて赤面。

ダウンロードした中から一つを選び、画像の寸法を決めて、
あとは友人に新しい絵を描いてもらうのを待つことになりました。

以前のトップ画面は、こういうのでした。

ウチャトップ


これをどう変えていくか。

ケートゥくんが3人もいると、ちょっと騒がしすぎるー。
厳正なる選考の結果、スナフケートゥくんだけを残すことにしました。

新しいトップ画像のイメージとしては、

左側に「うちゃのブログ」って字があって、
真ん中にスナフケートゥくん、
右側に何かホロスコープを一つ、


という構想だった。

よく、ホームページに「Since1991」みたいのが隅っこに書いてある。
うちゃのホームページも、「Since2005」て入れたくて、
それをホロスコープで表現してみようと思いました。

これなら、30分もあれば完成する・・・はずだったのに、
まさか、これが1日仕事になるとは思いもよらなかった。

続く。

| ブログ管理 | 00:17 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

製作お疲れ様です

HPとかやりだしたらとんでもなく時間をとることがありますね。
お疲れ様です。
うちゃのブログというところが線が細く・・
さりげなさを出されたのかな?

| ねこな | 2009/09/25 00:06 | URL |

うちゃさん好みの絵?

あのときは間違ったところにアクセスしちゃったかと思いましたよe-468
以前の占星術課も好きでしたが、今回のは星の神秘という感じで素敵ですね!
以前、「うちゃのブログ」の下のサブキャッチに、「うちゃは~」って書いてありましたよね。私、あれが何気にかわいくて好きでした。
いつも楽しく役立つ記事をありがとうございます。

| kei | 2009/09/25 08:58 | URL | ≫ EDIT

Re:

「うちゃのブログ」のところは、オリジナルじゃなくって
このテンプレートを作ったひよこくん
http://hiyokokun.blog2.fc2.com/
のセンスです。

それにしても神秘的な感じになっちゃいましたねー。
占星術をまったく知らず、うちゃのうちゃたるうちゃっぽさも知らない、
そんなデザイナーが「占星術ブログのトップ画面」ってお題で
絵を書いたら、こんなんなっちゃいました。v-483

画像作成の顛末記、まだまだ続きます。

| うちゃ | 2009/09/25 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/565-d6e85682

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT