うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳩山内閣発足

民主党の鳩山内閣が発足しました。

鳩山総理の親任式のときのホロスコープがこちら。

2009年9月16日19:30、東京
鳩山親任R

10室に、最悪のグルチャンダラ・ヨーガ。
木星は9室の支配星で、逆行していて、火星からアスペクトされてます。
信義に反することや、義理人情を無視した行動に出るかもしれないけど、
政治という元々きたない分野でダイナミックに活躍するには、
これは吉相ととらえるべきか・・・。

1室の支配星は5室に在住していて、権力を表す太陽とコンジャンクト。
この太陽、定座。権威・権力をふりかざすことができそう。

♂と♀ヲ、マチガエタ。

1室の支配星は3室で、勇気と変化と不安定さを示しています。
3室は兄弟のハウスなので、友愛内閣にぴったりの配置。

そしてナヴァーンシャ
鳩山親任N

こっちも木星&ケートゥのグルチャン。
6~10室に惑星が偏っていて、活動的な印象があります。
1室の支配星は9室に在住していて、ラージャ・ヨーガ・カーラカの火星とコンジャンクトしてるのが、
吉と出るか凶と出るか・・・。凶星化した水星とのコンジャンクトは、マスコミ対応で苦労しそう?


AstroDiaryの清水さんの説によると、
親任式は形式的なものにすぎないから、
衆議院で総理指名された時間で見たほうがいいとのこと。
それがこちら

2009年9月16日14:51、東京
鳩山総理指名R

うわ、1室グルチャンダラ・ヨーガ
1室の支配星が9室にあって、6~9室に惑星集中してるあたり、
親任式のナヴァーンシャとなんか似てる。

そしてナヴァーンシャ。
清水さんは「衆議院指名」の時間を上げていたけど、
実際は参議院でも指名されて初めて総理大臣ってことになるから、
2分後の14:53かもしれない。
けど、ナヴァーンシャのラグナは変わんないから気にしない。
鳩山総理指名N

1室定座の土星で現実的な発想をしつつ、
8室のグルチャンダラでびっくり改革。
3室火星と逆行減衰水星で、変化にともなう大混乱の様相?
12室の太陽って、新政権にはどーよ?って気もする。

関連記事
年間チャート2009
2009年の年間チャートと政権交代
グルチャンダル・ヨーガ研究@えこさん
大統領選と年間チャート
福田改造内閣


| 鑑定例 | 00:05 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

麻生内閣解散:午前10時頃のチャートを見ると、アセンダントが天秤座にあり、
鳩山氏認証式:午後8時頃にアセンダントが居る牡羊座の真反対。

なので4室だった山羊座が10室に、10室だった蟹座が4室に~。

まさに政権交代???

| ヘルガ | 2009/09/17 01:52 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/17 08:18 | |

見方によっては、今までの日本を築き上げてきたのは官僚であり、
師とも言えるだろう官僚を脅かすような態度をとっている時点でグルチャンっぽい気もします。

また、アメリカへの論文騒動がありましたが、
戦後日本にとってアメリカは師と考えらられなくもないので、
あの騒動もグルチャンっぽいかなって思いました。

内部告発とかをする人にグルチャンを持ってる人が多いと聞いたことがあります。
なので今度の政権はなんだかんだでいろんな膿を出してくれるのかもしれません。

ただ道徳的にどうかと結果の良し悪しは別ですが…

| えこ | 2009/09/17 11:43 | URL |

グルチャンダラ・ヨーガ

4つのホロスコープを並べてみて、全部グルチャンに目が行くね。
状況を見ても、グルチャン的に動いていくのは必至。

今回の内閣は、「ぐるちゃん内閣」と命名いたします(笑)。

| うちゃ | 2009/09/17 12:13 | URL | ≫ EDIT

伝書鳩

昨日のうちに全部済ませてよかったです
清水さんが懸念していたガンダーンタまたぎ阻止v-222
v-519首相誕生の瞬間のラーシのアセンダントは山羊座v-180e-201地のサインv-218
1Lは9Hにて高揚の水星とコンジャクトv-218

当然マイナスの面もいっぱいあるけれど、とりあえず最悪な事態だけは避けれたようでホッとしてますv-78

| ウチャパヤ | 2009/09/17 14:40 | URL | ≫ EDIT

グルチャンの相手

誰に対して恩知らずなのかー
日本の経済をつくって来た官僚制度?
政治の世界で先を行っていた自民党?
間違っても貴重な一票を投じた国民に対しては「恩知らず」であって欲しくないですね~。
政治(家)と国民の関係って、グルとかそういう風には読まないのかな???

| 卯葉茶屋剛 | 2009/09/17 20:00 | URL | ≫ EDIT

うぱちゃうちゃぱうちゃ

ウチャパヤさんと卯葉茶屋剛さんにうちゃさんが返信。
    あーこんがらがる(笑)

ウチャパヤさん、
ラグナが地の星座だと、安定するからいいんですよね。よきかなよきかな。

卯葉茶屋剛さん、
今の政治化にとって、国民はグルじゃないでしょうね。
その点、安心というか、悲しいというか。
自民党も敵対政党だからグルじゃないでしょう。
長い年月を経てできあがった現場のルールを大臣に教えてくれる官僚、
これがまさしく「穢される」グルなんじゃないかな。

| うちゃ | 2009/09/17 21:56 | URL | ≫ EDIT

正直日本という国に対してのグルチャンダラなんじゃないかと私は思いました。


政治的信条みたいなこと抜きでフラットな事実として書きたいと思いますが、
鳩山氏は以前拉致問題で、“経済制裁でプレッシャーをかけるのは、友愛の観点から良くない、相手が困っているときには無条件で援助すべきだ”という意味のことをおっしゃったことがあります。このことや、外国人参政権推進派であるということ(それは賛成なのか反対なのかはそれぞれの個人的意見ですが)自国、あるいは自国民の保護、利益より優先だと考えているものがあるのかもしれません。国という枠を超えた友愛???正しいとかどうとかはおいといて“日本という国家”に対してのグルチャンなんじゃないですかね。

ところで、今回の政権交代は歴史的日蝕の前日に議会解散でした。
聞きかじったところによると自民党の結成の1955年にもえらく長い皆既日蝕があったとのこと。
研究してみると面白そうだな、でもむずかしそうだな。。。

| PlusG | 2009/09/18 11:48 | URL |

グルちゃん

清水さんが新しいエントリー立ち上げています。
うちゃっぴ大活躍v-227
http://astrodiary.blog114.fc2.com/blog-entry-241.html

特に良くもないけど悪くもないということで、まあよかったよかった。
それとあのグルちゃんv-206は自民党が積み上げてきた様々な因習に対する打破なのだそうです。



全然関係無いけど、このエントリーのムフルタのパンチャーンガの解説読むとこれぞインド占星術v-508って感じがする。
こんなの学びたいなあv-16

| ウチャパヤ | 2009/09/20 15:54 | URL | ≫ EDIT

Re:

PlusGさん、
日食は国家レベルの変動を意味するとも言われているから、
自民党との関係はふむふむです。

>研究してみると面白そうだな、でもむずかしそうだな。。。

同感e-68

ウチャパヤさん、
URLありがとうございます。勉強になりました。

一つだけ異論。
清水さんは、ティークシュナ・ナクシャトラについて、
認証式にも友愛にもふさわしくないと書いてたけど、
うちゃ視点は違いました。

今回の政権交代は、
「民主が勝ったのではなく、自民が負けた」にすぎなくて、
国民は民主党の政策に期待しているわけではなく、
自民&官僚政治にあいそがつきただけと言われています。
つまり、民主党政治が始まるわけではなく、自民党政治がぶっこわれただけ。
だとすれば、破壊のナクシャトラこそ、ぴったりなんじゃないかな。
官僚を力ずくで飼いならすのにも、いいナクシャトラなのね。

| うちゃ | 2009/09/20 19:41 | URL | ≫ EDIT

日本を破壊しそう

政治は日ごろから片足突っ込んでる分野なので……

この内閣、政策ヤバいです
なんというか、言ってることは一見よさそうなんですが、「ぼくの考えた理想の政府」なんですよね
いろんな経済のつながりとか、世界のパワーバランスとか考えてない

給油停止って、日本に入ってくる原油のほとんど、そこ通ってるの忘れてませんか?とか
補正予算停止って、失業対策とインフル対策その他も入ってるんですが……とか
中央官僚の数、すでに先進国で最低比率、40時間の手当てで200時間残業デフォですよ……とか

CO2の25%削減も聞こえはいいですが、製鉄所の鉄鉱炉止めないとムリなような
トヨタはじめ他の企業の工場も、かなりの数止めないと……
すでに先進国最高のエネルギー効率を誇る国なので、経済活動自体を止めないと、削りようがない
それを家庭に振り向けると、こんどは各家庭で最大で600万くらい負担が出ますし
負担しない場合は、真夏に冷房なし冬場に暖房なし車もなし夜間は消灯、の生活で乗り切るしか

あげくに一国二制度で、沖縄は中国なんかと共同で~とか言い出しましたし
それどころか、戸籍制度も廃止!って、さすがにヤバい

政策を吟味すればするほど、日本を破壊しそうなものばかり
やはり破壊のナクシャトラ満載が、全開ってことでしょうか……

| ココ | 2009/09/22 11:55 | URL | ≫ EDIT

破壊のナクシャトラ

政治は日ごろから両足離れてる分野なのですが……
何十年ぶりの新政権なだけに、政策に幼稚なところも多いように思える。
国民は、じじい政権か子供政権か、どちらかを選択せざるを得なかった、
というイメージで私は今回の選挙をとらえてます。

このホロスコープ、月は破壊のナクシャトラですが、
全体を見ると「満載」「全開」ってわけじゃないです。
調べたところ、月(アーシュレシャー)と火星(アールドラー)だけでした。
2つなら、数的にはフツーにありえるレベル。
ただ、気持ち(月)がそっちに向かってる、ってニュアンス。

| うちゃ | 2009/09/22 12:40 | URL | ≫ EDIT

板皿ヨーガ

またまた清水さんの新しいエントリー。
http://astrodiary.blog114.fc2.com/blog-entry-242.html



タージクヨーガ、イタサーラヨーガ、パーンチャ・ナーディ・チャクラ
全く意味が分かりません。
さすが清水さん、向こうv-508で学んでるだけの事あるなあ

| ウチャパヤ | 2009/09/26 15:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/561-46693efd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT