うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ダシャーの鑑定例、その2

掲示板の無料鑑定で、当たったやりとりを転載します。

かまたり - 09/8/10(月) 17:32 -

3月から入った職場が予想以上に本当に過酷で
週に平均3日は徹夜で帰れない始末。
このまま我慢して続けていれば何かいいことあるのでしょうか?
光はさすのでしょうか?
どうか、どうかみて頂ければ幸せです。

かまたり


うちゃ - 09/8/11(火) 19:34 -

ヴィムショッタリ・ダシャーで見ていくと、かまたりさんは
木星期に生まれて、13歳からが土星期、32歳からが水星期、
49歳からケートゥ期です。



木星は吉凶混合の時期。
土星も吉凶混合で、人間関係にすごーくテーマが絞られる時期。
水星は凶星化しているので、
水星期は土星期よりも基本的な運気は下がります。
ケートゥ期は、、、老後って言うのはまだ早いか、
ケートゥは6室に在住してるから良い時期です。
ということで、かまたりさんの人生の正念場は、水星期って言えそうだね。

水星期は9つに分類できて、今は水星-木星期です。
2008年6月から2010年8月まで。
かまたりさんの木星は吉凶混合の惑星なんだけど、
たぶん凶の部分が前半に出てきてるんじゃないかな。
木星は援助を意味するから、手伝うか手伝わされるかの時期。
今のうちに、できるだけ人のために生きておくことは
将来の自分の幸運を呼び寄せると、私は信じてます。
がんばってね。


かまたり - 09/8/12(水) 3:28 -

>ヴィムショッタリ・ダシャーで見ていくと、かまたりさんは
>木星期に生まれて、13歳からが土星期、32歳からが水星期、
>49歳からケートゥ期です。
>木星は吉凶混合の時期。


なるほど。
吉凶混合ですか・・・ふむふむ

>土星も吉凶混合で、人間関係にすごーくテーマが絞られる時期。

なるほど。
確かに13歳~32歳
ものすごく濃い人間関係の中で生きてきました。
13歳、32歳という年齢(年数)も、ものすごく納得いきます。
正直、32歳(1996年)あたりから
人生がもう一度、始まり直しした感じでした。
決定的だったには97年
大事故を起こして、その後の生き方が変わりました。
それがきっかけで、今までとは違う職につき
それが引き続いて現在に至っています。

>水星は凶星化しているので、
>水星期は土星期よりも基本的な運気は下がります。


なるほど。納得いきます。
32歳まで、確かに吉凶混合で
華やかだけど、その分浮き沈みの激しい時期だったのですが
それと比べると、いまひとつパッとしないとは思っていました。
でも、それは大人になったんだろうなと思っていたわけで。

>ケートゥ期は、、、老後って言うのはまだ早いか、
>ケートゥは6室に在住してるから良い時期です。


ケートゥ期のお話は、またいつか機会をいただければ
お聞かせいただきたいですが・・・

>ということで、かまたりさんの人生の正念場は、水星期って言えそうだね。
>水星期は9つに分類できて、今は水星-木星期です。
>2008年6月から2010年8月まで。
>かまたりさんの木星は吉凶混合の惑星なんだけど、
>たぶん凶の部分が前半に出てきてるんじゃないかな。
>木星は援助を意味するから、手伝うか手伝わされるかの時期。
>今のうちに、できるだけ人のために生きておくことは
>将来の自分の幸運を呼び寄せると、私は信じてます。


なるほど!
たしかに・・・
うちゃさんの言に口裏合わせているわけでは決してないのですが
昨年は3月から本格的に農業ボランティアをはじめ
特に6月から夏の終わりまでは、毎日のように農家さんを手伝っていました。
また、仕事も去年の10月から今年3月まで、頼まれて仕事していましたし
プライベートのライフワークも昨年は、自分がというより
長年の相方を助ける形ですごしていました。
今年、3月から始めた今いる会社も
先方から、助けてくださいと言われて入ったのです。
言わば、自分としては
うちゃさん言うとおりに
「人に求められているんだから、幸せなことだ」と思って
慣れない仕事始めました。
(まあ、入ってみたら、エライことにはなったのですが)
ですので、

>木星は援助を意味するから、手伝うか手伝わされるかの時期。
>今のうちに、できるだけ人のために生きておくことは
>将来の自分の幸運を呼び寄せると、私は信じてます。

この言葉は
非常に納得がいきます。
そうすると問題は
来年、8月以降、この人のためと思っている気持ちを
どのように醸成させていくかですね・・・



うちゃ - 09/8/12(水) 22:16 -

ケートゥ期になると、気持ち的に引っ込んだ感じになります。
仕事や人付き合いより、趣味の世界や思索にふけってるほうが安らぐようになる。
50歳でこの時期になるってことは、
後進を指導しつつ、自分の時間をたっぷり取って、
って人生になるかな。
けど、もともとケートゥは凶星だから、優雅な感じではなく、
ピリピリした緊張感を保ちながらの有能なおじさんになりそう。


かまたり - 09/8/12(水) 22:44 -

なるほど・・・
これ実は、思い当たる節が・・・
仰るところの「趣味」=演劇なんです。
で、実は今、仕事でひいひい言いながら
戯曲も書かねばならず
本当に苦しい日々なんです。

いままで、それなりに回りから評価を得て
取り上げられたり、持ち上げられたりした時期が何度とあったのですが
それでいて、仰る通り、現劇一本でいこうという踏み切りがつかず
時にはもう辞めよう縁を切ろうと思うこと何度も。
しかし仲間もいるもので、あるいみ腐れ縁で続いてきたところも。
とはいえ、他にいくところもなく、今後もダラダラと続いていくのかなと・・・


参考記事:
ダシャーの鑑定例、その1

| 鑑定例 | 22:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

この方は獅子座アセンダントですね。獅子座がラグナの場合、私の見た人々では会社の社長とか音楽家、それも一匹狼的な人が多かった記憶があります。

獅子座は太陽が支配星ですので、その影響も出ているのかな?
って思いました。

| 内山 真月 | 2009/08/18 22:29 | URL |

Re:

1室の支配星が太陽で、10室の支配星が火星だから、
この2つの状態によっては一匹狼になるのかな?

| うちゃ | 2009/08/18 22:52 | URL | ≫ EDIT

あれ?

アセンダントが獅子座ですから火星は4室と9室の支配星だと思いますが。。。

ですから火星は機能的吉星になり、それが1室の友好星座に在住していますので、リーダーシップのある方だと思いました。

どちらかというと、この方は人に使われるタイプの人ではないように思いますが、如何でしょうか?

| 内山 真月 | 2009/08/19 22:09 | URL |

また間違えた

あ・・・そうね、そうです。   また初歩的ミスをしでかしてしまった・・・。

トリコーナの支配星が太陽・木星・火星で、
この3つが強くなるとリーダーシップってことかな。

| うちゃ | 2009/08/21 00:25 | URL | ≫ EDIT

どうも初めまして。
獅子座ラグナの場合、6,7支配の7室土星の方が2,11支配の
4室水星よりも厳しいと思うのですが?
そうなっていないのは、ナヴァムシャで水星は3,6支配であり、
土星は10,11室支配と水星のが凶意が強いからなのでは?
初心者のつまらない質問ですが、教えていただければ幸いです。

| 己亥 | 2009/08/21 16:02 | URL |

土星と水星

獅子座ラグナの場合、土星と水星のどっちが厳しいかってーと
びみょ~な問題です。
ウパチャヤとマーラカを支配しているって意味では、どっちもどっち。
土星の場合はケーンドラを支配してるってのがあって
水星は生来的吉星ってのがあって、、、やっぱ、どっちもどっち。

このホロスコープでは、土星はムーラトリコーナに在住していて、
月とコンジャンクトしているところがオイシイ。
火星とラージャ・ヨーガになってるところもプラス1点。

水星はなーんもコンジャンクトやアスペクトがなくて、
太陽とケートゥにはさまれたパーパカルタリ・ヨーガ。
だから、土星期は月とか火星に援助されていたのが、
水星期は援助がなくなって窮屈になっちゃうの。

| うちゃ | 2009/08/21 18:27 | URL | ≫ EDIT

しし座ラグナです

こんばんは。しし座ラグナなので、土星と水星のびみょ~さ、参考になりました。マハーダシャー土星期は初老のころにやってくるのですが、土星と水星がウパチャヤでコンジャクトしてるので、水星期のほうが悪いかも。年とって、なんかついてなくて、病気もして、っていう、いかにもな人生の終盤…。なんだかびみょ~ですね。ちなみに、しし座ラグナらしく(?)、一匹狼の個人経営者です。
それはそうと、少し前、一瞬、すごいアニメなトップ画面でしたが(コスプレ女の子?)、あれは、時間限定だったのですか? レアな体験だったのでしょうか?

| kei | 2009/08/22 00:56 | URL | ≫ EDIT

見られた!

あのトップ画面、keiさんに見られたのね。。。v-402

ブログテンプレートを変えようと思って
いじっているところでした。
今、メルメルしたトップ画面に変更する計画があって、
その絵を描いてくれる人にパスワードを教えて
「試験的に」「数十秒だけ」例の画面に変えていたんです。
まさか見られていたとか・・・はい、もちろん時間限定です、レア体験ですv-356

けど、好評だったら、またあのアニメ画面にしてみようかなww

e-196ラグナ体験談、ありがとうございます。

| うちゃ | 2009/08/22 16:14 | URL | ≫ EDIT

転載拝見いたしましたあ

無料鑑定掲示板からの転載拝見いたしましたぁ。
皆様のお役にたっているようで何よりです。
ちなみに、「リーダーシップ」というワードが出てきましたが
確かに、小学校、中学校では生徒会長
高校では部活の部長
その後も、グループやなんやかやあると
どうしてもリーダーシップ発揮せざるを得ない状況になりました。
ただし、全部、自分から「やる」と言ったことは、ただの一度もなく
人から押されてのことでした。
とはいえ、掲示板にも書きましたが演劇だけはやりたくて
人を集めてやってました。32歳ころまで。

その後は、どちらかというと
人に呼ばれてというパターンが多かったです。

ところで・・・
keiさんの書き込み・・・

>kei | URL | 2009.08.22 00:56
しし座ラグナです
(略)マハーダシャー土星期は初老のころにやってくるのですが、土星と水星がウパチャヤでコンジャクトしてるので、水星期のほうが悪いかも。年とって、なんかついてなくて、病気もして、っていう、いかにもな人生の終盤…。なんだかびみょ~ですね。ちなみに、しし座ラグナらしく(?)、一匹狼の個人経営者です。

こ、これって、私に対する鑑定なのでしょうか・・・?
>年とって、なんかついてなくて、病気もして、っていう、いかにもな人生の終盤…。
なのでしょうか(T T)
確かに、妻と二人子どものいない家庭です・・・
病気したり、連れ合いに先立たれたら・・・
さびしい終盤でしょうね・・・
だとしたら、どうすれば、そういった終盤を迎えないように回避できるか
アドバイスいただければ、まだ生きていけそうな気がしまする。
よろしくお願いいたします。。。

| かまたり | 2009/08/23 16:21 | URL | ≫ EDIT

かまたりさんへ。

keiです。上記引用部分は、私自身のことです。今、私は30代でラーフ期後半なので、40代が木星期、土星期は50代後半~なんですよ。かまたりさんのことではないのでご安心ください。


うちゃさんへ。

幻のトップ画像、超レア体験だったんですね! ラッキー♪
いや、なんか、いつものケートゥ君とのギャップがすごかったです。でも、かわいかったですよ。
 

| kei | 2009/08/23 20:15 | URL |

かまたりさんへ、追記。

木星期の期間を間違えてまして、私の土星期は50か51歳あたりからでした・・・。思いのほか早くくるなー。かまたりさんとは同じしし座ラグナなので似た部分はあると思いますが、私が先に書いたような、土星期~水星期がめぐることによる尻すぼみ人生は、かまたりさんには当てはまらなと思いますよ。だって、すでにかまたりさんは、水星期なんですよね? 私は生きている間にラーフ期を経験するけど、たぶん、ケートゥ期は経験しない。かまたりさんは、その逆ですね(120年生きれば別ですが)。なので、大きく違いますね。ということで、本当にご心配なさらずに。

| kei | 2009/08/23 20:33 | URL | ≫ EDIT

すみませんでしたあ!

>keiさん
ご説明ありがとうございます!私の早とちりのようで、失礼いたしました。
インド占星術に関して、まだまだ初心者も初心者なもんで、人のことか自分のことなのかも判断つかない程度でございます。しし座ラグナ同士、これからもがんばりましょう。

| かまたり | 2009/08/23 22:11 | URL | ≫ EDIT

うちゃさんへ

>水星はなーんもコンジャンクトやアスペクトがなくて

土星と火星からアスペクト受けてますよ
ハードワークなのはこのアスペクトの影響だと思うのですが。

| えこ | 2009/08/24 00:37 | URL |

えこさんへ

>えこさん
はじめまして。
鑑定いただいてる本人のかまたりでございます。
うちゃさんへと題されているのに
うちゃさん差し置いて問うのは失礼かと存じますが

>土星と火星からアスペクト受けてますよ
ハードワークなのはこのアスペクトの影響だと思うのですが。

もう少し詳しく教えていただけると
本人的にはありがたいなぁと・・・
あつかましくもお願いする所存です。

| かまたり | 2009/08/24 01:48 | URL | ≫ EDIT

ムーラトリコーナについてはなるほど、と思いました。
ただ、12室支配の月とコンジャンクトがおいしいんでしょうか?

水星については上記の方がおっしゃるように、土星と火星から
アスペクトされてますね。火星は獅子座ラグナでは最高の吉星
でしょうけど、土星アスペクトがどうなのかなぁ。

遅ればせながらですけど、全ての記事を拝見させて頂いて
とても楽しく興味深かったです。感謝しています。

| 己亥 | 2009/08/24 09:40 | URL |

かまたりさんへ

えと、生来的凶星の火星と土星からダブルアスペクトを受けてるので
楽はできなさそうなイメージです。うちゃさんはmasa攻って呼ばれてますよね。
でも火星はラージャヨーガカラカな上に自室アスペクトなので、きついんだけど良い面はありそう。
火星は9室を支配していますが、9室は師を表します。
火星っぽい攻撃的な師が、厳しいけど自分に肯定的な影響を及ぼすって感じです。

| えこ | 2009/08/24 21:51 | URL |

ふぉえばー初心者

>>水星はなーんもコンジャンクトやアスペクトがなくて
>土星と火星からアスペクト受けてますよ

やっちった・・・火星は4室目にアスペクトして、土星は10室目に、って、
ちょー基本型なのにv-406v-406v-406

いつになったら俺って初心者から抜け出られるんだろ。

| うちゃ | 2009/08/24 22:54 | URL | ≫ EDIT

>えこさんへ
解説ありがとうございます。
>火星っぽい攻撃的な師が、厳しいけど自分に肯定的な影響を及ぼすって感じです。
う~む。。。えこさん、、、なんか私の今の状況をどこかから見てらっしゃいますか?!(笑)
実は、いまの職場の上司、物凄く私に厳しく、駄目な私を叱咤叱咤の日々なのですが、
(そんなに駄目なら早く首にしてくれ!とも思うのですが・・・)
反面
「将来のあなたの可能性に投資している」・・・なんてことも言ったりしてくれてるのです。
人生、生きてきて、こんなにも人に厳しく怒られながら仕事したことなかったので
これはこれで耐える価値はあるのかな・・・とも思っていたのですが・・・
なるほど・・・そういうことだったのですか・・・
至極納得いたしました。
しかし、上司が言うところの私への投資を返せるくらいの仕事が自信を持って
将来できるようになるのか・・・
そもそも、この今の仕事は続けていけるのかが、自分には懐疑的で。。。
とはいえ、日々の仕事をこなしていくだけで精一杯の日です。
どうなんでしょうね?・・・・

>うちゃさん
うちゃさんのおかげで、皆様にあれこれ言っていただけているので
うちゃさんには大変感謝しております。
また、掲示板から、こちらへこのような書き込み続けて書かせていただき失礼いたします。

| かまたり | 2009/08/25 02:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/549-458bdaff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT