うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6室惑星集中

蝉時雨さんが、掲示板にこんなこと書いてました。

蝉時雨 - 09/8/1(土) 23:01 -

>6室惑星集中の友人が何人かいるのですが、
>みんな異性に強い関心を持っているというか、
>ふつうにスケベなんですけど…。


言われてみると、確かにそうかも。
私の知ってる6室惑星集中の人たちを観察してみると、
スケベというか、恋人とゴロニャンしてるのが好きな人が多いみたい。

6室ってペットのハウスだから、
6室が良い人ってペットを飼ってたりするんだけど、
6室惑星集中の人だとちょっと様子が変わってて、
ペットを飼うんじゃなくって、
ペットを愛でるみたいに異性との時間を過ごす人が多い。つか、そんな人ばっかだ。

私の鑑定経験とも一致していたので、
蝉時雨(せみしぐれ)さんのこの研究結果、
その後の解説も合わせて転載しときます(転載許可有)



蝉時雨 - 09/8/4(火) 20:13 -

6室惑星集中の場合、多くの惑星が12室にアスペクトし、12室も活性化させる。
よく知られているとおり、12室には「pleasure of the bed」という意味がある。

さらに6室には、カーラプルシャという見方では、乙女座的な性質が本来的にある。
牡羊座から数えて6室が乙女座だから。
それは、精緻で細かくネチネチという性質。
で、どちらかといえば、奉仕型(6室)でもある。

なので、甘えるように、でも仕えるように、恋人といつまでもゴロニャン、ネチネチ、ゴロゴロ、プルルル、、、てなことをしている。

これは、6室のもつ攻撃性とは裏腹ですね。



蝉時雨 - 09/8/4(火) 21:01 -

6室と12室の関係はおもしろいです。

基本的に人間も含めてすべてにはバランスを保とうとする性質が備わっている。
右に行きすぎれば、一方で左に傾いてバランスを保とうとする。

それは、ホメオスタシスとも呼ばれている。

ホロスコープでそれを表すのがアスペクト。

6室は攻撃性の高い部屋だが、そこから12室にアスペクトしているのは意味深です。

6室で人に仕え、もまれ、闘いに疲れ、12室でほっと一息ついて、瞑想にいそしむ。
6室で仕事の鬼かと思えば、12室で恋人とゴロニャンもする。

6室惑星集中人間には、スピリチャルなことに惹かれる人も案外多いような気がします。


参考記事:
2室惑星集中
6室惑星集中
8室惑星集中
9室惑星集中
10室惑星集中
11室惑星集中
ドゥシュタナの6室(ウパチャヤでもある)

| 技法いろいろ | 20:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

掲示板にコメントしようとしたらエラーが出たので、こちらに。うちの夫なのですが…。
夫のチャートは6室惑星集中で、なんかイメージ違うな、と思ってたんです。スポーツは得意だけど、攻撃的ではなく、支配的でもなく、男の甲斐性的な面はまるでなし…。

ですが、6室惑星集中スケベでゴロニャン説を読んで、激しく同意! ちなみに彼は、6室に、木星(減衰、逆行)、金星、水星、太陽在住。甘える誰か(もちろん女)がいればいいという感じで、女性を支配したい願望はなく、自分がペットになりたいらしいです(…)。スケベですがギラギラ系ではなく、癒し系エロ? 情けないけど憎めないキャラで、年上のおばちゃん達に好かれています。

本来なら一家の大黒柱であるべきなのに、なんだか家で飼ってるレトリバーみたいな感じ(シッポ振ってごはん食べた後は、ゴロンと寝てる、みたいな…)。

蝉時雨さん&うちゃさんの研究で、夫のチャートの謎が解けて、すっきりしました~!



| kei | 2009/08/06 20:01 | URL |

先のコメントに書き忘れましたが、彼はラグナ支配星(太陽)が6室在住です。ペット王国とのつながりがさらに強そうです。

| kei | 2009/08/06 20:46 | URL |

あ、なんか思い当たるフシが山ほど(汗)

6室火星支配で、火星木星金星の集中。
でも穏やか・おとなしいとは程遠いけど、火星の攻撃性は意外とないんですよね。
他人とケンカとか、めんどくさい……そんな食べられないものするくらいなら、寝るw
まぁこの辺、6室に木星なのもありそうですけど。

周囲からの評価は「ネコ」。
ゴハンと陽だまり寝床、あと好きなオモチャがあればシアワセ。構ってもらえたらもっとシアワセの、お手軽な性格がデフォです。
そのせいか夫婦というより、飼い主と飼い猫状態……。我が家の飼い猫の親玉な自分w

火星スイッチ入った物に対しては、一気にトップギアで突破なんですけどねー。
でもこのスイッチが、なかなか入りません。よほど興味惹かれたか、緊急時だけ。

オマケでスピリチュアル系?には、生まれたときからどっぷりです。
だって、見える(というより分かる)んだもん……。
あの世に片足突っ込んで生きてます(笑)

| ココ | 2009/08/08 08:38 | URL | ≫ EDIT

Re:

keiさん、ココさん、謎が解けてよかったね♪
ビバ蝉時雨さんの研究。

これを読んでる人の6室研究が進むといいな。

| うちゃ | 2009/08/08 14:10 | URL | ≫ EDIT

感想

6室(天秤座)に、太陽、月、水星、木星、土星が在住している
6室スーパー惑星集中のNEMOさんの感想を転載します。

西洋占星術で6室集中なのですが、
インド占星術のホロスコープはよくわからないものの、
吹きだしちゃうほど当てはまるので、同じ6室集中なのかなぁ…
と思いながら読みました。

| うちゃ | 2009/09/09 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/541-dde14e2b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT