うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ニーチャバンガ・ラージャ・ヨーガ

インド占星術を勉強し始めると、どうも気になっちゃうのが
「最高星位(高揚)」と「最低星位(減衰)」

自分のホロスコープに最低星位の惑星があると、
なんかそこに不幸の吹き溜まりがあるように思えてきて、
そこばっか気になりだす。

そこに現われる救世主が、ニーチャバンガ・ラージャ・ヨーガです。

ニーチャ(最低星位)をバンガ(キャンセル)してくれるラージャ(王様)なヨーガ(惑星の組み合わせ)。

あとかたもなくキャンセルしてくれるってわけじゃないけど、
これが1つでもあれば、だいぶ安心して良さそう。

キャンセルの条件を、shiiさんがまとめてくれてたので、転載します。
(いっつもうちゃは人まかせ♪)



shii - 09/7/12(日) 23:16 -

ニーチャバンガですが、チャラク先生のヨーガの本を参考にしますと以下の通りです。

(a)減衰惑星が在住する星座の支配星がラグナまたは月からみてケンドラにあるとき。

(b)減衰惑星が高揚する星座の支配星がラグナまたは月からみてケンドラにあるとき。

(c)減衰惑星が、その惑星が在住している星座の支配星とコンジャンクト(注:associated withですが、コンジャンクトのことだと思います)しているか、アスペクトされているとき。

(d)減衰惑星が、その惑星が高揚する星座の支配星とコンジャンクトしているか、アスペクトされているとき。

(e)減衰惑星が、その惑星が在住している星座の支配星と星座交換しているとき。

(f)2つの減衰惑星同士が、アスペクトしあっているとき。

他の本には上記以外の条件も見られますし、BPHSにも他の条件が記載されているようですが、とりあえず以上が典型的なものだと思います。


参考記事:
すべて最高星位に?

| 用語集ウチャキペディア | 22:11 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最高星位がキャンセルされることもあるのでしょうか?

| りす | 2009/08/01 22:34 | URL | ≫ EDIT

これはとても鑑定をするうえで参考になりました!

実はこれを質問したのは私ですが。。。(^^;

初期の段階では鑑定をしていくと、どうしても減衰惑星の働きが気になりまして。

とりわけ多いのは、土星の減衰です。土星は動く周期が遅いため鑑定をしていくと、その年代の人たちは全員土星が減衰しているため、その影響力を考えてしまいます。。。

実際、私自身も金星減衰なので結婚運がないなどと考えたりしました。。。

ニーチャバンガがあったとしてもその影響力は残るでしょうが、他の良いところも見ていかないと悲観的な結論しか出てこないようになってしまうので気をつけたいところです。

| 内山 真月 | 2009/08/01 23:37 | URL |

ラオ先生の説だと、
減衰惑星が在住する室の支配星が高揚しているっていうのもありましたよね。
高揚惑星との絡みって、けっこう強力にバンガすると思うんですけど、チャラク先生はその説とってないのかな。。。

| k | 2009/08/03 01:16 | URL | ≫ EDIT

おじゃまいたします。私の知人に10室うお座で水星減衰、金星高揚でコンジャクションしているのですがどう解釈すればよろしいのでしょう。ちなみに太陽もコンジャクションです。

| スイセイ | 2009/08/03 12:14 | URL |

Re:

りすさん、
最高星位のキャンセル、、、考えたことなかった
つか、考える必要性を感じてなかった。
考えてみて、また書き込みます。

内山真月さん、
ナイスアプローチ♪
いい記事になりました。

kさん、
ああ、それあったね。実際にバンガになってるし。

スイセイさん、
バンガされてるし、水星の最低星位は良いこと多いよ。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-104.html



| うちゃ | 2009/08/03 22:17 | URL | ≫ EDIT

ウチャさんお返事ありがとうございます。水星の減衰はヨイんですね。うらやましいです。実は私ナバムシャで2室おひつじ座土星減衰、1,10室支配の木星と5室支配の月がコンジャクション。しかも8室から火星のアスペクト。ラーシでも6室定座の土星と12室の火星がバトルしているのですが・・・この土星減衰はどうなんでしょうか・・・トホホ・・・

| スイセイ | 2009/08/03 23:07 | URL |

バンガされているのかな…

木星が山羊座で最低星位。そこに最高星位の火星がコンジャクション。これはバンガで…す…よね。
100%でなくてもバンガされていたいなあ。いま火星期なんすが結構つらいっす。ヒヤヒヤすること多い。でも、心配するほどのことなく日常は推移します。でも……というのが、このバンガからか、ウパチャヤ強しだからか…。

| 卯葉茶屋剛 | 2009/08/04 00:57 | URL | ≫ EDIT

ニーチアバンガはもってますけど、そのときのダシャーを考えると決して
良いことばかりじゃないよ。だけど、悪いことが悪いことと思わないで
乗り越えてしまうような。ブルドーザーといったような強引な突破があり
そうに思うんですけどね。

ちょっとコメントを見ておもったことがあるよ。
悪い理由を挙げてそれで納得するのは良いけど、それでダメなんだみたいな
思考は余計に自己暗示にかけているようなものにみえますが。

| とおりすがり1号 | 2009/08/04 08:04 | URL |

Re:

スイセイさん、
土星の最低星位、考えてみます。

卯葉茶屋剛さん、
最高星位だろうが最低星位だろうが
MaSaCoの影響力は強大です。

とおりすがり1号さん、
同感です。
だから、最低星位の話するのは、
何かとむずかしくってさ・・・(´Д`υ)。

| うちゃ | 2009/08/04 18:54 | URL | ≫ EDIT

実例を一つ
弟が現在山羊座で減衰の木星期です
さらに火星と土星のアスペクト
土星は木星のディスポジターでアセンダントの蠍座に在住(バンガ2つ)

木星期に移った頃から努力し始めて、現在大学院に通ってますが、以前のヤツの姿からはそこまで行くと誰も想像してませんでした
うちで一番高学歴です
なんだかいろいろ充実した日々を送っているようです

3室で減衰だから特別な法則が働いてるのかもしれないです

ただ教授がかなり厳しい人で、ときどきかんしゃくを起こすたびに怒りのはけ口にされてるとぼやいてました
減衰のうえ凶星のダブルアスペクトのせいでしょうか?

| たんご | 2009/08/04 19:10 | URL |

Re:たんごさん

おお、すごいいい実例!
ありがとうございます。

先生に怒られるのは、9室に火星がアスペクトしてる?

| うちゃ | 2009/08/08 14:02 | URL | ≫ EDIT

実例

9室でラグナロードの火星減衰人間です。
9室の支配星のお月様は7室で高揚。2重3重にバンガしてます。
(先日のコメントは、バンガの実体験に基づくコメントでした~)

9室が火星と絡んでますけど、教師運はすごくよかったですよ。
「師」みたいな存在との出会いはいまだにいいです。
そのかわり、父と戦争状態でした。
特に火星期がサイアクでした。
でも、学業の羽振りがよくて、県~全国レベルでの表彰多数。
人生で一番輝いていた時期だったかも。
今は・・・orz (笑)

ラグナロードの火星は6室も支配しているので、ニーチャバンガ以外にも、「6室の支配星が減衰」っていう特別の法則も働いたのかもしれませんね。

| k | 2009/08/09 02:03 | URL | ≫ EDIT

9室の火星

アスペクトどころか、ラグナロードで在住してたんですか!

おそるべし9室の火星。

| うちゃ | 2009/08/09 22:01 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
いつもHP拝見してまーす
私の場合、木星・金星と2つの吉星が減衰してます
ラグナは牡牛座 その上ケーマドルマ・ヨーガも持ってます
インド占星術に興味もったばかりで初心者の私にはきつすぎるホロスコープです
 

| 丸水晶 | 2009/08/10 22:15 | URL |

牡牛座くん

ラグナが牡牛座だと、
生来的には吉星のはずの木星と金星が、
機能的には木星が凶星、金星が吉凶両方になるから、
初心者には読み取りが難しくなるよね。
その代わり、土星が最強になるから
土星の状態でホロスコープの良し悪しが大きく変わってきます。

| うちゃ | 2009/08/11 19:52 | URL | ≫ EDIT

眞子内親王の婚約のニュースを聞いて、ダシャーとホロスコープを調べてみたら現在太陽-木星期。減衰の太陽にいっぱいバンガがあって、これぞ正にニーチャバンガ・ラージャ・ヨーガって感じでした。

| ハス太 | 2017/05/17 00:51 | URL | ≫ EDIT

Re:

ネタ提供ありがとうございます。

私は、土星期に結婚する前段階として、
情報リークで困惑ってふうに読み取りました。

記事にしてみたので、こっちのコメント欄に
ニーチャバンガあたりをもっと詳しく書いてみてもらえませんか。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-1130.html

| うちゃ | 2017/05/20 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/540-7e6078f4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT