うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

皆既日食@2009年7月22日

2009年7月22日午前11時ごろ、46年ぶりに
日本で皆既日食だーー   

インド占星術で見ると、その瞬間のホロスコープはこんな  

皆既日食2009.7

太陽と月がぴったりの度数でコンジャンクトしていて、すぐそばにケートゥ。
ラーフとケートゥは「太陽軌道と月軌道の交点」として算出されるポイントだから、
この3つが重なったとき、日食が起きます。

だから、ラーフとケートゥは、「太陽や月さえも食べちゃう天空の龍」と呼ばれてます。




日食や月食は、瞑想やスピリチュアルなことに
とっても良い時間帯だと言われています。

今回の日食は、ナクシャトラで言えばプシュヤーで起きるんだけど、
プシュヤーも宗教儀式に適したナクシャトラとされていて、
この日に王様が沐浴すると天下泰平と
ブリハット・サンヒターには書いていました。

この日から、修行かなんかスピリチュアルなこと始めてみるのもいいんじゃない?

参考HP:
アストロナインのスピリチュアル占星術

関連記事:
皆既日食に願いを
皆既日食の影響を受ける人
ブリハット・サンヒター

| ラーフとケートゥ研究 | 19:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日食の時間は…

仕事です。
スピリチュアルとも縁遠いなあ。瞑想できる余裕すらないかもね…。意識して日食になる時間にちいさな祈りをしてみます。日食を見上げられればいいですけどね。でもサングラスいるかな。関東周辺は70%の食。直接見ると眼が紫外線やらでやられますから、みなさん直接見ない方が良いですよ。

| 卯葉茶屋剛 | 2009/07/20 00:15 | URL | ≫ EDIT

注意、必要だよね

世界中どこでも、日食があると必ず誰かは眼科に駆け込んでくるそうです。
ご注意ください。

| うちゃ | 2009/07/22 00:13 | URL | ≫ EDIT

お天気いまいち?

お天気は…いまいちですが…。みなさん!太陽を見るのではなく、足元を見ましょう!!木漏れ日を探して下さい。奄美地方以外は、三日月の様な日食の像が見えるはず(晴れればでしょうけど…)。目を労りつつ日食を楽しむ方法だそうな。晴れれば…ですが…。

| 卯葉茶屋剛 | 2009/07/22 06:50 | URL | ≫ EDIT

目がぁ、目がああああ

ほんの数秒だけ、と思って注意を守らないと、
私みたいに、夕方になってもまだ目が痛くなります。

自分で言っといて・・・( ¨)( ‥)( ..)( _ _)

| うちゃ | 2009/07/22 18:41 | URL | ≫ EDIT

だから言ったのに!

太陽をなめちゃいけません。辻ちゃんの旦那だし(関係ないですね)
ちょうど外に出たとき数分太陽がでました。東京周辺は曇りでしたが、本当に一瞬。極秘?に手に入れた日食グラスを急いで目に当てながらですけれどね。
祈ったのは今後のいろいろ。でもインド占星術では日食って縁起悪いんですよぬ…。

| 卯葉茶屋剛 | 2009/07/22 23:02 | URL | ≫ EDIT

うちゃさん、目は大丈夫ですか?

裸眼で太陽を見るなんて、皆さん意外と無謀なんだなぁ..。
私は、日食見れませんでしたが、日食の起こったハウスに次の日食までの間、何かある・・ような事を聞いたことがあります。良い事か悪い事かはそれぞれ・・みたいな。とりあえず、良い事があると思っておこうかな ;)

| pii | 2009/07/23 08:57 | URL |

もう元気(o⌒∇⌒o)

新しいテンプレートだと、
コメントで絵文字や色文字が使えないってことに気づきました。
開くのに時間がかかるのも気になる。

また変えようかな。

| うちゃ | 2009/07/23 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/534-7db2b2c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT