うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

これからはGIFで、もとい、PNGで

ブログに掲載するホロスコープ、
今までJPEGという形式の画像を使ってたんだけど、
にじみがでるので、前回の記事からGIF形式の画像にしてみました。

追記:
と、してみたとたんに、kixさんとかめさんのお勧めコメントもあって、
これからは PNG にします。
1日で前言撤回


2年前、親鳥@びすたさんがコメント欄の投稿で、
ソフトで出したホロスコープを画像にする方法を、詳しく教えてくれました。
   →「忙しかった金星期」

そのときは、

bmpの画像ファイルは、ファイルサイズが大きすぎて、
ブログやメールで送信するには不適切です。
GIFは256色の色しか使えないためファイルサイズは小さくなりますが、
色がおかしくなります。チャートを読むには問題ありませんが、
きれいじゃないと感じる方もいるでしょう。
その場合は、JPEGで保存してください
ファイルサイズは大きくなりますが、GIFよりはきれいです


って話でした。
そうだよな~って思って今までJPEGを使ってたんだけど、
JPEGだと、たまに、びみょ~に色がにじむことがあるんです。

最近になって、

JPEGは、元の色をそのまま出してくれますが、色がにじむ場合があります。
ホロスコープは、色が若干変わっても問題ないので、
ファイルサイズも小さいGIFにしたほうがいいです。


という話を友達から教えてもらって、
前回の記事からホロスコープをGIFにしてみました。

なるほど、色がオリジナルとちょっと変わるけど、
こっちのほうがくっきりはっきり
ってことで、
これからはGIFでホロスコープを載せることにします。

| ブログ管理 | 21:54 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

それならpngがいいと思いますよ。
色も変わりません。

| kix | 2009/06/07 10:40 | URL |

確かにそうですけどもね

すみません、絡みレスさせて頂きます。
該当過去ログ読んでみましたけど、うちゃさんの持ってるソフトでpng、変えられますでしょうかと思った物で。

確かにpngはgifよりも色数多いですし、色々と良い事ずくめなんですけどもね。

| かめ | 2009/06/07 18:53 | URL | ≫ EDIT

No title

過去ログ見ました。
「WINSHOT」だとJPEGとBMPだけのようで、
そのBMPをペイントでGIFに保存?
もしくはペイントで一旦BMPに切り出してからGIFに保存?
でもWindows標準のペイントでも保存形式にPNGを選べますよ。

| kix | 2009/06/08 13:19 | URL |

追記

Windows標準のペイントでPNGで保存できるのはWindowsXP以降みたいです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Paint
もし、うちゃさんがお使いのバージョンがXPやVistaでなければMSペイントでPNG保存はできませんね。

| kix | 2009/06/08 14:15 | URL |

No title

kixさん、レスありがとうございます。
Windows標準のペイント(XP以後)でpng保存、出来るんですね。
勉強になります。

| かめ | 2009/06/08 19:36 | URL | ≫ EDIT

では

後発のPNGのほうがいいこと多いんですね。
よし、さっそくPNGでやってみます。

| うちゃ | 2009/06/08 20:07 | URL | ≫ EDIT

No title

お役に立てたみたいで良かったです。

| kix | 2009/06/09 11:55 | URL |

ありがとー

友達に聞いたら、PNGのほうがやっぱいいそうで、
今後はPNGでやってきます。
情報感謝です。

| うちゃ | 2009/06/10 21:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/522-9bc23dfd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT