うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

6室の木星

6室はバトルを意味します。

戦いを表わす火星が6室に在住してると、闘いはさらにヒートアップ。
逆に、平和主義を表わす木星が6室に在住してると、
よくいえば平和主義、悪く?言うと傍観主義になるらしい。

マハリシ・ジョーティシュ」には、6室の木星って
「柔らかい話し方。敵が少ない。」って書いてある。
「敵が少ない」ってのは、そういう環境になるって意味じゃなくって、
敵を作らないようにする性格になるのかもしれない。

6室の火星」の記事でもらった本人のコメントを3つ転載します。


たんご 2009.06.01
6室に木星がある私は闘争心というものが欠如してます

木星は凶星になってるうえに、支配星は減衰
でも健康面には今のところ問題ないです

なのですが、昔から負けん気とか闘志とかが欠けていて、他人と競り合うことができず、こっちから折れてしまいます

学校の部活などで、試合と名のつくものに今まで一度も勝ったことがないです
勝負事というものが生理的に受け入れられません

自分でも分かっていたのですが、体力や技術以前にそもそも勝ちたいという気持ちが全く湧いてこないので、個人ならともかく団体競技では完全に足手まといなので、「自分、関係ないな」といつも居心地の悪い思いをしてました


. 2009.06.01
私も6室減退の木星です。あまり闘争心ないですね。よくいえば平和主義、悪く?言うと傍観主義。
私の場合は定位というのか6室支配で6室在住。(射手座)



ココ 2009.06.01

>逆に6室に木星がある私は闘争心というものが欠如してます

そういえば私、6室に火星だけじゃなく木星もあるんですが、たしかにそんな面もあります。

>よくいえば平和主義、悪く?言うと傍観主義。

まさにこれです。
ただ何かの弾みで火星スイッチ入ると、一気に爆走モードへ(汗)
あとスイッチは、対人ではまず入らないですね……木星が重しなんでしょうか?
理不尽、あるいは後がない、という状況でモード移行します

惑星が1つの部屋に幾つもあると、こういうことが起こるんでしょうか?


参考記事:
6室の火星
6室の木星と借金運
6室の月
6室の土星
6室のラーフ
6室のケートゥ

| ○室の○星 | 21:01 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

こんにちは。
質問なのですが、木星が減衰で逆行して6室だとどういった特徴が出やすいのでしょうか?
キャンセルされて普通の6室木星と見ていいのかしら? それとも、もしかして相手にこてんぱに粉砕される?
私で言えば、闘争心はすっごくあるのに、飽きやすい性格のため続かないことが多く、学生時代バスケ、バレーと経験しましたが試合で勝ったことは1度もありません。
幼稚園のときはかっけこなんかだと人に譲ってましたね。
ただ、スポーツは譲ってしまう所が無意識に出るのですが、その他はそんなことないと思います。
木星が減衰だと5,8支配になりますよね?
木星が5室(スポーツ)を支配しているから?
でも、5室(学習)の象意もあるのになぜ?
6室(スポーツ)が多く出ているのでしょうか、、、???

| なな3 | 2009/06/04 16:45 | URL |

No title

いやぁ~勉強になりますっ!!
6室ってスポーツなんですか?

| なお | 2009/06/04 17:12 | URL | ≫ EDIT

6室土星

おじゃまします。
6室土星はどうよめますか?バトルはしていませんが・・・

| スイセイ | 2009/06/04 17:51 | URL |

お久しぶりです!

私も6室木星、昔から例に漏れず競争心がまるでありません
他人と競り合う気持ちがないので、悔しさとかあまり感じない…
ただラーフがコンジャクトするせいか、バッシングされると、なぜか燃えます笑

| トージ | 2009/06/04 21:45 | URL |

No title

こんにちは^^
 なおさん
そうですね。6室はスポーツ関連も見るようです。
東西占星術研究所HPでもイチロー記事のところで「3室と6室はスポーツに関係のあるハウスで」と書いてあります。
6室は競争ですから。
6室に凶星が強いとスポーツ選手にとってはよいみたいですよ。
スイセイさん、土星も凶星なのでスポーツ選手にとってはよいですよね。
相手を粉砕する位置。凶星が強い状態でいると強いライバルを表したり、重い病気を表すこともあるけれど、最後にはそれらに打ち勝つとも読めるようです。6室でラージャ・ヨーガなんかが作られているとなおそうでしょうね。
土星だとカリスマ性のあるスポーツ選手?それとも成果が出るのがゆっくり?詳しくはどなたかお願いします。
ついでに減衰と逆行が組み合わさった場合がいまいちよく分からないので教えてくださると嬉しいなぁっと。

| なな3 | 2009/06/05 00:05 | URL |

誰か詳しい人!

>木星が減衰で逆行して6室だとどういった特徴が出やすいのでしょうか?

私も知りたい。誰か教えてください。
6室の減衰はgoodだけど、逆行は意見が色々あるからなぁ。

トージさん、胸に響く、6室木星ならではの言葉っす。

| うちゃ | 2009/06/05 18:56 | URL | ≫ EDIT

No title

ななさん、ありがとうv-254
6室火星の身内は今の所スポーツには興味ないみたい・・
しかし、競争・・となると、そうだなぁ~、負けたように見えても本人の中では凄く悔しくて、その思いをいつまでも離さない(更にこだわる)ところがあります!

| なお | 2009/06/05 19:20 | URL | ≫ EDIT

6室木星逆行で減衰

競争心がないといえば無いのですが
相手が理不尽だったりすると折れませんね。

6室定座の土星(これもRですが)と一緒だからかもしれません。

自分から争いを起こすのは避けますが
どうしても状況を変えたいときはなぜか譲りません。1室の太陽とラーフの影響もあるのでしょうが。

ただ、東西の方に言われましたが
木星期に社会的屈辱を味わうそうで、
そのような出来事が確かにありました。

重圧のある職場だったから離れて、楽にはなりましたが、釈然としない思いはしました。

| ねこな | 2009/06/06 00:39 | URL |

6室木星事例

6室木星の友達Aは、何かと戦おうとしません。戦えば絶対勝てるのに、あえて戦わない道を選択する人です。白黒つけずにおいしいとこだけ持っていく才能は、6室木星ニーチャバンガ・ラージャ・ヨーガにあったのですね。

| パール | 2009/06/06 02:54 | URL | ≫ EDIT

通すところは通す

争いを避けたがるけど、
絶対にしないってわけじゃないんですね。
なおさん、ねこなさん、パールさん、
コメントありがとうございます。

| うちゃ | 2009/06/06 21:21 | URL | ≫ EDIT

No title

ねこなさんのコメント、減衰で逆行の私にはかなり怖いコメントです。社会的屈辱ですか、、、う~ん、かなり思い当たるかも。
なぜか嫉妬されることが多かったり、誤解されたりしてますし、、、TT
6室で減衰の木星だけだと変なところで馬鹿正直になるとどっかで読んだ気がするんですが、これは私もありそうです。
あ、6室土星は集中力があって、忍耐強くなるようですね。
私は木星で減衰もしてるからか、すっごく飽きっぽい。おまけに逆行だからか、変なところで粘るんですけどね。ニーチャバンガ・ラージャ・ヨーガ的な面が出ると嬉しいなぁ。闘争心もばりばりあるし、おいしい所だけ持っていくと言うような器用なことができないので(したいのにできない)なおさんの知り合いの方がうらやましいですぅ!!

| なな3 | 2009/06/10 00:14 | URL |

No title

6/1にうっかり名前なしで「よくいえば平和主義、悪く?言うと傍観主義なるコメント」と書き込みしました。
そのすぐ後に同僚に「あなたは職場で誰が嫌いとかないよね」と言われましてびっくり。そういえば周囲の人達はよく誰が嫌とか言ってますね。
これも6室機能的共星の木星が在住+9室で金星高揚、木星支配+ナヴァーンシャで9室木星在住だからですかね。

| 紀子 | 2009/06/11 00:20 | URL |

6室の木星

手持ちの西洋占星術の本ですが、「心理占星学入門」によると、6室の木星は、

就職や職場環境に恵まれやすい、仕事仲間とも良い関係を築きやすい、
労働や他人に奉仕することを通じて人生における意味を探る、健康状態は良好、(以下略)

だそうです。 組織の中で働いてる人には、ありがたい配置かもしれませんね。

| いちご | 2009/06/11 18:35 | URL | ≫ EDIT

No title

またおじゃまします。
紀子さんのコメントの「誰が嫌いとかない」に
「あ、私もだ!」と思って出てきました。
私も職場では言われたことあります。でも、9室に高揚の金星とかはないからか、本当に嫌いな人がいないわけではないんですが、、、^^;
自分から人の悪口はほとんどいいません。人の欠点は目に付くのですが、言う勇気がないのですよね~。ここら辺も6室木星減衰&逆行なんでしょうか。
7室火星なのでたぶん内弁慶で人に優しく家族に厳しいのが合わさって、他人にはいい人でいたいのかもしれませんね。

| なな3 | 2009/06/11 18:54 | URL |

No title

私も20歳くらいの頃は職場に大嫌いな人たくさんいましたよ。でも職場を変わるたびに軽減されていき、今ではかなりうまく関係を築いていると思っています。といっても社交的というより「去るもの追わず、来るもの拒まず(内心拒んでいますが)」です。私は1室ケートゥなので孤独を好むのです。
若い頃は自分自身の未熟さとか家庭環境とかからんでいるので、木星が6室なのにうまくいかなかったわけではないと思います。
それに悪口は言わないけど批判はしますよ。

| 紀子 | 2009/06/11 20:45 | URL |

木星期に

なな3さんのダシャーとか分かりませんが
社会的屈辱はマハ木星期にそのようなことがあるかも、です。
マハとアンタルとプラティアンタルとかの惑星の相性やダシャーロードも見ないといけないでしょうね。ただ、木星期は決定的なダメージは受けないとも言われました。(私は確かにそうで、急にやめさせられたけれど、のちのちそれが厄災逃れでもありました)
なので、恐れないでください。

| ねこな | 2009/06/12 01:16 | URL |

No title

皆さん、こんにちは
 ねこなさん、ありがとうございます^^
実は昨年びっくりするような事をいきなり言われてその後半年位大変でした。
目立つ位置にいるので人の噂話の格好のえさになっていることもあって、私は知らないのに私を知っている人は多く、自分も知らない私の話を横から聞くことも、、、(苦笑)
ですので、社会的屈辱と言う言葉に敏感になってしまったようです。お心遣いありがとうございます。
びっくりする事を言われたのは、たぶんマハ木星ー土星ー木星だったかと思います。
時のトランジットも7室に土星がトランジットしていたと思いますし、当時はかなりつらかったですね。
マハ木星期がまだまだ続くのですが、吉星木星のいいところも出てくるでしょう~
いちごさんの言われている「就職や職場環境に恵まれやすい、仕事仲間とも良い関係を築きやすい]
というのは当てはまっているかな。今の所。専業主婦になってかなり経ってますが、、、
ありがとうございます。

| なな3 | 2009/06/12 09:54 | URL |

生の声

すごく勉強になります。
勝ってうれしい6室火星とは対極なんだけど
いろんな言葉で語ってくれるとニュアンスがつかみやすいっす。

| うちゃ | 2009/06/13 19:51 | URL | ≫ EDIT

2008/11/10の記事d¥に

「6室に吉星が在住する場合は、集中力の欠如となって現れたりすることもあります」
おお!!まさに木星6室支配かつ在住の私の事だ。仕事中に覚えていることもなぜかふっと忘れます。
とりわけしたくない事にはその傾向が強いです。
・・・・なんの自慢にもなりませんね。

| 紀子 | 2009/06/20 21:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/520-1e3ef8cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT