うちゃのブログ

インド占星術の雑記帳。 「インド占星塾」の掲示板に棲息していた占星術家の、素人目線の研究結果です。学習の参考にご利用ください。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グルチャンダル・ヨーガ研究@えこさん

グル・チャンダ・ヨーガ。

ヒンディー語は最後の「a」が省略されることがあるので、

グル・チャンダ・ヨーガ

と言うこともあるけど、同じ意味です。

よく間違えられるのが、グル・チャンドラ・ヨーガ。

グルとは、木星のこと。
チャンダルとは、(ラーフによって)はずかしめられてる、という意味。
だから、グル・チャンダル・ヨーガというのは、
木星とラーフがコンジャンクトしていることです。

チャンドラは月だから、グル・チャンドラ・ヨーガというのは、
木星と月がコンジャンクトしていることです。
ね、ぜんぜん違うでしょ?



えこさんがグル・チャンダル・ヨーガの研究結果をコメント欄に投稿してくれたんで、
まとめて記事にUPします。


2009.05.01 えこ

9室支配木星で強いグル?チャンダル持ちといえば
ジョージ?ルーカス監督がいますね
あとマドンナも3室のグル?チャンダルに
9室自室で強い火星からのアスペクト

ちなみに芸術系で名を馳せてる人って
火星と木星の絡みを持ってる人が多い気がします

上記の二人は火星絡みの強いグル?チャンダルですし
他にもパフュームのプロデュースをしている中田ヤスタカ、「タッチ」の作者であるあだち充、
写真家の蜷川美花、
ケートゥとのコンジャクションも含めるならティム?バートン監督などがいます。

グル?マンガラを持っている人には小室哲哉、安室奈美恵、大塚愛
スタンリー?キューブリック、マリリン?モンロー、マイケル?ジャクソンなど。

間接的なものでは、
ピカソ(3室在住減衰ニーチャバンガの金星に
共にヨーガカーラカの火星と木星両方から片側アスペクト)、
鳥山明(ラーフに火星、木星、土星からアスペクト。爆発的な活躍をしたのはちょうどラーフ期だった)
などが見られます。


私の知人で芸術系の人たちにも、火星と木星の絡みが多く見られました。まあ、たまたまかもしれませんが…
でもバリエーションは豊かだったので参考にはなりそうです。
例を挙げると

?火星と木星のコンジャクション

?火星が木星のアスペクトを受けつつ互いに星座交換

?定座木星とラーフコンジャクションに対向から火星のアスペクト

?定座木星とラーフと火星がコンジャクション

?木星と火星が共に自室かつウ゛ァルゴッダマで、木星が火星に片側アスペクト

などです。


そういう方面ではやっぱり「独力で地位」って性質が強い人が多いんですかね~
そこにラーフが入ると「独りよがり」って感じですが…
それでもグル?マンガラの象意を引き上げるので
なんだかんだで地位は上がるのですかね?

でもマドンナはともかくジョージ?ルーカス…
グル?チャンダル持ちで「監督」なんてできるものなのだろうか?う~ん…;

長文失礼しました~


さらに、たんごさんから豆知識コメント

2009.05.02 たんご

ルーカスといえば
ジョージ・ルーカス監督といえば、学生の頃、神話学者のジョセフ・キャンベル氏から学んで感銘を受けて、それが「スターウォーズ」の制作に大きな影響を与えたそうです

「スターウォーズ」は低予算映画で、はじめの頃は誰も注目してなかったのに、公開されたとたんにあっという間にブームになって、今ではSF映画に革命をもたらした伝説の映画

こういう異様なパワーは確かにラーフっぽいかも
木星とラーフの組み合わせには、アウトカーストへの共感という意味もあるとどこかで読んだような気がしますが、観客の口コミで広がっていったというところや、コアなファン達の存在はなんとなくそれっぽいですね

個人の人間性はともかく、良くも悪くもこういう大きな変革をもたらすのはやっぱりラーフのパワーなんでしょうね


関連記事:
草なぎ剛さんとグルチャンダラ・ヨーガ
吉星化したラーフの衝撃1
吉星化したラーフの衝撃2、裏話
吉星化したラーフの衝撃3、衝撃を緩和する話
吉星化したラーフの衝撃4、衝撃を緩和?増加?する話

| 用語集ウチャキペディア | 12:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

グル・チャンドラ・ヨーガとガージャ・ケーシャリ・ヨーガは同じもの? ちがうもの?

| 一見さん | 2009/05/09 18:42 | URL |

いろんなヨーガ

惑星が2つコンジャンクトしてることを全部ヨーガにしちゃう考え方があって、
グル(木星)&チャンドラ(月)でグルチャンドラヨーガです。

ガージャ・ケーシャリ・ヨーガは、
木星と月がケーンドラにあるヨーガだから、
コンジャンクトだけじゃないです。

| うちゃ | 2009/05/09 20:18 | URL | ≫ EDIT

No title

うちゃさん、ありがと。。。

またわからないことがあったら訊ねるので、教えてね。。。

| 一見さん | 2009/05/10 18:36 | URL |

愛子さんも

愛子さんもグルチャンダラ・ヨーガ持っていますね。
何らかの革命をもたらすのでしょうか。

ちなみに、今年の7月23日からラーフ期です。
2029年から木星期です。

木星は逆行していますが、ナヴァーンシャではケートゥとコンジャンクトしています。

| チャーリー | 2011/01/09 08:51 | URL | ≫ EDIT

aiko

上村愛子選手、スキーモーグルの大革命を起こしてくれそうですよね。。

ヾ( ̄o ̄;) チャウ

「カブトムシ」も「ボーイフレンド」も大好き。革命的な名曲だよね。。

ヾ( ̄o ̄;) モットチャウ

グルチャンが大きくなったら皇室の伝統にどういう風を吹きこんでくれるのか、私も興味深々です。

| うちゃ | 2011/01/10 23:50 | URL | ≫ EDIT

有名人は個人的に知りませんが、知り合いでグルチャンダル・ヨーガを持っている人が2人知っています。

どちらかというと恩知らずかな?!

これは5室に出来ると子供の問題が出てきたりしていましたv-12

あと1人は2室に出来ていました。どちらとも同じ年なので、牡牛座にグルチャンダル・ヨーガが出来ていて、ラーフは牡牛座で高揚するとも言われているけど、どうも???

| 内山 真月 | 2011/01/13 23:08 | URL |

えがちゃんまでは行かないだろうけど

そういえば、5室木星も、5室ラーフも、
子供の問題が生じる配置と言われてるから、
問題が生じる確率は高いだろうね。

生まれた時期的には、えがちゃんと同じってことだよね。
http://ucha.blog19.fc2.com/blog-entry-290.html
そのパワーに期待しています(o⌒∇⌒o)

| うちゃ | 2011/01/17 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://ucha.blog19.fc2.com/tb.php/509-a4371397

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT